SSブログ

夏祭り [日記・雑感]

    7月5日  [曇り] [小雨] [曇り]


目覚めると1番に庭と空を見る。 アスファルトが乾き

曇っていても雨の心配がない時は身支度をし朝食を [レストラン][喫茶店]

これがG・ゴルフに参加してから続く日課に(月・水・金曜)

朝7時45分にpass君で公園に [モバQ][モバQ]~~

途中の交差点 [信号] 青だと [わーい(嬉しい顔)]で交通整理の人に挨拶をし

走り抜けて行く(近くにある小学校学童の登下校道)

4月に入会したSMさんにも追い抜かれてしまった~ [ふらふら]


昨日・スーパーに行く途中、八幡神社を通り抜ける時人影が

帰路覗いてみると祭礼の最中だった。

毎年7月第一日曜日に行われている 百燈明祭り(おまんと)

例年なら町内ごとに子供獅子が練り歩き御祭りの雰囲気が

コロナ禍・自粛で代表だけが祭事を司って居られる??

八幡神社.JPG

祭礼・1.JPG

祭礼.JPG

降雨を心配?打ち囃子山車(舟)を飾る提灯も青いシートを被って [ふらふら]

祭礼・提灯.JPG

学童・幼児が獅子頭を先頭に練り歩く行事も代表が一人ひっそり~~

        祭礼・こども獅子.JPG

神社には瀬戸焼きの陶製狛犬が3対・市文化財・6号登録されている

百灯明祭=提灯に飾られた舟形山車で打ち囃子を奏でて奉納・市文化財・4号

ざい踊り=少女がざい(はたきのような道具)を持って踊る・市文化財・5号

明徳(1390~1394年)当時城主だった浅井氏の創建という言い伝え

江戸時代には井田村・瀬戸川村・両村の氏神として崇敬されていたという

(現在瀬戸川町にも神社が(縣社)私が朝の体操に行っていた小学校裏)

此処に住んで30年余 毎年のように見る地元の神社の歴史を何もしらず町内会

役員で拝殿内に参拝していた事恥ずかしい。

古木.JPG

根っこ.JPG

こじんまりとした神社だが境内に繁る古木に歴史を感じる [リゾート]


nice!(68)  コメント(14) 

nice! 68

コメント 14

mm

おはようございます^^
侘び様は元気でいらっしゃいますね。そういうお出かけって大事ですよね。わたくしはこの頃朝の散歩兼買い物以外ほとんど家にこもりっきり。そういう生活に慣れると出かけるのが億劫で・・・写真もほぼ庭ばかり。でも、少し、侘び様を見習ってお出かけしないとね・・・
by mm (2021-07-06 06:16) 

青山実花

夏祭りもコロナの影響を受けて、
子供さんたちが伸び伸び参加できないなんて、
悲しいですね。
いつかきっと、笑い話になる日が来ると信じます。

by 青山実花 (2021-07-06 06:46) 

旅爺さん

ゴルフで鍛えた健脚でお出かけは楽しいですね。
祭りに参加してても神社の歴史を知らない人が殆どだと思いますよ。
コロナのせいで賑やかさが無いのが残念ですね。
by 旅爺さん (2021-07-06 11:41) 

kousaku

わが町内も今年も祭りは中止です、同じ日がG,ゴルフの開催日なんですね、私は一週間雨以外は出っぱなしですね、月水金はGゴルフ火木土はカメラ散歩をしております。
by kousaku (2021-07-06 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

提灯にブルーシートが被さってる様子は、ちょっと残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-06 12:53) 

侘び助

xml_xslさん・猫毬さん・yamatonosukeさん・sanaさん・向日葵さん
鉄腕原子さん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最近は歳を感じる事が多々ありますが今の暮らしを維持するためには
努力が必要かなと思い頑張っています。今の暮らしが長く続くように
食にも頑張ってるよ~じっとしていると睡魔が誘惑に来るから***
アサピー君で維摩池に(*'▽')

とし@黒猫さん・あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

青山実花さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
団地内をおっさい~おっさい~と掛け声を出して回る姿に元気をもらう
コロナも退散すると思いますが・・・全て自粛*寂しいですね( ;∀;)
大手を振って街に出る日よ早く来い~(^_-)-☆

kiyokiyoさん・じーバトさん・@ミックさん・wildboarさん・tarouさん
shihoさん・ビタースイートさん・Boss365さん・ぼんさんさん・enosanさん
kameさん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
鍛えても年は歳・よたりながら頑張ってま~す~
古い歴史を絶やさないで次世代に伝え残すこと・大切ですね。
行列し子供の元気な声でコロナ退散させたいです~(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2年続き中止、祭礼行事が奉納されている事良かったと思いました。
G・ゴルフのない日私も出来るだけ外出を(ブログのネタ拾い)(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今や提灯も貴重品・大事に扱われていやすね~~
若し開催されれば盆踊りの会場にも山車(船型)も出やすので(^_-)-☆

ハマコウさん・okina-01さん・ryo1216さん・ritton2さん・ぴーすけ君さん
(。・_・。)2Kさん・ずん♪さん・takaさん・sarusanさん・t-toshiさん
なかせさんこんばんはnice有り難うございました。






by 侘び助 (2021-07-06 21:48) 

リュカ

コロナ禍で神事もいろいろ工夫が必要になってますよね。
by リュカ (2021-07-07 07:08) 

erena

長引いていますね。コロナ禍でのいろいろが。
でも何とかできる範囲で出来ることを。ですね!
by erena (2021-07-07 18:29) 

侘び助

poohさん・ssoramoyouさん・てんてんさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございまし
2年も続く自粛生活に楽しさを忘れる日々"(-""-)"

サトちゃんさん・marimoさん・yaccoさん・mayuさん・hirometaiさん
こんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一喜一憂・新聞は一番に地元の感染者数の記事・ホッとしたり嘆いたり
市外に出る勇気がまだ出ない日々です<(_ _)>

ハンバーグ王子さん・マリエさん・花好き人さん・サボテンさん
ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・OJJさん・ふるたにさん・kouさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-08 20:05) 

sakamono

代表だけで祭事を執り行うというのも、ちょっとさびしいですね。
うちの近所でも、小さな神社の小さな夏祭りがあるのですが、
中止になってしまいました。
by sakamono (2021-07-08 20:33) 

旅爺さん

連日「所によって雨でしょう、は毎日同じニュースです。
そちらは雨大丈夫でしょうか?。良く降りますね~”!(>_<)
そんな雨の中マスクしてお買いものでした。
by 旅爺さん (2021-07-09 13:09) 

uchin

こんにちは
コロナの影響で何処の神社も神事のみ斎行されますね。
うちの近くの人事屋も賑やかな秋祭りもどうするのか心配な所。
昨年は神輿も屋台も出なかったです。
by uchin (2021-07-09 16:22) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
人の幸せも経済も壊してしまう憎きコロナ・・・
克服して笑顔の社会が早く来て欲しいですね(-_-;)

芝浦鉄親父さん・kotoさん・めもてるさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
此処に来てよく降りますね。今日は暖地の大掃除・好天気となり
すっきりしました、明日も天気にしておくれ(G。ゴルフに行かなくっちゃ)

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コロナ禍*いつになったら終息するのでしょう??
人も国家の経済の行く末も心配になる"(-""-)"

マダラギさん・caverunaさん・アルマさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-11 20:41) 

侘び助

きーちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。