SSブログ

初雪・布草履 [日記・雑感]

    12月18日   [曇り] [晴れ] [曇り]


太陽が恋しい~12月に入っても薄着で平気だったが

今夜はストーブの暖があまり伝わってこない[ふらふら]

日曜以後も寒さが増すようです。

コロナの感染者も増えつづいて今年は活気にほど遠い

寂しい年の暮れになりそう


去年の雪不足が信じられない積雪が日本列島を襲って立ち往生の車を見て

雪の怖さを 天候回復を願っています。

初雪.JPG

滅多に雪の降らない地の・16日の朝 車の屋根に積もった 雪 

初雪・1.JPG

   プランター中の雪     玉ネギも寒そう

      初雪・玉ねぎ.JPG

見辛いが公民館帰りに見えた猿投山にもうっすら白い雪

雪山・1.JPG

部屋の隅に置かれたままの 布草履を仕上げて片づけをする。

布草履・1.JPG

NHK・朝の番組で初めて見た布草履造りにはまってKIさんと作ってみた。

2007年 オレンジページにも掲載されて火が付いた(あまり布の草履)

途中で放置の物も仕上げて鼻緒を付けた[バッド(下向き矢印)]

        布草履・3.JPG

  着なくなった夏のワンピース(姉のお古)で1足完成

 布草履・2.JPG

 パジャマも草履に少し足りなくて見栄えが悪いが形は少し良いかな

       布草履・4.JPG

  2007年の オレンジページ(布草履の先生)

 オレンジページ・1.JPG

         掲載の布草履 形はいいな~ [わーい(嬉しい顔)]

       オレンジページ・3.JPG

nice!(64)  コメント(14) 

nice! 64

コメント 14

mm

おはようございます^^
このところ急に朝晩が冷え込むようになりましたね。当地も日中は良いですが朝晩は寒い(><;
でも雪は降らなかったです。たまには小雪がちらつくのは好いけれど・・・
布草履、素敵だこと! 古い布も生まれ変わって最後まで使えて素晴らしいリサイクル。
by mm (2020-12-19 06:12) 

OJJ

城崎温泉からの雪だより、気持ちは弾みますが、、それまで!
そうだ、今年は暇なので布草履に挑戦しよう!
by OJJ (2020-12-19 09:44) 

侘び助

響さん・・minsukeさん・xml_xslさん・hirometaiさん
てんてんさん・(。・_・。)2Kさん・Boos365さん・ryo1216さん
sanaさん・Edyさん・takenokoさん・ありささん・kooさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
真冬日となりましたね。太陽が隠れると一気に寒さを感じて
困るほどではないけれど・一応初雪かな??
捨てずに再生は人にも、物にもいい事ですね。
暫らくは履物に困らないですね( `ー´)ノ

ビタースイートさん・YUTAじいさん・kiyokiyoさん・おおたけさん
yaccoさん・marimoさん・kousakuさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
城崎温泉に雪・・・風情がありますね(傘で外湯巡り)
たんと布草履造り、外様孝行をしておくれやすぅ(*'▽')

enosanさん・okina-01さん・tarouさん・とし@黒猫さん
ハマコウさん・猫毬さん・t-toshiさん・ともちんさん・ @ミックさん
鉄腕原子さん・アルマさん・サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-12-19 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

布ぞうり、たくさん作られたのでやすね。
見た目も楽しいし、スリッパよりスタスタ歩けそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 22:18) 

mm

昨日ネットで布草履の作り方見ました。時間があればやってみたいけれど、今 古布がないわ(-。-
by mm (2020-12-20 06:22) 

リュカ

布草履、気持ちよさそうです〜〜〜
by リュカ (2020-12-21 13:16) 

uchin

こんにちは
本当に寒くなってきました。
私の方も雪はまだ降っていませんが朝、車のフロントガラスが曇るようになりました。
布草履も起用にお作りにるのですね。
by uchin (2020-12-21 16:27) 

侘び助

ずん♪さん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
見るとすぐ作ってみたくなるのでやスゥ
廃棄するよりはこうして再利用するのもいいでやすねぇ(*'▽')

mmさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
シーツでもTシャツなどもいいようですね。
Tシャツは素材が柔らか・編みにくいかも"(-""-)"

ふるたによしひささん・yamatonosukeさん・向日葵さん
まりっぺさん・青山実花さん・SORIさん・ぼんさんさん・yamさん
doudesyoさん・ネオ・アッキーさん・花好き人さん・なかせさん
マルコメさん・soramoyouさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
来年が楽しみです(冬はスリッパ)(^_-)-☆

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
パソコンに触れる手首が冷たくて(PCの横の温度計16℃)
背中にストーヴ燃えているのに 柚子湯で暖まりたいです。
何でもすぐに真似・熱しやすく&冷めやすい悪い癖です( ;∀;)

wildboarさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-12-21 19:08) 

きまじめさん

そちらはうっすらにしろ積もる雪が降ったのですね。
こちらは初雪の報はありましたが、目に見える程ではありません。
布草履のコレクッション、スゴイデス。
使う布によって、それぞれ個性あるものに仕上がるのですね。
by きまじめさん (2020-12-21 21:30) 

お名前(必須)

突然の大雪に県内の高速道路も立ち往生。交通止めが解除されましたが、朝晩の冷え込みはますますキツくなります。本格的な冬はこれから!
あまり布の草履は室内履きにいいですね。

by お名前(必須) (2020-12-22 10:04) 

テリー

雪が積もったのですね。
布草履、履き心地がよさそうですね。
by テリー (2020-12-22 17:16) 

侘び助

きまじめさん こんばんはコメント有り難うございました。
雪と呼ぶには儚い初雪?ですがここ暫らくは寒い日々
人様に上げられる程出来は良くないのですが、再生の布も
喜ぶかな^^ 暇つぶしにはいい作業ですね。(*'▽')

お名前(必須)さん こんばんはコメント有り難うございました。
そちらは10~20センチ位でも車に乗るのは怖いです。
寒さには弱くて籠り勝ちの日々です。
下手の横好き、楽しんで作りました(*'▽')

マリエさん・michiさんこんばんはnice有り難うございました。

テリーさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
積もると言えないけれど一応初雪・載せちゃいました。
夏場・素足には心地よい履物ですね\(*'▽')/

めもてるさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-12-22 21:15) 

侘び助

nikkiさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-12-23 20:38) 

erena

生まれ変わった布草履が素敵!
ものっすごく可愛いです♪
by erena (2020-12-24 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。