SSブログ

愛岐トンネル群・秋の公開・モミジ山 [日記・雑感]

     12月8日  [晴れ] [晴れ]


12月も10日近く経ってしまった。連日過ごしやすい日が続いて

出歩いてばかりいて、暮れが思いやられる [ふらふら]

日曜日はSMさんと維摩池巡りをしてきました。

4日・維摩池.JPG


行き止まりの6号トンネルの前に藪椿が、数年先には大きくなっているかな??

トンネル・6号出口県境.JPG

トンネル・6号出口帰路.JPG

帰路の6号トンネルを出ると[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]左手に(庄内川?沿い)モミジ山散策道に

モミジ山.JPG

モミジ山・2.JPG

モミジ山・4.JPG

         モミジ山・5.JPG

モミジ山・8.JPG

モミジ山・7.JPG

モミジ山・玉野川.JPG

モミジ山から川を[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]下り道は高齢者には厳しく怖かった [もうやだ~(悲しい顔)]

モミジ山・険しい道.JPG

10分程という甘い説明に登ったモミジ山・美しかったが 疲労困憊 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

モミジ山・11.JPG

愛岐トンネル今昔.JPG

帰路・休憩所.JPG

帰路・三位一体の樹.JPG

  大エノキ [バッド(下向き矢印)]

帰路・大エノキ.JPG

帰路・三四五の大モミジ木.JPG

三四五の大モミジの樹 [グッド(上向き矢印)]

帰路・三四五の大モミジ標.JPG

帰路・4号トンネル出口

帰路・四号トンネル出口.JPG

 庄内川・水力発電所 [ひらめき][ひらめき]

帰路・玉野川用水1.JPG

帰路・玉野川用水2.JPG

          帰路・玉野用水.JPG

帰路・庄内川発電所1.JPG

帰路・t真野用水4.JPG

庄内川ー愛岐道路ー山の麓に並ぶ料亭の前を登っていくと 定光寺が

庄内川と愛岐道路.JPG

定光寺・橋3.JPG

廃墟・2.JPG

昭和時代 春・夏・秋・冬 栄華を極めた有名なOO楼の面影はなく寂しい駅前

SL陶板.JPG

駅前茶屋の SL蒸気機関車に見送られて 愛岐トンネル遊歩道旅 お終い[本]

 

nice!(65)  コメント(14) 

nice! 65

コメント 14

mm

おはようございます^^
きれいな紅葉を愛でて、昔をしのぶこともできるところ。
やはり良い所ですね。画面を見せていただくだけで何となく感傷的になるわ。
やはり山と名の付くところ、10分程度でもきつかったですか^^
でも素敵な紅葉。
by mm (2020-12-09 06:14) 

リュカ

目に優しい色合いの紅葉ですね。
うっとり見入ってしまいます^^
by リュカ (2020-12-09 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

写真でトンネルの歴史が解るのは、楽しく勉強になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 17:49) 

侘び助

猫毬さん・鉄腕原子さん・Edyさん・@ミックさん・ryo1216さん
ありささんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが家から1時間弱の近い所ですが、乗り換え3度の鉄旅は
いい旅^^
紅葉も額縁で見るような素敵な風景で最高の旅でした(*‘∀‘)

青山実花さん・takenokoさん・おおたけさん・とし@黒猫さん・kooさん
kiyokiyoさん・ビタースイートさん・enosanさん・Boss365さん
wildboarさん・kousakuさん・まりっぺさん・rascalさん・きーちゃん2さん
tarouさん・ritton2さん・xml_xslさん・SORIさん・t-toshiさん
yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暗い所から見る絵のような紅葉や山の斜面の紅葉と多種の景色に
癒された素敵な秋の思い出(^_-)-☆

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治時代のトンネルは全て手彫りの難工事だったパネルもありました。
すぐ横に新しい中央線が走っているのでやすぅ( `ー´)ノ

soramoyouさん・ぴーすけ君さん・katakiyoさん・マリエさん
poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-12-09 20:56) 

nikki

愛岐トンネル散策お疲れさまでした。
人が少ないのは、唯一よかったのでは。

あの建物はまだあるのですね。
by nikki (2020-12-09 22:52) 

侘び助

nikkiさん こんにちはコメント有り難うございました。
記事を拝見しなければ今年も行かないまま終わったかもです。
思い切って出かけられて良い思い出がまた一つ増えました。
持ち主不明で解体することもできないようですね"(-""-)"
by 侘び助 (2020-12-10 13:33) 

侘び助

kazukiyoさん・芝浦鉄親父さん・てんてんさん・サボテンさん
hirometaiさん・(。・_・。)2Kさん・マルコメさん・ふるたにさん
ネオ・アッキーさん・yamatonosukeさん・向日葵さん・YUTAじいさん
ぼんさんさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-12-10 13:38) 

erena

見事な紅葉ですね。
画像から空気まで感じます!
木々の幹や光からも伝わるものあります!
by erena (2020-12-10 13:53) 

OJJ

紅葉山まだまだ美しいですね~SLは今となっては大変なお荷物と聞きました。解体するのも数千万??確か何処かでは無料で差し上げます・・との噂が! 置くとこないから止めます!
by OJJ (2020-12-10 18:06) 

侘び助

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
以前から春・秋企画されていましたが気持ちだけで行くこと叶わず
今年はあるブロガーさんの記事を見て行ってきました。
朽ち果てた廃線跡をよみがえらせた人たちの努力に感謝の
廃線・鉄道旅でした(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
山のモミジは見ごたえが^^ 廃線は樹木に覆われ朽ち果ててた?
地元の(春日井)人たちが蘇らせて名所になった
SLは残念ながら陶板?だけでした(*'▽')

kameさん・okina-01さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-12-10 19:53) 

sakamono

レンガ作りの歴史的なトンネルなんですね。
トンネルの中からの、紅葉の風景が、なんかいいですね。
紅葉真っ盛りで、山と川の美しい風景が拝見できました。
それにしても、健脚ですね^^;。
by sakamono (2020-12-10 23:14) 

せつこ

こんにちは~~
自然豊かで紅葉も楽しまれて、冒険的で面白そうなところへ行ってこられましたね。
昭和時代ですか……鉄道も歴史を感じます。
by せつこ (2020-12-11 11:01) 

きまじめさん

今回は単独行動ですか。
でもいろいろ気を遣わづにマイペースで行動できるのも良いですね。
トンネルからの景色、トンネル中への景色、素晴らしいです。
まるで絵の世界です。
紅葉見物そして良い旅ができて、最高でしたね。
by きまじめさん (2020-12-11 20:20) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはコメントnice有り難うございました。
明治時代に浸かられたのでコンクリート工法は??
長い間放置されて草木に埋もれていたのに光を、大事な遺産
長く残していきたいですね。 山・川・近くには定光寺
(徳川家のお墓も??)とてもいい古刹があります。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多治見まではトンネルが多いいい所です(近くを中央線が)
近くを中央線(名古屋・松本・長野)が走っています。

オデコさん・mayuさん・ともちんさん・hide-mさん・アルマさん
こんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
遠くやお泊りは一人は心細いですが、気・体力がいる時は
単独が良いですね(特に彼女は杖を突いているので)
期間を逃すと普段は立ち入れないところなので良かったです
下手なのですが、トンネルを写真は私も好き(*'▽')


by 侘び助 (2020-12-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。