SSブログ

おこしもの作り・雛の日 [日記・雑感]

    3月5日  [曇り] [小雨] 


朝空?? 何とか持ちそう、庭を掃き塵を出した後

公園に行った(旋回も休んだので、頑張る)   雲間に太陽が

さくら・陽光.JPG

さくら.JPG

公園にある2本の桜❀ を眺めてplayボール [ゴルフ]

   さくら・1.JPG

  競技が終わる頃、邪魔にはならない小雨が [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]急いで帰宅を 


地域のシニアクラブに入会して3年目になる

今年も地域伝統の{はながら}{おこしもの}を作る催事が公民館で

行われ参加しました。 男性11名 女性はたった3名だけでした。

おこしもの・作成中.JPG

男性軍も手慣れた作業で、はかどっています

おこしもの・1.JPG

  溶かした食紅をこねた米粉に混ぜ込んで彩を

         おこしもの.JPG

おこしもの・2.JPG

型に押し付けて作ったおこしもの[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]15~20分蒸し器で加熱を

おこしもの・蒸しあげ.JPG

はなびらは 練った米粉に色付けをした米粉を海苔巻きのように巻いて

切り分け蒸し器で(初めて体験しました)これも綺麗ですね [手(チョキ)]

花もち.JPG

おこしもの・完成.JPG

ラップで個・包装し 仲良く分配を [わーい(嬉しい顔)] [バースデー]

       おこしもの・完成1.JPG

  リーダーのTZさん(女性)手際よい指導の傍らで全員にお弁当を        

おこしもの・お弁当.JPG

お土産*一杯の楽しい*体験教室でした(おこしもの・お友達のお裾分けを)


3月3日  お雛祭り

SMさん宅で 何時もの3人でささやかな 夕食会を

ひな祭り・1.JPG

ひな祭り・ちらし寿司.JPG

侘び作のちらし寿司と副菜・盛り[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]SMさんがケーキを [プレゼント] 

       ひな祭り・ケーキ1.JPG

       今日は楽しいひな祭り♬~♬ ✿3月3日の物語✿

nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

とし@黒猫

いいひな祭りでしたね。
by とし@黒猫 (2021-03-05 20:18) 

nikki

おこしものは愛知県の郷土料理ですよね。
by nikki (2021-03-06 00:38) 

takenoko

これは「おこしもの」というのですか。初めて聞きました。
by takenoko (2021-03-06 05:45) 

mm

おはようございます^^
おこしものって初めて聞きました。お味は?食べるものでしょ?
甘味か何かつけてあるのかしら。
お寿司がおいしそう~♪ 侘び様は本当にお上手ですね。
by mm (2021-03-06 06:14) 

uchin

こんにちは
おこしもの 私も初めて聞きます。
見た目はお餅?かまぼこ?
美味しそうですね。
by uchin (2021-03-06 09:55) 

yacco

私もおこしものは初めて聞きました。
どんなお味なんでしょう。(^^)
by yacco (2021-03-06 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

おこしもの、郷土菓子なのでやすね。
郷土菓子、素朴で綺麗でいいものでやすね。
末永く受け継がれてゆかれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 20:48) 

響

可愛いお菓子が出来上がりましたね。
色使いがポップで作るのも楽しそう。
by (2021-03-07 12:03) 

リュカ

おこしものっていうのですね。
可愛い^^
by リュカ (2021-03-07 13:18) 

侘び助

t-toshiさん・poohさん・ともちんさん・ぴーすけ君さん・ハマコウさん
kouさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
いくつになっても、今日は嬉しいひな祭りを祝いたいです(*'▽')

mayuさん・takaさん・サボテンさん・xml_xslさん・てんてんさん
ビタースイートさん・hirometaiさん・マルコメさんこんばんはnice有り難うございました。

nikkiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私は関西出身ですのでとても興味があります。
リーダーのTZさんはおを3~40個持参されて指導を
瀬戸の街に行くと型が売られていて@@~の値段でした(^^)!

Edyさん・猫毬さん・sanaさん・kooさんこんばんはnice有り難うございました。

takenokoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東海地方の郷土菓子?米粉で作る素朴な餅菓子??
落雁の型の様な物に練った米粉を押し付け蒸し上げます(^^)!

