SSブログ

瀬戸に行く・1 [日記・雑感]

    2月8日  [晴れ] [晴れ]


数年・数えられるほどの花数のロウバイ  今年は沢山の花が咲いて ❀・❀

ロウバイ・1.JPG

維摩池.JPG

5日・好天の午後一人で維摩池に[くつ][くつ]~ 池畔は多くの人の姿が見られて

       維摩池・人影.JPG

   6日・暇な2人は(SMさん)瀬戸の雛を見に出かけました。

瀬戸駅隣のパルティ瀬戸には 今年も瀬戸の☆藤井壮太君雛が [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

惣太雛.JPG

惣太雛・1.JPG

例年訪れる 無風庵に向かったが??道を一筋間違えて窯神神社に 

 [がく~(落胆した顔)] いきなりの石段・杖を突くSMさんは無理 [ふらふら] 登れるというので

段数を数えながら登った[右斜め上] 85段・・・上りやすい暖の高さで・・ㇹッ

窯神神社.JPG 

窯神神社・2.JPG

窯神神社には加藤民吉翁が祭られている(九州から陶器の技法を持ち帰る?)

瀬戸では家業は長男が継ぎ民吉は二男のため外に、有田で染付技法等習得

 窯神隠者由来標.JPG

      窯神町の入り口にある磁祖・加藤民吉・・・出生地の碑

    陶祖民吉標.JPG

  無風庵に行く道がわからない [ふらふら] 透りの家人に尋ねた後道標に沿い

無風庵古木・1.JPG

昔ながらの道を歩いていくと大木[クリスマス] 沿う様に生えている棕櫚の樹も大きい

    無風庵芭蕉・1.JPG

  車が登ってきた [車(セダン)]上から車が下りてくる [ちっ(怒った顔)] すれ違えない [ふらふら]

  バックが苦手というドライバーさんに2人で下手な誘導して近くの

  民家の駐車場に・・・  ㇹッ [わーい(嬉しい顔)]

無風庵忠魂碑.JPG

無風庵に着いたが今年は雛の姿は無く雨戸は閉ざされたまま(憎きコロナ・め)

無風庵.JPG

    頂き物・1.JPG

無風庵を後にする時先ほどの [車(セダン)]の女性が2人に手作りのストラップを[プレゼント]

  朝日町(瀬戸・銀座)に来たがシャッターが閉まり人影少なく

ニャンコ雛.JPG              ウインド・雛にも会えない  ゴールドのニャンコに見送られて瀬戸蔵に

                           つ・づ・く


   

   

    


nice!(65)  コメント(11) 

nice! 65

コメント 11

mm

おはようございます^^
お二人でちょっと苦しい階段もあったけれど楽しい道中ですね^^
本当にコロナのせいでいろんなことが狂いますね(><;
by mm (2021-02-09 05:48) 

響

天気が良くてお散歩日和ですね。
カエルのひな壇かわいい。
by (2021-02-09 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

二色のリボンで作られたストラップ、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 21:55) 

侘び助

鉄腕原子さん・@ミックさん・yaccoさん・xml_xslさん・てんてんさん
yamatonosukeさん・猫毬さん・Edyさんこんにちはnice有り難うございました。

mmさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
近頃は階段を見るとxx」に(お遍路で鍛えたのに)
考えを変えて子供みたいに数を数えて(*'▽')
今年に瀬戸は眠っています<(_ _)>

さん・ありささん・向日葵さん・おおたけさん・まりっぺさん
リュカさん・ryo1216さん・kiyokiyoさん・krauseさん・kousakuさん
青山実花さん・ビタースイートさん・tarouさん・rascalさん
enosanさんこんにちはnice有り難うございました。

響さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
好天の散歩は心身に心地よいですね。
陶器の町・奇想天外のお雛様に会える(^_-)-☆

とし@黒猫さん・mayuさん・okina-01さん・takenokoさん
りょ~さん☆さん・モリガメさん・sarusanさん・マリエさん
ハマコウさん・katakiyoさん・芝浦鉄親父さん・hirometaiさん
Boss365さんこんにちはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
思いがけないプレゼント・嬉しかったです(*'▽')

poohさん・ともちんさん・yamatonosukeさん・kouさん・marimoさん
こんにちはnice有り難うございました。





by 侘び助 (2021-02-10 13:01) 

uchin

こんにちは
暖かくなってお散歩日和ですね。
実は私ロウバイと言うのを見たことがなくて、皆様のブログで拝見させて貰っています。
実は、笑ってやって下さい。
ロウバイは老梅と書き年老いた梅と思ってました。
蝋の様な梅でロウバイですね。笑

by uchin (2021-02-10 16:06) 

侘び助

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
寒暖入れ違いの日々、出かけるのも勇気がいりますね。
ロウバイ・蝋梅私も知らない花でしたが、冬枯れの庭を彩り
香りもいいようです。 私も老婆ィになっちゃいました('◇')ゞ

t-toshiさん・(。・_・。)2Kさん・サボテンさん・花好き人さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-02-10 19:45) 

sakamono

すごくたくさん、ロウバイ咲いてますね。
今年は時期をハズしてしまって、キレイなロウバイを
見られませんでした。
おや、このストラップは、材料はなんでしょう。
かわいいですね。
by sakamono (2021-02-11 18:06) 

侘び助

ritton2さん・ネオ・アッキーさん・wildboarさん・YUTAじいさん
ぼんさんさん・mwainfoさん・tommy88さんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
毎年一枝に数輪しか咲かなかったのに今年は見事に咲きました。
落葉しないで開花・枯葉を落としてやりましたね(*'▽')
細いサテンのリボンで編んだようですね、可愛いでしょ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-11 20:25) 

侘び助

なかせさん・アルマさん・sanaさん・らしゅえいむさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-02-12 19:41) 

OJJ

窯神神社には加藤民吉翁・・・比較的最近の人間が神として祀られているのですか?ビックリです!
by OJJ (2021-02-13 15:44) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
@@~はまだ早いですよ、確か藤四郎神社もあったような気が
この方は町の名前にも、藤四郎町(陶祖とあがめられている人)

michiさん・nikkiさん・きまじめさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-02-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。