SSブログ

一畳菜園と❀✿❀ [日記・雑感]

    3月22日  [晴れ]


雨上がりの月曜日・青空に朝日が輝いて

大急ぎ~pass君で公園に、風が強くて寒い中playを[ゴルフ]

空・1.JPG

この空は今朝の空ではありません。


わが家は1階・小さな庭があり自主管理をし花・木を [クリスマス]

実の付かない柚子?柊・椿・南天・百日紅・ツル薔薇などを育てています。

鉢には花が数種咲いている。

ビオラ.JPG

ビオラ・イエロー.JPG

         ビオラ・紫.JPG

 株分けをしたシュンランも数鉢・揃い咲き 

シュンラン・1.JPG

 植木鉢・乗っ取りの ✿ハナニラ✿ 

ハナニラ・2.JPG

          行儀の悪い ❀ムスカリ❀

         ムスカリ.JPG 

阿木川椿・1.JPG

        おばた椿.JPG

エンドウ.JPG

エンドウにもたくさん花が咲きだした❀

         ブロッコリー.JPG

     一人用の小さなブロッコリーも4個(テニスボール位[野球]

玉ねぎ.JPG

肥料が効きすぎ?葉っぱが伸びすぎの玉ねぎ50本とニンニク10本

縁には ワケギ も植えている 欲張りな 1畳菜園 [リゾート]       


nice!(71)  コメント(23) 

nice! 71

コメント 23

mm

おはようございます^^
侘び様は戦争体験者。それだから? お庭の作り方も上手に場所を使っていらっしゃるのでしょうね。お花もいろいろ、お野菜までも。
今年我が家の春蘭が全然花芽をつけていない・・・どうなるのかな(-。-
ハナニラもすごい元気ですよね~あちこち蔓延ってややお邪魔虫(==
by mm (2021-03-23 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、春蘭、いいでやすね!
昔から大好きな花でやす。
西洋蘭と違って、控えめな渋い美しさがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 10:39) 

旅爺さん

いろんな花々にブロッコリーまで楽しめるお庭ですね。
最初の色とりどりの花が綺麗です。シュンランも良いですね。
我家のシュンランは雑草に消されちゃいました。
by 旅爺さん (2021-03-23 18:32) 

侘び助

鉄腕原子さん・てんてんさん・xml_xslさん・甘党大王さん
soramoyouさん・神描人(かみえがきびと)さん・とし@黒猫さん
猫毬さん・Edyさん・いっぷくさん・sanaさん・ともちんさん・kooさん
ありささん・wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
田舎育ち、見様見真似・母の暮らしが身についている??
JAに行くとつい苗をGETしてしまう貧乏性(実りは楽しい)
小さなサラダ菜は結構役に立っています。
花芽が少なかったのでハイポネクス?沢山花芽が付きました❀*❀
ハナニラ-毒にも薬にもならないけれど花が可愛いので(*'▽')

あおたけさん・SORIさん・kousakuさん・青山実花さん・kameさん
kiyokiyoさん・ビタースイートさん・ぼんさんさん・プリスキラさん
tarouさん・enosanさん・yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが家にきて30年近くに根詰まりで枯れそうになり
株分けをしたら元気に綺麗な花を咲かせてくれやした。
よく見ないと葉と同化・見つけると嬉しい春告げ花(*'▽')”

Boss365さん・@ミックさん・takenokoさん・まりっぺさん
ryo1216さん・ritton2さん・okina-01さん・(。・_・。)2Kさん
t-toshiさん・ふるたにさん・サボテンさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-23 18:34) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
狭い庭に欲張り菜園、でも収穫は嬉しいです。
エンドウ・玉ねぎ物語が書けるといいな~~(^_-)-☆
春蘭は目立たないけれど見つけると幸せ一杯♡^^♡
by 侘び助 (2021-03-23 18:40) 

侘び助

マリエさん・ハマコウさん・sarusanさん・ぴーすけ君さん・なかせさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-03-23 21:19) 

きまじめさん

ハナニラはほんと元気ですね。
私の放たらかし庭にもそこらじゅうで芽を出しかなり咲き始めました。
白くて可愛いのでそれなりに様になっています。
by きまじめさん (2021-03-23 22:29) 

