SSブログ

東谷山*お花見に [日記・雑感]

    4月9日  [晴れ] [晴れ]  小寒い~~


じっとしていると小寒い~~ エアコンをONにしベストを羽織る

桜が散ってというのに、花冷えの日 


6日 SMさん・YNさんと東谷山に出かけた。

交通の便が悪く [車(RV)]を使って行ってきました。

彼女たちは市の高齢者・タクシー補助券を持っています。

(1乗車・1枚使用可・450円運賃=片道・2000円程)私はアサピー券

東谷さくら.JPG

駐車場のさくら・公園内通路のしだれ桜も葉桜に近くて[ふらふら]

東谷山さくら・1.JPG

 花のある枝を選んで [カメラ]  土手に咲く木イチゴの花

       イチゴ.JPG

レモン園.JPG

東谷山は 名古屋市のJA系の公園?色々な果樹が植えられている。

花梨・アンズ・ブルーベリー・ブドウ・梨・リンゴ*****

リンゴ.JPG

  リンゴの花 [グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)] 梨の花・豊水

         梨.JPG

東谷山.JPG

東谷山を背に名残のさくら[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 売店前のさくら*ハナモモ

売店前.JPG

 ハナモモは 艶やかさを競って ❀”❀”

売店前・花桃.JPG

コデマリ.JPG

   コデマリ   ドウダンツツジ*ミツバツツジ

                    ドウダンツツジ・1.JPG

  丘から見える温室 (東谷山を模している・東谷山には古墳がある)

東谷山・温室.JPG

ツツジ・1.JPG

     ツツジ [グッド(上向き矢印)]   [バッド(下向き矢印)] 密やかに・月桂樹の花

           月桂樹・1.JPG

 大輪*ゴージャスな [バッド(下向き矢印)] 白椿(コサージュにしたい美しさ)

 白椿.JPG

桜.JPG

桜・3.JPG

期待外れの東谷山のお花見<(_ _)> 名残の桜を愛でて帰路に  [車(RV)]


nice!(71)  コメント(14) 

nice! 71

コメント 14

mm

おはようございます^^
期待外れと言うほどひどくはないですよ~美しいぃ~! 山に残るかすかなピンク、上から7枚目になるかしら(豊水の花の下のお写真)、こういう景色好きです^^
月桂樹のお花、良い香りではなかったですか? 確かそんな思い出がありますが・・・
熟女三人、素敵なお花見だったと思いますよ(^_-)-☆
by mm (2021-04-10 06:23) 

uchin

こんにちは
私の方も花冷え、今日は朝から寒かったです。
桜はほとんど散ってしまい葉桜になりました。
リンゴや梨もこの時期に花をつけるのですね。
実がなるのが楽しみです。
by uchin (2021-04-10 09:18) 

リュカ

果物の花も可愛いですよね〜
実物をまじまじ見たことはないんですけどねw
by リュカ (2021-04-10 12:09) 

koto

写真でみるかぎりではじゅうぶんにきれいですよ。
人も少なくて絶好じゃないですか。
by koto (2021-04-10 17:46) 

侘び助

xml_xslさん・sarusanさん・てんてんさん・ともちんさん・sanaさん
猫毬さん・Edyさん・いっぷくさん・ありささん・kooさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東谷山は枝垂れが売りなので、期待していきました。
足(車)のあるころは梅も種類が多くて素敵なところです。
東谷山の新緑は見事でした。中に踏み入ることをしなかったので・・
多分いい香りがしていると思います(樒とよく似た花の色)
気の合う友人がいる事、幸せなことですね(*'▽')/

あおたけさん・shihoさん・wildboarさん・YUTAじいさん・kiyokiyoさん
tarouさん・kousakuさん・青山実花さん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
4月も中旬に入るのに朝・晩は寒さを感じて暖房無しでは居られません。
もう桜は八重桜だけとなってしまいました。リンゴや梨も早く咲くように
いい果実になるかしら(*‘∀‘)

okina-01さん・とし@黒猫さん・enosanさん・katakiyoさん・masatanyさん
こんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
リンゴも梨も花によってはうっすらピンクが入って超美人花よ~
東谷山では色々な花を見る事ができます(載せきれない)(^_-)-☆

t-toshiさん・ふるたにさん・ryo1216さん・kouさん・ハマコウさん
こんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東谷山は自然が一杯なので、散り初めにも風情があるかも・・・
交通の便が良ければもっと行くことができるのだけれど(*'▽')

ぴーすけ君さん・marimoさん・マリエさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-10 20:47) 

kame

つい最近まで記事に出していた写真が東谷山の写真でした。
タイミングに依りますが、春の東谷山は見応えありますね。

by kame (2021-04-10 21:03) 

きまじめさん

東谷山、色々のお花や、果樹があって素敵な所ですね。
ハナモモなど見事だと思います。
タクシー補助券、魅力的ですね。
横浜は、地下鉄・バスは始めにいくらか払って後は乗り降り自由です。
でもそれらが通ってない所は、歩くか、タクシーしかありません。
by きまじめさん (2021-04-10 23:04) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
当地も昨日今日と寒くてストーブ焚いてます。
この様な大きな公園だといろんな花々が楽しめましたね。
レモン園ではいろんな果物の木がありそうですね。
by 旅爺さん (2021-04-11 05:57) 

takenoko

寒くても目から入ってくる景色は綺麗です。
by takenoko (2021-04-11 15:38) 

michi

寒い日が続きますね。"花冷え"なんていいネーミングなんでしょうけど、外に出ての畑や庭仕事がつらいです。今やっと桃(ネクタリン)が満開になって、リンゴやサクランボはこれから花がやっと咲き始めます。
by michi (2021-04-11 17:01) 

侘び助

kameさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
関東の方なので、東谷山の風景が出ていようとは気が付かないうっかり者・侘び
レストラン・果物・野菜売りなど魅力のある公園ですが今は出かけることが難しくなりました。

hirometeiさん・mayuさん・プリスキラさん・暁烏 英(あけがらす ひで)さん
サボテンさん・soramoyouさん・オデコさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
車生活時代は、春日居や時の行き帰りに立ち寄る憩いの場所でした。
今は自転車では遠すぎてタクシーで行くより仕方のない所に(-_-;)
初乗りの料金しか駄目ですが、少しは助かるかな**
私はアサピー君チケット60枚分で維摩池に通っています(^_-)-☆

(。・_・。)2Kさん・yamatonosukeさん・yamさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日中は暖かいのですが朝・晩は暖房が欠かせない日々です。
試験場的な農園?収穫時に訪れると果樹・野菜がゲット出来ます。
垣根も実のなるものが植えられています(*'▽')

神描人(かみえがきびと)さん・ぼんさんさん・鉄腕原子さん・@ミックさん
Boss365さん・アルマさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

takenokoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
朝晩の寒さの中・綺麗に咲いている花達に癒されますね(*'▽')

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日中との温度差に人も植物も震える日々ですね。
4月も中旬近くに雪の情報に冬物をまとって暖房をONにする日々
果物たちも受難の春です"(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-11 18:28) 

侘び助

らしゅえいむさん・テリーさん・rascalさん・まりっぺさん・mwainfoさん
ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-12 19:32) 

侘び助

poohさん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-15 18:37) 

OJJ

今年は一度も枝垂れ桜にはお目に掛かれませんでした!
京都御所の大枝垂れが連想されましたが、今は自粛自粛また自粛!
by OJJ (2021-04-19 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。