SSブログ

あれから10年・東北の事 [日記・雑感]

    3月12日  [曇り] [雨] 


窓を開けるとどんよりと重い空 [曇り]

雨の心配はなさそうなので、大急ぎ庭を掃き塵出しの後

公園に行く [モバQ][モバQ]~ 今朝は7名・ちょっぴり寂しい [ゴルフ] 3月10日の桜

さくら.JPG



3月11日 何度見てもあの津波のシーンには涙がこぼれる。

亡夫の兄も福島県に住み・避難生活・余儀なく会津若松に

そしてわが家に戻ることなく(双葉郡・大熊町)遠い旅に

(2019年3月)施設にいた義姉も(2020年4月)

逝ってしまいました(会えず・見送ることもない別れを)


年明けた頃貯まっていた・SO-NET・ポイント2000点を

東北と長野の植林?に寄付をして少しになっていましたが

最近続けて \[がく~(落胆した顔)]/   大当たりが [有料][ぴかぴか(新しい)]

今まで私は籤運は全く無く、宝くじも買わない派・籤はいつも参加賞 [もうやだ~(悲しい顔)]

なのに・・・・・ 気持ちが悪いほど・・・ 当たりだす ポイントポン

ポイント・さかな1.JPG

魚でポン.JPG

ポイントポン・1.JPG

503point画面で [がく~(落胆した顔)](3月5日?)[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] \[がく~(落胆した顔)]/ (3月10日?)

ポイント・ポン1.JPG

総ポイント=3500pointに 増えました。

11日 東北に1000point  コロナ禍に1000pointを 寄付

何時もは1~2ポイント*塵も積もれば山に[クリスマス]せっせと貯めて [プレゼント]をしょう  

nice!(62)  コメント(15) 

nice! 62

コメント 15

ぴーすけ君

津波の映像を見てると心が痛くなります。
当時 リアルタイムでTVで見ていて 
一瞬で警察官がのまれていって 
助けられないもどかしさとやるせなさ。
by ぴーすけ君 (2021-03-12 18:33) 

リュカ

映像を観ると
あの日に戻ります。
忘れちゃいけないことですよね。そして気を引き締めなければ。
by リュカ (2021-03-12 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

身近なかたが避難生活を送られていたのでやすね。
決して忘れてはいけない、3.11でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 21:40) 

mm

おはようございます^^
身近なご親戚の方がお住まいだったらどんなにかご心配だったことでしょうね。まったく関係者のいない(と思っている)わたくしでも驚愕の出来事でした。
災害は忘れたころやってくる。でも決して忘れたは行けないですね。改めて、この災害で亡くなられた方々のご冥福を祈りたいです。
by mm (2021-03-13 06:16) 

侘び助

ぴーすけ君さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供時代大きな地震は体験しましたが、倒壊や津波に会うことは無く
映像を見る度に泣けてきます。義兄に会うこと叶わず別れを
明日が解らない日々、大切に生きていきたいですね。

katakiyoさん・ハマコウさん・マリエさん・鉄腕原子さん
こんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
悪夢の瞬間、現場であの光景を見た人の気持ちを思うと切なくて
細やかでも人の為に尽くしたいと思っています。

なかせさん・sarusanさん・@ミックさん・サボテンさん・kouさん
poohさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
しっかり者の義兄は自宅の再建を夢見て、頑張っていたと思います。
夫・健在の頃は我が家を宿に中部を満喫してくれましたが
今は遠い昔話となってしまいました。

とし@黒猫さん・nikkiさん・てんてんさん・猫毬さん・Edyさん
向日葵さん・kooさん・SORIさん・ありささんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
福島はやはり遠く行く機会がありませんでした。
義兄が元気なころは、フェリーを使いマイカーで
毎年夏には夫婦で我が家を宿に来てくれていました。
つくばの姪宅の帰路・会津若松に行く計画を義兄に伝えましたが
会うこと叶わず、避難・仮設暮らしきっと活躍されていた?
夫が居なくなってだんだん疎遠に・お嬢さん(一人娘さん)
から兄の死を知り、義姉の死はつい先日,LINEで彼女の
所在が
そこで知るという切ない出来事でした(2年近い歳月が)

