SSブログ

ちょっと***お出かけ [日記・雑感]

    4月19日   [晴れ] [晴れ]



ひんやり~~ 風が冷たい月曜朝

4月からG・ゴルフ入会で競技をするSMさん [ゴルフ]

彼女はバイクで行くので一足早く着いている。

この調子だと追い抜かれる日が近そうです [ふらふら]


4月17~18日は瀬戸市で伝統の藤四郎まつりが行われる。 

生憎17日は終日[雨] 閉じこもりを

18日朝[電話] SMさんです。何時も18日は私に行事があるため

同行することは無いが今月は11日に変更し在宅していたので

瀬戸に出かけることにする。

11時・駅で待ち合わせて [電車]

M鉄電車は空いていたが、降り立つと結構人出が

パルティ瀬戸には アマビエ様がお出迎え(高級茶わん蓋のカラフルな衣装)

アマビエ・1.JPG

こまいぬ座・3.JPG

ロータリーには陶器・出店も並び中央では こまいぬ座の勇壮な太鼓・演奏が

こまいぬ座.JPG

M電車乗車時・雨が降りだしたが瀬戸に着いた時には雨は無くほっとしていたが

突然冷たい風が吹きだして[台風] 霰(雹?)が降ってきた 

雹.JPG

半袖姿のこまいぬ座の 少年・少女達の寒そうな姿が痛々しかった。

お祭り行事も中止?人込みを避けて朝日町を通る

瀬戸物飾り・1.JPG

駐車場の塀に並ぶ陶器の動物・人形~数を増して[犬][トイレ][猫]三蜜に[わーい(嬉しい顔)]

        瀬戸物飾り・2.JPG

深川神社.JPG

何時もは賑わう深川神社の大通り人影も疎らです。

宮前橋.JPG

撮るものが無いので宮前橋を 欄間の陶板と鎮座のこまいぬさん[バッド(下向き矢印)]

     宮前橋・1.JPG 

   瀬戸蔵に立ち寄りました。

瀬戸蔵.JPG

此処でも 太鼓の演奏が ♬*♬

太鼓.JPG

瀬戸の街.JPG

     瀬戸物や.JPG

   雨雲が通り過ぎ青空が見えてきたけれど今年も寂しい瀬戸のお祭り

   少し雑貨を買い求めて帰路に (コロナが怖くて急ぎ足[くつ][くつ]~)

      

  

nice!(70)  コメント(16) 

nice! 70

コメント 16

mm

おはようございます^^
どこも沈滞ムードですね。あまり大げさに宣伝もできないし、コロナが憎いですね。
雹でしたか・・・それは寒いわ。子供は風の子っていうけれど、やはり半袖はね~サムイ!
by mm (2021-04-20 06:00) 

リュカ

SMさん、どんどん上達してるのですね^^
by リュカ (2021-04-20 08:22) 

uchin

こんにちは
うちの方も18日でしたが寒い日で雹が降りました。
その後嘘のような良い天気になりました。
アマビエさん、このアマビエさんに新型コロナウィルスを蓋して封印してほしいです。
by uchin (2021-04-20 09:46) 

侘び助

てんてんさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・soramoyouさん・鉄腕原子さん
(。・_・。)2Kさん・Boss365さん・猫毬さん・@ミックさん・いっぷくさん
kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
感染に気を付けながらの外出は、楽しさ今一ですね。
@@~の雹・一気に寒くなって( ;∀;) 勇壮な姿も寒そうでした。
あの後神社に古式ゆかしい行列があったようでした。
(今朝の新聞記事で知りました"(-""-)"

あおたけさん・まりっぺさん・青山実花さん・ありささん・rascalさん
ビタースイートさん・hide-mさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-20 18:40) 

侘び助

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
侘びより一寸(4歳半 5歳と書きたくない(^^♪)若いだけ強いね^^
活き活きとして球を追ってる~~(^_-)-☆

