SSブログ

どうだん亭・春の一般公開に [日記・雑感]

    4月16日   [曇り] 



日中は暖かいが朝晩は暖房が必要な今年の春です。

4月10日~4月18日までどうだん亭の春の一般公開が

初日にSMさんと見学に行ってきました。

あさぴー君西周りで(1号車)どうだん亭前で [バス]

門.JPG

どうだん亭は享保8年(1723年)岐阜県吉城郡坂下村に(現飛騨市〉

建てられた合掌造り民家を昭和17年に移築・再構成され平成20年に

国の登録有形文化財に登録されました(文化遺産カード)記載

門・2.JPG

どうだん亭は名前の通り春にはドウダンツツジが満開・秋には紅葉が

ドウダンツツジ.JPG

  自然のまま?育ったドウダンツツジがお出迎えを

     ドウダンツツジ・1.JPG

どうだん亭・玄関.JPG

色々な作品展などにも利用されてアートフラワー❀はなとき❀も2度此処で

開催し今回も5月に企画されていたが、コロナ禍 見学者の有無を考え

実行できない "(-""-)"

居間.JPG

        居間・3.JPG

居間・火鉢.JPG

       居間・柱時計.JPG

居間・2.JPG

床の間.JPG

     廊下.JPG

床の間裏の廊下の先に離れ座敷が(作品展時・此処で茶菓の接待を[喫茶店]

離れ座敷.JPG

庭に時代物の古梅が [バッド(下向き矢印)] 結構実がなるようです(作品展時管理人に聞いた)

庭・老梅.JPG

庭.JPG

庭・3.JPG

庭・5.JPG

門・3.JPG

バス待ちの道路で気が付いた素敵な家屋 交通整理の男性がどうだん亭の本宅

(旧浅井家?) どうだん亭は旧浅井家の離れ座敷の様でした。[バッド(下向き矢印)]

本家・1.JPG 

 懐かしい暮らしが蘇る 春のどうだん亭で ほっと一息を  

nice!(73)  コメント(18) 

nice! 73

コメント 18

takenoko

別宅と言えども立派な家ですね。
by takenoko (2021-04-17 04:59) 

mm

おはようございます^^
広大ですね。もともとすごい敷地があったらしい。
旧浅井家(?)って浅井長政にしては場所がーっと思い調べてみました^^
浅井竹五郎、陶磁器貿易商だった方なんですね~一時期は日本一の陶磁器貿易商だったようです。なるほど、それでこれだけ素晴らしい遺産を残されたのですね。
コロナが終焉したら、こう言う所はぜひ訪ねてみたいです。
by mm (2021-04-17 06:25) 

リュカ

床の間のあるお部屋、いいなあ〜〜〜
あこがれです。
ここで昼寝したい(笑)
by リュカ (2021-04-17 09:21) 

michi

満開のドウダンツツジがお出迎えですね。秋の紅葉見てみたいものですね。私の散歩道にもあるんですが、色の鮮やかさがいいですね。どうだん亭はたくさんのドウダンツツジですから、春の花よりもっと綺麗な"花"が咲くんでしょうね。
by michi (2021-04-17 10:34) 

wildboar

近いので一度行ってみたいと思いつつ、まだなんです。
by wildboar (2021-04-17 13:38) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん・てんてんさん・xml_xslさん・鉄腕原子さん・猫毬さん
@ミックさん・yamatonosukeさん・いっぷくさんこんばんはnice有り難うございました。

takenokoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
移築される前の長年(200年余)を耐えてきて今に伝わる
貴重な文化遺産ですね(*'▽')

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ただ古きよきもの位の浅知恵・改めて検索をし大切に保存をと思いました。
(公開時は入場無料・なのでちょっぴり協力金を)
秋の紅葉時にも行きたいと思います(*'▽')

ありささん・あおたけさん・YUTAじいさん・shihoさん・青山実花さん・SORIさん
poohさん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
豪商の手で移築・名古屋近くなのに空襲にも会わず残った文化遺産
普段にも入場可能(入場料)昼寝***出来るかもよ~~(^_-)-☆

tarouoさん・ぼんさんさん・okina-01さん・kousakuさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お庭もきっちり手入れをされていないのがより建物を素敵にしています。
紅葉時の景色もお見せしたくなりました。(*'▽')

yaccoさん・ryo1216さん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

wildboarさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明日でお終いに、あいにくの雨です。秋の紅葉時もありますので
ぜひ足をお運びください(*‘∀‘)

hirometaiさん・kiyokiyoさん・sanaさん・ハマコウさん・マリエさん・kouさん
ぴーすけ君さん・とし@黒猫さん・yoko-minatoさん・sarusanさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-17 19:58) 

