SSブログ

初の外出 [日記・雑感]

   1月5日  [曇り]


新年のご挨拶をして‥…早くも5日に

今年2度目の外出は、瀬戸の5日戎に

出しゃばり・お婆婆2人(SMさんと私)で [電車]

貸し切り状態の電車を降りて市内を歩くが人影も疎ら

(商店街もほとんど・シャッターが)

末広町に移動・数店は開いていたが初売り6日のポスター

歩くのが目的と気を取り直して裏町を歩き瀬戸駅前の

アピタで昼食を済ませて帰宅した。(5500歩) [ふらふら]


初外出は1月2日・[電話] 暇なの・出かけない??とSMさん

アサピー君はお休み(12月29~1月3日まで)

M鉄・愛知環状線(瀬戸市駅・八草)を乗り継ぎリニモで長久手イオンモールに

モリコロパーク.JPG

愛知万博の名残の大観覧車と メーン会場だった建物

駐車場には多くの車があり、今も多種に利用されている(豊田のゾーンもある)

モリコロパーク・1.JPG

        白く輝く・デジタルタワー

       デジタルタワー・1.JPG

リニモ.JPG

リニモも ガ~~ラ-空です (3蜜の心配は無し)

   彼女の持つ優待券で昼食をし、少し買い物をして、暇つぶしを  [電車]


 空になった小さな重箱 今年も一人膳をにぎわせたお節を 

私は作るのが好き・殆んど手作り

おせち料理・1.JPG

義妹が施設(病院)一人暮らしの義弟に届けました・返却不要のタッパーで

おせち・2.JPG

   SMさん宅には一人用の可愛いお重箱で[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

    おせち.JPG

おせち私用1.JPG

 私用のお重箱 おせちにカズノコ・イクラ類は無し (自分が食べないので)

       好物の昆布巻きはニシンを芯に丹精を込めました。

        昆布巻き.JPG

        もうすぐ七草がゆ~~ 早いですねぇ[モバQ]

 

   お ま け

SMさん宅で年越し・すき焼きパーティをし((2人)

すき焼き.JPG

        すき焼き・1.JPG

        紅白を楽しみました ♬”♬”

   こんな調子の my・ブログ宜しくお頼み申します <(_ _)>



nice!(73)  コメント(19) 

nice! 73

コメント 19

とし@黒猫

お重箱の中身、どれも美味しそうです。
心がこもっていますね。
by とし@黒猫 (2021-01-05 23:02) 

mm

おはようございます^^
こまめによく作られますね~♪ 先輩主婦を見習わないといけませんが、我が家はあまり御節を好まないので、ほとんど普通に(ちょっと豪華版)に手巻き寿司だったりステーキだったり・・・
ニシンの昆布巻き、時間がかかりますでしょ。頭が下がります。
周りの皆様に配られるのもご立派。良いお付き合いですね(^-^♪
by mm (2021-01-06 06:17) 

リュカ

やっぱりお重箱に入ると良いですね。
うちも買おうかなあ・・・
あ、でも来年もしもコロナがおわっていたら
また名古屋で過ごすだろうからな(笑)
・・・終わってるのだろうか。コロナ。

ニシンのコンブ巻き大好きですっ
小さい頃は母の手伝いで昆布巻いたけど、わたしのは絶対崩れてました(笑)
それは自分で食べなさいよと言われてましたw
by リュカ (2021-01-06 08:07) 

響

冬らしい重い雲の中に立つ塔が
白い巨塔みたいです。
スキパーいいな~!
見るからに良い肉だもん。
by (2021-01-06 10:32) 

旅爺さん

電車もガラガラで楽しめるのは重箱と
その後のすき焼きですね。
2人なら密にならなくて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-01-06 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

昆布巻き、ご自身で作られちゃうなんてすごいでやす!尊敬!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 10:53) 

ぴーすけ君

もう七草ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-06 17:56) 

侘び助

xml_xslさん・wildboarさん・poohさん・@ミックさん
こんばんはnice有り難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
姪たちが野菜を送ってくれますので、有効に利用を
一人分は勿体ないので、お裾分けして新年を、

(。・_・。)2Kさん・soramoyouさん・Edyさん・kooさん
猫毬さん・鉄腕原子さん・ryo1216さん・ありささん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-06 19:14) 

侘び助

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
贅沢が出来ない暮らしの中で母(料理上手)の味を思い出して
今では侘びの味となりました。人様に差し上げるには
見た目・衛生面も考えて楽しみながら作っています。
私のも素朴な田舎風お節ね(高級なものも無し)
昆布巻きは3日ぐらいかけて仕上げます(大好きなの)
何もしなくてもお正月が来るって言ってくれるの(^_-)-☆

