SSブログ

瀬戸に行く・2 [日記・雑感]

   2月12日  [曇り]


陸橋を渡らないで瀬戸蔵に行った(末広町には行かず)

瀬戸街.JPG

瀬戸蔵.JPG

瀬戸蔵には新進作家・地元学生達の陶・ガラス製雛がピラミット型ひな壇に

ピラミット雛・北.JPG

正面(北)には動物の可愛い内裏雛がお出迎えを ❀(*'▽')❀

ネコびな様・1.JPG

     ウサギびな様.JPG

ネコびな様.JPG

     鳥びな様.JPG

ピラミット雛・東.JPG

東側 中学生達が絵付けをしたミニ雛がずらり~~と

吊るし雛・1.JPG

   吹き抜けの天井から下がる沢山の吊るし雛

ピラミット雛・南.JPG

  南側 カラフルで可愛いお内裏様とお雛様♬ (博多人形風な絵付け)

吊るし雛.JPG

ピラミット雛・西.JPG

 西側 ハート形に並ぶ [ぴかぴか(新しい)]雪洞[ぴかぴか(新しい)] 正面の椅子でお雛様と[カメラ]が撮れる

人目を気にしながら、今年も瀬戸蔵のお雛様に会えた happy・end [ハートたち(複数ハート)]



nice!(70)  コメント(18) 

nice! 70

コメント 18

kousaku

最近では陶器の人形が珍しいですが流石に瀬戸ですね、お雛様も瀬戸焼でしょうね。
by kousaku (2021-02-12 17:14) 

らしゅえいむ

陶器のお人形は
作るのも難しいでしょうね
以前 自分のブログに
マイセンと瀬戸焼のお人形の写真をアップしましたが
実は どれがマイセンでどれが瀬戸焼かが分かりません(泣
by らしゅえいむ (2021-02-12 17:47) 

ぴーすけ君

とても愛らしい雛人形たちですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-12 18:14) 

mm

おはようございます^^
動物のお雛様のお顔が何とも言えずほのぼの~♪
by mm (2021-02-13 06:35) 

uchin

こんにちは
すごい雛人形ですね。
そして瀬戸と言えばやはり陶器の雛人形なのですね。
我が家は男の子ばかりで雛人形は飾りませんが昔、姉の雛人形を飾っていたのを思い出します。
幼い頃の事です。触ったり動かしたりしてよく怒られました。

by uchin (2021-02-13 09:26) 

michi

瀬戸焼のひな人形ですか。いいものですね。“丑年”の内裏様もあるのかな?
by michi (2021-02-13 10:22) 

OJJ

仄々とした雰囲気ですね~今年はピラミッドひな壇の人形が小さいのでせうか?以前に凄い迫力のを見たような気がしますが
by OJJ (2021-02-13 15:41) 

侘び助

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
商店街は古代雛様(布の着物を着る)が飾られていますが
瀬戸蔵は、陶器の街の象徴の陶器&ガラス製が殆んどですね。
多分・ここには(ピラミット)伝統的なものは無い??
新しいものが発表されているかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-13 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

お雛様、圧巻でやすね!
雪洞をハート型に飾るとは、アイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 20:11) 

リュカ

とっても可愛いです!
陶器はあたたかみがありますね。
by リュカ (2021-02-13 20:59) 

侘び助

らしゅえいむさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私も陶器、のべりてぃ関係の仕事を(上絵付)
家内工業で腕のいい夫にしごかれました。泣き泣き覚えて
会社に就職後は、認められれいい作業をさせてもらえました。
古代人形やレース人形、花、動物等輸出最盛期に頑張りました。
今瀬戸の陶器はどうなっているのでしょうか??
50代からは食器関係に転職したので(*'▽')

おおたけさん・okina-01さんこんばんはnice有り難うございました。

ぴーすけ君さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ぴー君のお友達の可愛い子もいっぱいいたニャ~(^_-)-☆

ハマコウさん・sarusanさん・poohさん・なかせさん・鉄腕原子さん
とし@黒猫さん・@ミックさん・xml_xslさん・てんてんさん
ビタースイートさん・soramoyouさん・ともちんさん・Edyさん
sanaさん・ふるたにさん・takenokoさん・kooさん・ryo1216さん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
惰性で大まかに撮ってきたので、いいお顔を見せられず<(_ _)>

SORIさん・YUTAじいさん・まりっぺさん・krauseさん・ありささん
kiyokiyoさん・青山実花さん・ritto2さん・katakiyoさん
ぼんさんさんこんばんはniceコメント有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
簡単な陶器雛から、凝った雅な陶製の古代雛までありますが
今年は余り飾られていない気が(出掛けるのが早すぎた?)
私も男の子ばかり雛に縁がなく、寄せ集めの陶器雛<(_ _)>

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ピラミット雛は小物でカラフル、雅なお雛様は??
牛雛様・・・気が付かなかった?もう一度行こうかな(*'▽')

tarouさん・サボテンさん・Boss365さん・yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ピラミット雛は小さく同じ様な形の物が多いように思います。
大きくて重いものは雛段に飾りにくいような気がします。
もう一度見に行ってみようかな (^_-)-☆

hirometaiさん・t-toshiさん・enosanさん・kouさん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ピラミットお雛様を見る様になって何年経ったでしょうか?
段のせいで綺麗なハート形に写せていなくて残念ですが
いいアイデアでやすね ♡(^_-)-☆♡
by 侘び助 (2021-02-13 21:01) 

侘び助

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
陶器もピンキリですが、飾ってお祝い出来るって嬉しいですね。
(お値段・古代雛は手の出ない高額)(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-13 21:06) 

nikki

以前瀬戸蔵へ見に行ったことあります。ここ以外にも、瀬戸駅前の2つの商店街にあったお雛さんも見ました。日曜日なのに人がすくなかった。
by nikki (2021-02-13 21:25) 

きまじめさん

焼き物の動物のお雛様、どれも可愛いですね。
ずっと見ていても飽きないと思います。
by きまじめさん (2021-02-14 20:42) 

侘び助

nikkiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暇を友に一人でまた瀬戸に行きましたが今年は寂しい瀬戸の町
シャッタの下りた商店街人も疎らで寂しい日曜日
ピラミット雛は既成の人形に彩色をした雛です。
伝統を無視??思わず笑みのこぼれるお雛様も居て('◇')ゞ

(。・_・。)2Kさん・yamatonosukeさん・向日葵さん・yamさん
marimoさん・ネオ・アッキーさん・takaさん・シーさん・アルマさん
ゆず七味さん・wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お雛様から外れたユニークな新進?雛がずらり~(^_-)-☆
改めて訪れ大笑いする雛にも会ってきました(@^^)/~~~
by 侘び助 (2021-02-14 21:18) 

侘び助

テリーさん・甘党大王さん・芝浦鉄親父さん・めもてるさん
rascalさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-02-15 16:51) 

侘び助

kerokeroさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-02-19 12:30) 

侘び助

きーちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-02-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瀬戸に行く・1出掛け隊~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。