ぼんさんさん・rascalさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
着るものに困ってしまいます。コートを羽織っていき良かったです。
今日も日中は上着を脱ぎ、夜はエアコンのお世話になっています。
アマビエもコロナに侵されそうな勢いの広がりに"(-""-)"

kameさん・yaccoさん・wildboarさん・ritton2さん・ryo1216さん・okina-01さん
ハマコウさん・kouさん・t-toshiさん・ぴーすけ君さん・なかせさん・poohさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-20 21:29) 

響

さすが町のなかは陶器ばかりですね。
カラフルなアマビエ様に手を合わせます。
by (2021-04-21 08:37) 

kousaku

陶器の町では色んなものを作るんですねついにアマビエ迄作って疫病退散を図りますか、とにかく早く収束してほしいですね。
by kousaku (2021-04-21 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

出店の「さめつり」が何なのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 20:44) 

侘び助

サボテンさん・ふるたによしひささん・yamatonosukeさん・向日葵さん
こんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コロナ‣退散悲願*世界中が願っています・が増えるばかり"(-""-)"
アマビエ様・願い叶え給え <(_ _)>

tarouさん・shihoさん・プリスキラさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当に色々なものが作られていますが、一時の賑わいは無い街に
独りになって山盛りの食器棚に増やすわけには行かず買うものは
日用品ばかり、コロナ退散を願ってきました。(;'∀')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多分・・・プラかビニールのお魚では??今どきの子供さん釣るのかな?
お客さん・・・居なかったようでやスゥ~( ゚Д゚)~
店主・・・さめザメと泣くぅ "(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-21 21:05) 

OJJ

藤四郎まつり?陶器の神さんでしょうか?そちらはイベントが多いですね~ま、兵庫県はコロナに押されっぱなしで息するのも問題でっせ~
アマビエ様、エラク可愛いですね~これは魔物じゃない
by OJJ (2021-04-22 18:12) 

きまじめさん

高級茶碗の蓋で作った衣装を着たアマビエさん考えましたね。
いかにも瀬戸ですね。
by きまじめさん (2021-04-22 21:22) 

sakamono

まだ時々肌寒い日がありますからね。何となく寒そうです。
このアマビエ様、よくできてますね。造形的な形がよいです。
そろそろ天気も安定して、気持ちのよい初夏の陽気になるでしょうか。
by sakamono (2021-04-23 08:04) 

旅爺さん

瀬戸市は勇壮な太鼓で町を盛り上げて居るんですね。
お天気が悪いせいか人出は少なそうですね。
アマエビ様のご利益はないようでしたね。
by 旅爺さん (2021-04-23 16:09) 

侘び助

神描き人(かみえがきびと)さん・ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・benyさん・michiさん・英ちゃんさん・hirometaiさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
陶祖とあがめられた人(九州から技術?技法?を持ち帰った??)
日本六古窯といわれるだけ陶器には歴史が有るのでしょうね。
チャーミングなアマビエ様ですねコロナもコロリ~(^_-)-☆

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
瀬戸物祭りでもきらびやかな蓋の衣装を纏う陶器の街の伝統衣装
アマビエ様も・・・浮き浮きな表情ですね(*'▽')

sarusanさん・アルマさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今夜もストーブのお世話になっています。日中も部屋は小寒いです。
作家が沢山おられるので色々なキャラクターがお出ましに(*'▽')
長期予報で5月も気温が低い日があるって天気予報で聞いた気が??

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コロナで色々なことが中止?(こまいぬ座の太鼓は有名・ヨーロッパにも行った)
何時もは朝日町などは超密です(*'▽')コロナ‣憎しっ
アマビエ様もコロナに罹る心配ありかもな勢いの感染者増"(-""-)"

masatanyさん・mayuさん・めもてるさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-23 21:50) 

侘び助

花好き人さん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-24 20:46) 

侘び助

erenaさん・き~ちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-04-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。