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供たちが来る頃は大きな3段重でも足りない程でしたが
今は可愛いお重で充分に・・・煮なおして食卓に再登場よ
名古屋のご両親も寂しいお正月だったのね( ;∀;)
かんぴょうは栃木の丈夫なもので緩く巻いてゆっくり・長く
手間暇かけて・・・うん~~まあい~~(*'▽')

青山実花さん・kiyokiyoさん・tarouさん・ビタースイートさん
ハマコウさん・Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
リニモのガラス越しブルーでちょっぴり悪い画像でした。
いいお肉を買ってくれて美味しゅうございました(*'▽')

rascalさん・takenokoさん・きーちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
出歩くの罪悪感がある程・でもイオン等は人込みですね。
食べるのも少なくなって、肉・お持ち帰りしました(^_-)-☆

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ニシンは27日頃から水でもどして洗って鱗を外し・・・
好きなので出来ますね(魚嫌いの私ですが鰊は外せない)
少しづつ味を調えて私好みに仕上げ~~(*'▽')

kousakuさん・ritton2さん・okina-01さん・caverunaさん
t-toshiさん・kameさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

ぴーすけ君さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当に早いです、明日は七草がゆ、寒の入りになりますね。

SORIさん・takaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-06 21:45) 

侘び助

doudesyuさん・サボテンさん・マリエさん・yaccoさん
アルマさん・yamatonosukeさん・ふるたにさん・向日葵さん
おおたけさん・YUTAじいさん・ネオ・アッキーさん・ぼんさんさん
まりっぺさん・masatanyさん・ともちんさん・enosanさん
ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-07 20:34) 

sakamono

1人用の小さい重箱なんてあるんですね。
もうウチは、ずっと買ってきたおせちばかりです。
手作りが一番ですね。ニシンの昆布巻き、昔母が作ってたなぁ。
なつかしい^^;。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by sakamono (2021-01-07 22:13) 

koto

近くにお友達がいて、いっしょに食事できるのは幸せですね。
私は昆布巻きが大好き!
ずっと前に錦市場で買ったのが美味しくて忘れられない。
by koto (2021-01-07 23:14) 

marimo

美味しそうで立派なおせちができましたね♪
我が家は母がおせちを一切作らない人だったので
おせちって何をどうするのかさっぱりわかりません(^-^;
by marimo (2021-01-08 07:03) 

yoko-minato

素晴らしいですね~。
おせちを作られて喜んでいただけるなんて。
私は今はほぼ作りません。
一緒に年越しされたり散歩したりする
気兼ねのないお友達の存在、嬉しいですね。
by yoko-minato (2021-01-08 07:52) 

U3

静かな暮れと正月を過ごしました。
by U3 (2021-01-08 15:26) 

OJJ

OJJは昆布巻きと酢レンコンが好きでっせ~泳いでくるかな?
一体全体リニモとやらはどこまで運んでくれるのでしょうか?何処でも自由自在?
by OJJ (2021-01-08 16:59) 

せつこ

こまめに手作りされて立派です。
1人暮らしは、気持ちは有っても中々しませんからね。
お友達が居るのも大事ですね。
by せつこ (2021-01-09 05:24) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
重宝しています・きちんと詰めると見た目もよく
沢山器がいらないのでお正月が盛り上がり^^
さかな苦手が大好きなニシンの昆布巻きはだけは
早くから支度をする一品です(*'▽')

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時もあ・うん出だ歩く不良婆さんよ~
多分老舗の昆布巻き・止められない・止まらない美味しさ(*'▽')

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
田舎育ち・母が上手で黒豆はお汁をご飯にかけて食べるほど
母の味を思い出し作るので、多分美味しいと思います(*'▽')

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うござい
ました。
1の重・2の重・3の重滅茶苦茶ですが作れる範囲の我流です
何歳で止めようかな?思案中・友達がいる暮らし・最高(*'▽')

hide-mさん・甘党大王さん・hirometaiさん・花好き人さん
mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

u3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私も今年はと思うのですがお正月が近づくと買い物をし
作ってしまう主婦に、お正月は手持無沙汰~(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
昆布巻きは3~4日かけて作ります。火を付けたり止めたり
とろ~り甘辛に・酢レンコンは霞ケ浦のレンコンでっせ~~
リニモは万博の遺産 地下鉄藤が丘(名古屋市)から
愛環八草駅を往復運交(無人・運転が売りどす)

katakiyoさん・COOP(コップ)さんこんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
貧乏性と美味しさ追求・自分の口に合った味付けで常識無視の品も
12月に入るとたつくりとか目についたものを買い出し
野菜や黒豆は丹波の姪が送ってくれるので作らなければ
子供たちが遠方・お友達はありがたい存在です(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-09 20:39) 

侘び助

てんてんさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい年を迎えてアングレイカム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。