侘び助

モリガメさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-17 20:01) 

きまじめさん

普段、非公開の所で、作品展など、行われることがあるのですか。
このように建物を内覧するだけでも素晴らしく思えますのに
そこに作品が展示されるなんて、素晴らしいことですね。
でもコロナで中止とは残念ですね。
by きまじめさん (2021-04-17 21:45) 

michi

"紅葉時の景色"楽しみですね。
by michi (2021-04-18 08:36) 

sana

どうだんつつじ、美しいですねえ。
自然のままだと、こういう枝ぶりになるんですね。
民家なのですか…丁寧に保存されていますね。すがすがしい気配が漂っていて、素敵です。
ひととき、過ごした気分のおすそ分けいただきました^^
by sana (2021-04-18 13:34) 

uchin

どうだん亭と聞いて悪阻録どうだんツツジが多いのかなと思いました。昔ながらの立派なただ住まいですね。
by uchin (2021-04-18 15:15) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
普段でも申し込みでお茶会も出来る?(平常では入場料200円必要)
会場使用料も要ります・一般公開は無料・寄付はOK)
文化財保存の為に協力しますね・作品展は何時かきっと(*'▽')

michiさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
秋にも行きたいと思っています、お楽しみに(^_-)-☆

sanaさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
建物に似合う(飛騨地方の景色の様)素敵な春です。
背の武よりも大きなドウダンツツジに迎えられて(*'▽')
豪商浅井氏が気に入り移築されたのでしょうね。
本家は今は無人の様ですが天O教のゲストハウス的な使用とか
一時‣某愛知県知事も住まわれた事が有るようです(整理の男性談)

サボテンさん・アルマさん・mayuさん・オデコさん・Boss365さん
ふるたにさん・yamさん・神描き人(かみえがきびと)さん・ネオ・アッキーさん
ritton2さん・katakiyoさん・tossyさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
当たりでしたね。飛騨から移築・技巧されない自然の素敵な屋敷
浅井家の離れどうだん亭は尾張旭市に寄贈されたようです。
そして有形文化財として大切に保存されています(*'▽')

by 侘び助 (2021-04-18 21:38) 

uchin

こんにちは
すみません、変な変換に成りました。「悪阻録」
私も何と打ちたかったのか、「おそらく」かな?
いつもコメントへの返信ありがとうございます。
以後、気をつけます。ごめんなさいm(_ _)m
by uchin (2021-04-19 10:35) 

koto

こんな大きなお屋敷は維持費が大変でしょうね。
by koto (2021-04-19 17:05) 

OJJ

ドウダンツツジがもう咲いているのですか~ここ2~3年見ていないので時候の間隔が着いて行けません・・泣 さぞ立派な庭園だったのでしょうね~ ↑文化財にでもならないとお世話が大変ですね
by OJJ (2021-04-19 17:46) 

旅爺さん

ドウダンツツジは沢山見てますが、
あんな大きな大木になるんですか?驚きです。
立派な建物は由緒ある人でも住んでたのかな?。
by 旅爺さん (2021-04-19 19:17) 

侘び助

(。・_・。)2Kさん・kontentenさん・まりっぺさん・marimoさん・rascalさん
enosanさん・masatanyさん・t-toshiさん・soramoyouさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
私にもよくあります。もう訂正できない時はそのままで失礼を
頭の体操になるかも(*'▽') 大丈夫です。
此方こそ何時もありがとうございます,宜しくお願いします(*‘∀‘)

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
市の管理なのでやれるかも、(普段は入場料が必要です)(^_-)-☆

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
寒暖の差がひどいので花も大変ですね。築年数から見ると大変でしょうね。
前の本宅も空き家状態の様ですよ"(-""-)"

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
住宅に似合う立派なドウダンツツジでした。
築・400年近く経っている(尾張旭に移築後でも60年近い?)
陶器の豪商が飛騨から移築したそうです。一時某知事さんも住まれたとか??

by 侘び助 (2021-04-19 23:01) 

侘び助

向日葵さん・プリスキラさん・benyさん・花好き人さん・ともちんさん・erenaさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。