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お餅のような滑らかさは有りませんが、焼いて砂糖+醤油を
付けていただきます。(生地に味はついていません)
一人で食べても美味しくないが3人寄れば楽しさ3倍(*'▽')

青山実花さん・ありささん・あおたけさん・鉄腕原子さん
ぼんさんさん・YUTAじいさん・tarouさん・ritton2さん
marimoさん・ryo1216さん・yoko-minatoさん・@ミックさん
SORIさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
米粉を熱湯で練り落雁みたいな木型に押し付けて作ります。
お餅の様なはんぺいの様な焼いて砂糖醤油で食べます(*'▽')

masatanyさん・okina-01さん・kousakuさん・Boss365さん
こんばんはnice有り難うございました。

yaccoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
米粉で作るのでお餅よりは少し大味ですが美味しいですよ。
無味・無添加・焼いて砂糖・醤油で食べます(^_-)-☆

アルマさん・マリエさん・向日葵さん・sarusanさん・soramoyouさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-07 21:09) 

katakiyo

素敵な地域の伝統が残されているのですね、素晴らしい!
by katakiyo (2021-03-07 21:19) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東海地方の郷土菓子の一つの様でやすね。シンプルですが
作る楽しさは雛の時期にピッタリ 瀬戸に行くとおこしものの型
一杯売ってやすが@@~の値段でやすぅ(@^^)/~

(。・_・。)2Kさん・まちびとんさん・yamさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
地方には色々な郷土菓子・料理がありますね。
色を彼方此方に散らし子供みたいに楽しく作りました('◇')ゞ

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
3人一組に分かれて好き勝手な型で作る楽しさは
子供に帰ってルン・ルン(^_-)-☆

ネオ・アッキーさん・花好き人さん・神描人(かみえがきびと)さん
step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2021-03-07 21:26) 

侘び助

katakiyoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大手スーパーにも完成品が売られて家庭では作らなくなる?
地元老人クラブが毎年催事を伝統菓子の継承必要ですね(*'▽')
by 侘び助 (2021-03-07 21:30) 

OJJ

おこしものって言うのですか、きれいですネ~初めて見ました
男の料理教室みたいですが、何年たってもこんな細かな芸は出来なかったですね~ お寿司、エビの数が違うのでは???
by OJJ (2021-03-08 09:12) 

koto

女性はたった3人でしたか。
時代も代わったもんですね。
by koto (2021-03-08 11:00) 

侘び助

ふるたにさん・yamatonosukeさん・wildboarさんこんにちはnice有り難うございました。

OJJさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
中部地方の雛菓子の一種・素朴でいい食品ですね。
我が長寿会の男性は熱心です、楽しそうに作っていました。
練った粉を型に押し付けるだけ、居眠りしててもOK出来る~
エビは5匹ずつやけれど1匹足りんのは侘びの皿や(*'▽')

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
去年は4人・私のように好奇心のある人居ないみたい( ;∀;)
集まる雰囲気がが楽しいのにね( `ー´)ノ

enosanさん・まりっぺさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-08 13:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おこしものとは珍しいお菓子?ですね。伝統のお菓子ですかね?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-08 19:59) 

侘び助

kameさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
素朴な田舎の手作り菓子(お餅?)多分尾張地方の伝統菓子?
此方に来てから作り始めました、雛の時期の楽しみ(*'▽')/

by 侘び助 (2021-03-09 19:13) 

侘び助

クッキーさん・きまじめさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-10 21:15) 

Charlesgaulk

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling settled to where I sat. “Personage’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared by means of settlers hither many a firing in Aeternum.


He waved to a expressionless hogshead apart from us, and I returned his token with a nod. He filled a eyeglasses and slid it to me across the stained red wood of the excluding first continuing.


“As a betting fellow, I’d be delighted to wager a above-board speck of invent you’re in Ebonscale Reach for the purpose more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my hip to the capitulate slung across my back.


http://www.google.bf/url?q=https://renewworld.ru/budet-li-russkiy-yazyk-v-new-world/

by Charlesgaulk (2021-09-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。