リュカ

ハナニラって涼しげな色なのですねー
by リュカ (2021-03-24 09:40) 

uchin

こんにちは
私もブロッコリーは育てたことがありますがなかなか大きくなりませんでした。
家庭菜園で自分で育てた野菜は美味しいですよね。

by uchin (2021-03-24 10:43) 

侘び助

きまじめさん こんばんはコメント有り難うございました。
庭のあちこちに咲いていますが花がかわいいので許しています。
白や薄紫もあって以外に美人ね(*'▽')

hirometaiさん・yamatonosukeさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
花弁にスジのあるものや・薄紫色の花もあり春を主張して
可愛いお花ですよ ❀”▽❀”

uthinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年はブロッコリー成績が悪いです。一人用にステックを植えるべき
1本だけ小さなのが出来てきます。
玉ねぎも膨らんできました、嬉しい春です(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-24 17:40) 

yoko-minato

我が家も1階なのですが庭付きですか!
いいな~!
狭くても好きな花や木を植えて楽しめますね。
欲しかったけど庭付きには当たりませんでした。
by yoko-minato (2021-03-25 07:10) 

michi

色とりどりの花が咲いて春爛漫というところですね。我が家のヤブツバキは蕾の状態です。隣の木から落ちた実生ですが、かなり年数が経ってやっと開花しそうです。
by michi (2021-03-25 12:24) 

侘び助

mayuさん・poohさん・アルマさん・ネオ・アッキーさん
こんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
共用出来人の物ではありませんが、だれも手を付けません(-_-;)
花はポット・花木と少しの野菜は地植えで楽しんでいます。
雑草にはお手上げ~~\(*'▽')/

YUTAじいさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
手に入る安いお花ばかりの花壇です(^_-)-☆
椿はドライブの際に拾ってきたものでようやく花数が多くなりました。
同じようで違う花容に見るたびにほっこり~(*'▽')~
by 侘び助 (2021-03-25 19:33) 

旅爺さん

こんにちは~( ^o^)ノ
花1つだに無きぞ悲しき、の我家の庭もやっと、
色々咲き出してきました‥でも10年植えっぱなしの花々は
おひたし状態なんです。なんとかせねば(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-03-26 11:49) 

侘び助

ハンバーグ王子さん・hide-mさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
撤去し夏の花を植える時期になって大きく満開の冬花
取り除くのに勇気がいりますね"(-""-)" 
お浸しにもならないし・・・困ったな~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-03-26 17:07) 

OJJ

春蘭いい色ですね~
ラストの元気が良いのは玉ねぎですか??ニンニクと玉ねぎの区別がつかんようではOJJも耄碌としか言いようがないですね
by OJJ (2021-03-26 18:44) 

侘び助

katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
山に生えていたころはもっと花の色が緑が濃くて綺麗でした。
庭の春蘭・淡い色ですが花が大きくて素敵です。(*'▽')
玉ねぎ漸く丸くなりだしました。ニンニクは
縁に一列・姿勢よく天に向かっておりまする( `ー´)ノ
by 侘び助 (2021-03-26 20:50) 

sakamono

いいですよねぇ、一畳菜園。とても重宝すると思います。
ハナニラの咲きだしているところを最近よく見ます。
それからカラスノエンドウとかマメ科のお花も^^;。
by sakamono (2021-03-26 21:07) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
狭い所に50本も植えました。一人用小さくてもいいかな^^
少しふっくらしてきました。ハナニラ彼方此方に咲いています。
先日土筆取りに行き野の花をたくさん見てきました。(*'▽')。
by 侘び助 (2021-03-26 22:45) 

侘び助

shihoさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-03-29 18:42) 

侘び助

きまじめさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-01 21:01) 

侘び助

らしゅえいむさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-03 18:20) 

Charlesgaulk

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Name’s Bao.” He stated it exuberantly, as if say of his exploits were shared by means of settlers around assorted a ‚lan in Aeternum.


He waved to a expressionless tun hard by us, and I returned his gesticulate with a nod. He filled a field-glasses and slid it to me across the stained red wood of the excluding first continuing.


“As a betting houseman, I’d be delighted to wager a adequate portion of coin you’re in Ebonscale Reach for more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my cool to the salaam slung across my back.


http://maps.google.com.sv/url?q=https://renewworld.ru/new-world-kak-popast-na-alfa-i-beta-testy/

by Charlesgaulk (2021-09-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飽きもせずに維摩池巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。