青山実花さん・YUTAじいさん・あおたけさん・kiyokiyoさん
ryo1216さん・ビタースイートさん・okina-01さん・marimoさん
hirometaiさん・Boss365さん・いっぷくさん・kousakuさん
mwainfoさん・(。・_・。)2Kさん・t-toshiさん・ritton2さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-13 21:12) 

きまじめさん

10年たっても、特に身内の方で震災に会われた経験のある方は
悲しみは薄れませんね。
大当たりは、ご寄付をなさったご褒美でしょうね。
それをまたご寄付に使われるのは素晴らしいですね。
by きまじめさん (2021-03-13 21:58) 

OJJ

侘び助さんも菩薩行に励んで居られますね~永田町の奴らも少しは見習え~~
春はもう直ぐですが、原発被災地には遥かな旅路でしょうか・・
by OJJ (2021-03-14 18:35) 

侘び助

きまじめさん こんばんはコメント有り難うございました。
望郷の念を口にされていたので、親族は叶うかなと
思ったこともありましたが・・・繋がる事のない終焉に
余裕のない日々、ささやかな善意ですが、続けていきたい(*'▽')

sanaさん・takenokoさん・wildboarさん・tarouさん・ぼんさんさん
yamさん・ネオ・アッキーさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
その日暮らしの日々、出来る事はこんな事ぐらいしか無し
So-net使用以来、実行しています。(少しは貢献を)
原発以前夫が居た頃は毎年会えていたのに、人生は儚い"(-""-)"
by 侘び助 (2021-03-14 20:27) 

sana

身近な方が被災されていたとは、思いが深いことでしょう。
うちは両親とも福島の出で、といっても山の方なので津波の影響などはないのですが、あの年はやはり大変そうでした。
被災した方が町に避難してきたりもしていたようです。
寄付をなさって、大当たりとは、ご褒美なのでしょうね。良いことをなさいましたね。
by sana (2021-03-14 23:53) 

yoko-minato

いいことですね~。
そんな侘び助さんだから当たりが出るのかと。
身近な人たちの被災を経験しているからこそ
東北の人たちへの気持ちも強いのでしょうね。
by yoko-minato (2021-03-15 09:10) 

侘び助

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
地元に居られる頃は一番近いお付き合いを、福島に行かれてからは
フェリーを利用しマイカーで長期滞在をされる仲でしたが
夫が居なくなると、疎遠気味に、遠距離そして原発事故
会えないままのお別れとなりました。
せっせと貯めて寄付をしようと思います。

花好き人さん・ともちんさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時もは1~2点 10点が出ると大喜びでした。
2006年にインターネットをするようになりポイント参加
こういう使い方を知り、ささやかな事ですが続けています。
茨城に行った折足を延ばし訪問する予定でしたが叶わず
別れとなってしまいました、親族・知人も減り行くばかりです。

わたしさん・kameさん・masatanyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-15 19:07) 

侘び助

mayuさん神描人(かみえがきびと)さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-15 23:21) 

侘び助

soramoyouさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-16 16:42) 

侘び助

erenaさん・きーちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-21 20:56) 

Charlesgaulk

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if solemn word of honour of his exploits were shared by settlers about many a firing in Aeternum.


He waved to a expressionless butt hard by us, and I returned his indication with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the bench first continuing.


“As a betting fellow, I’d be ready to wager a above-board bit of invent you’re in Ebonscale Reach in search more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my in to the salaam slung across my back.


http://www.google.ae/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAcQjRw&url=https://renewworld.ru/new-world-kak-popast-na-alfa-i-beta-testy/

by Charlesgaulk (2021-09-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。