SSブログ

久し振りの維摩池巡り [日記・雑感]

    7月12日  [晴れ] [曇り] [台風] [雷] [雨] [曇り]


今日のお天気には呆れる [ちっ(怒った顔)] 朝いちに公園で青空(一部に雲有り)

笑顔でG・ゴルフをし一汗かいてきた [ゴルフ] 

午後一寸体調を崩しお休み中のSMさん宅を訪れていると

怪しい空模様になり突風&雷雨に、慌てて洗濯物を取り入れてあげた。

彼女宅は同じ団地内のO棟最上階 (私はX棟1階)

目の前に障害物のない空模様は一寸怖かった [ふらふら]


愚図つく天気中にアートフラワーを完成・気分爽快に 

10日あさぴー君で久しぶりに維摩池に出かける [バス]

今までは何処に行くのもSMさんと2人連れだったが

当分は単独行動になる(彼女の体力回復まで我慢をしよう)


維摩池周辺は夏模様になっていたが池の周辺は人影も疎ら 少し寂しい風景 [リゾート]

維摩池.JPG

ダリア.JPG

         ツメキリソウ.JPG

キンギョソウ.JPG

維摩池・1.JPG

公園の広場に来ると パイナップルのような花が咲いている [がく~(落胆した顔)]

パイン.JPG 

    パイン・1.JPG

 この花も知らない花

トラノ尾.JPG

      トラノ尾・1.JPG

 お花に止まりお客様がお食事中 そっと [カメラ] 盗写をさせて頂きました[手(チョキ)]

トラノ尾・3.JPG

何時もは2~3人はいる釣り人の姿も無し 寂しい池のほとり

維摩池・3.JPG

池からくつろぎの道に出る花壇に おみなえしが

オミナエシ.JPG

オミナエシ・1.JPG

      アサガオ・1.JPG

    フェンスにはアサガオの❀お昼を過ぎても萎まないで、変な夏の日

     


nice!(72)  コメント(16) 

nice! 72

コメント 16

yoko-minato

おはようございます。
体調を崩されているおともだちに
やさしい詫び助さんですね。
そういう仲間の存在は有難いですよね。
お互いに助け合って・・・
by yoko-minato (2021-07-13 05:44) 

mm

おはようございます^^
SMさん 早く回復されると良いですね。
結構いろんなお花が咲いていますね。最初のお花はパイナップルリリーと言うのと違うかな~
そうかーもう女郎花が咲く時期なんですね~早い早い~時の経つのが早すぎてついて行けないわ。
by mm (2021-07-13 06:01) 

リュカ

ほんとだ!パイナップルみたい!(笑)
こんな花があるのですね〜
SMさん、はやく元気になりますように。
by リュカ (2021-07-13 06:12) 

侘び助

たかひろさん・猫毬さん・ふるたにさん・向日葵さん・krauseさん・ともちんさん
kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはコメント有り難うございました。
健康管理は確りとされていましたが、難しいですね。
出来るだけお手伝いをしてあげようと思っています(*'▽')

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
進歩した医学でも今の所回復は??努力家の彼女負けずに頑張れる~
探せば結構あるものですね。本当に綺麗な緑のパイナップル❀”❀”
女郎花・早く人目に付きたいの??華やかさはないけれど(^_-)-☆

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
思わず駆け寄るパイナップルの可愛い姿でした。
彼女の努力でここまで来ましたが、医療の力を借りなくてはならない
元気になったら維摩池をやめて森林公園にと話しています(*'▽')

じーバトさん・xml\xslさん・katakiyoさん・鉄腕原子さん・あおたけさん
@ミックさん・青山実花さん・okina-01さん・shihoさん・とし@黒猫さん
tarouさん・kousakuさん・(。・_・。)2Kさん・t-toshiさん・ritton2さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-13 20:52) 

侘び助

ビタースイートさん・ryo1216さん・ぼんさんさん・kouさん・ハマコウさん
soramoyouさん・ぴーすけ君さん・まりっぺさんさん・step-iwasakiさん
おぉ!次郎さん・ずん♪さん・なかせさん・takaさん・マリエさん 
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-13 20:59) 

koto

パイナップルリリーですね。
生け花に使ったことあります。
by koto (2021-07-14 17:48) 

OJJ

パイナップルリリーと言う名前に食欲を感じるOJJは変でしょうか?
生け花には使ったこと無いです!
by OJJ (2021-07-14 19:01) 

きまじめさん

女郎花が随分と咲き出しているのに
まだ朝顔が咲き残っているのですね。
お友達早く元気を取り戻して、またお散歩ご一緒できると良いですね。
by きまじめさん (2021-07-14 23:20) 

響

パイナップルみたいな花は可愛いですね。
ランの仲間かな?
by (2021-07-15 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにパイナップルみたいな花でやすね。
いろんな花があって、面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 15:15) 

旅爺さん

体調不良のお友達は気になりますね。
今の天候は時間単位で変化しますから注意です。
池の周りの散策は色んな綺麗な花々で楽しめましたね。
パイン・・・だと良いんだけどね(-_-;)
by 旅爺さん (2021-07-15 16:35) 

侘び助

サボテンさん・てんてんさん・soramoyouさん・hirometaiさん・enosanさん
mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
かたまって咲いているの初めて見ました。切り花*勿体ない(;'∀')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当にパイナップルにそっくり~ 清々しい緑色です。
食欲よりは珍花に、感動しました(見事なパイナップル)(^_-)-☆

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
おみなえしは秋の花のイメージですが早いですね。
曇り勝ちの昼下がりなので萎まず咲いていたのかも?
早く元気な二人の散歩記事が書けますように(*'▽')

sanaさん・ネオ・アッキーさん・wildboarさん・YUTAじいさん・marimoさん
uchinさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
維摩池には不似合いなお花ですが人目をひく斬新なお花
花(蘭)リリーよりは観葉植物のような雰囲気のお花(^_-)-☆

yaccoさん・masatanyさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
出会ったとき*一瞬ドキッ 鮮やかな緑のパイナップルが集団でお迎えを
本当に色々な新種が出て来やすね~~(^_-)-☆

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
彼女には早く回復してほしいです。何時もの夕立ちとは違いますね。
本当にゲ・リ・ラxxx 維摩池には一寸合わないお花かも・・・
ムクゲの下にパインがゴロゴロ~❀”❀”

sarusanさん・らしゅえいむさん・Boss365さん・テリーさん・めもてるさん
芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-15 21:29) 

sakamono

パイナップルのようなお花、何でしょう? 私はなんとなく、
フキノトウの花が咲いたように見えました^^;。
オミナエシも、もう咲いているんですね。
by sakamono (2021-07-15 23:18) 

uchin

こんにちは
上から五番目の赤い花はヒオウギスイセンかもしれません。
こういう池を見ると釣り糸を垂れたくなります。
by uchin (2021-07-16 09:26) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
早春時だったらフキノトウみたいかも?
綺麗な緑色ですが5~60㎝なので矢張り*パイナップル
オミナエシ・早いですね・・・環境に慣れた~?"(-""-)"

uchinさ こんばんはniceコメント有り難うございました。
多分正解~~子供時代・キンギョソウとも呼んでいました。
獰猛‣雷魚がいるようで釣り人が居ないの、小魚釣れないのかな(^_-)-☆

モリガメさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-16 21:42) 

侘び助

アルマさん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-07-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。