SSブログ

灰色のゴールデンウィーク [日記・雑感]

   5月3日  [晴れ] [晴れ]


今日は5月の花教室の日。会員のKさんが経営する喫茶店で(午後は休)

一人・oneテーブルを使用してカーネーションを作成しました。

とても素敵な?になりました(後日UPします)


行く当てもない [電車] 行く場所は近くの公園&維摩池巡りの日々です [バス]

5月1日・好天に誘われてぶらり~維摩池に一人で出かけた[くつ][くつ]~~

バスを降りて池に向かう脇道に

あやめ.JPG

     いちはつ・1.JPG

先日の雨と農繁期の通水??で維摩池は満水・池の縁まで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

維摩池・1.JPG

水中に釣り人が(冷たくないのかな)水を得た枯草に黄菖蒲の花も咲いて

維摩池・2.JPG

       池畔の林に白藤の花

      白藤.JPG 

維摩池・3.JPG 

公園にある通水路(何時も飛び石を渡っていたが水中に、落ちたら大変だっ)

 維摩池・4.JPG

        維摩池・6.JPG

 維摩池・7.JPG

維摩池・9.JPG

人影の少ない維摩池の初夏を満喫した後、JAに夏野菜を見に行ってきました。

nice!(77)  コメント(16) 

nice! 77

コメント 16

mm

おはようございます^^
維摩池って素敵な水路もあるのですね。飛び石を渡るのもなんだか楽しそう^^ 確かにお水が豊富な時は落ちたら大変ですね^^
アヤメ科のお花が咲きだす時期ですね。もう五月だものね~
by mm (2021-05-04 06:29) 

リュカ

こちらは気持ちの良い天気が続いてますよー^^
洗濯物がよく乾きます!
by リュカ (2021-05-04 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

白藤、綺麗でやすね。
摘み細工のかんざしみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 20:36) 

侘び助

sarusanさん・神描き人(かみえがきびと)さん・xml_xslさん・てんてんさん
猫毬さん・いっぷくさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・@ミックさんこんばんはniceコメント有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今井家は贅沢に作られていますね。水路・何時もは空ですが田植え時期が近づき河川から導入された水が流れるようになりました。
落ちたら50センチぐらいはあるかな、恥ずかしいので止めました。
肌寒い日のある初夏?だけれど花は夏模様に❀”❀”

ありささん・ぼんさんさん・takenokoさん・ビタースイートさん・青山実花さん
shihoさん・tarouさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日はとてもいいお天気でSMさん・YNさん3婆で維摩池に~~
新緑が目に染みる最高のお散歩日和(^_-)-☆

enosanさん・ryo1216さん・ritton2さん・とし@黒猫さん・Boss365さん・サボテンさん
ハマコウさん・kousakuさん・プリスキラさん・yacooさん・(。・_・。)2Kさん
poohさん・okina-01さん・hirometaiさん・ぴーすけ君さん・めもてるさん・マリエさん
なかせさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-05-04 20:50) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日も維摩池に、白藤?偽アカシアかなって迷いましたが葉っぱが
藤のように感じたので、紫も白も品がよくていいお花ですね(*'▽')
by 侘び助 (2021-05-04 20:56) 

旅爺さん

公園は空いてて菖蒲の花や池の飛び石など、
若返って楽しみましたね。広々した公園ですね。
by 旅爺さん (2021-05-05 19:02) 

侘び助

甘党大王さん・テリーさん・soramoyouさん・sanaさん・ともちんさん
yamatonosukeさん・wildboarさん・ふるたにさん・じーバトさん・あおたけさん
kouさん・rascalさん・krauseさん・tataさん・りょうさん☆さん・t-toshiさん
kameさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
名古屋市と春日井市の境界線にある静かで広い池です(農業用池)
贅沢な造りでしょ、年寄りには丁度いい散歩道(*’▽’)
by 侘び助 (2021-05-05 21:15) 

koto

ひとり1テーブルで贅沢な花教室だったんですね。
おしゃべりは慎んででも、精神的に人と会えることがいいですよね。
by koto (2021-05-06 10:54) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・mayuさん・YUTAじいさん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
しかもプラのガードが確りされていて今月は終わりのコーヒーもXに
〈わが市も最近感染者が2~3名・0の日が多かったのに<(_ _)>)
若し陽性者が出ると教室開催されなくなるので(;'∀')

アルマさん・おぉ!次郎さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-05-06 20:11) 

sakamono

釣りが好きな人は、へっちゃらで水の中にずっといますよね。
私にはマネできません^^;。そういえば、もうショウブの咲く
時期になりましたね。近所の菖蒲園は閉園してるかなぁ。
by sakamono (2021-05-06 21:45) 

yoko-minato

侘び助さんのブログにはRSSブログ更新が
入るのですね。
何が違うのかわからないのですがいろんな人が
止まってしまっています。
特別なことをされたのでしょうか!!
by yoko-minato (2021-05-07 14:34) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
水の中でも池の淵でも大して変わらない(魚影が少ない池だと思う)
根気のいいおじ様たちが釣りをしている平和な維摩池です。
朝夕小寒いけれど自然界は初夏に向かっていますね。(*'▽')

katakiyoさん・まりっぺさん・marimoさん・tossyさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
更新通知は入らないままでした。RSSを根気よく辿って読まさせていただきました。
今日復旧したようですね、私はPC音痴・普通にしか扱えません。
なのでお越しいただいたアイコンを頼りに根気よくブログ巡り~~
今日は(*'▽')で訪問を^^
by 侘び助 (2021-05-07 18:01) 

花好き人

維摩池、水の量が多いですね
ここはよく釣りをされていますよね
この時季だとトンボがいたりするかも
侘び助さんが迷われた白藤はやはりニセアカシア(ハリエンジュ)だと思いますよ、小牧でももりもり咲いていますよ
綺麗ですよね
by 花好き人 (2021-05-07 21:20) 

michi

水中に釣り人はバス釣りでしょうかね。
by michi (2021-05-07 21:31) 

侘び助

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日に日に水量が増して、農業用ため池田植えシーズンなので
河川から導水しているようです。まだトンボにはお目に掛かれずです。
花の武が短いので、偽アカシアですね。偽の割にはいいお花❀”❀”

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多分・バス(外来魚)・ライギョかな(この間少年が言っていました)

masatanyさん・きまじめさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-05-08 22:29) 

侘び助

yamさん・erenaさん・OJJさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-05-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。