SSブログ

吉賀池のサギ草 [日記雑感]

   8月13日  [霧] [雨] [台風]


朝から小雨のお盆の入り あさぴーくんに乗り

足りないものを購入するためにスーパーに

(何時もはpath君・・・買い物には初めて乗った)

遠回りはするがスーパー敷地内の停車 [バス] 楽ちん~[わーい(嬉しい顔)]

 

でも帰路はリュックを背に[くつ][くつ][雨](時間待ちが勿体なくて)

お迎え団子は手作りを、今年も予約が入っている [プレゼント]

粉に拘り上新粉+白玉粉で作る(時間がたっても堅くならない)

今年も一人でお盆を過ごす。 

午後のひと時SMさん宅を訪れて雑談をしてきた。


先週7日・無事施餓鬼行事を済ませ 吉賀池公開のサギ草を

観に行ってきました。(7・8・12日一般公開された)

SMさんはまだ外出は無理かな??一人で行く事に [バス]

維摩池に行くバスのルートにある吉賀池(バス停は無い)

道の花.JPG

最寄りのバス停で下車 足元にナツ水仙?ポツンと3本咲いていた。

         道の花・1.JPG

徒歩は初めてだったがカーブを曲がると吉賀池近く***ホッとする 

突然脇で車が止まり、吉賀池を尋ねられた。豊明からサギ草を観に

小さな湿地が人を呼ぶ魅力・・・少し誇らしい気分になる(地元愛かな)

吉賀池・2.JPG

吉賀池.JPG

     吉賀池・1.JPG

吉賀池・7.JPG

   吉賀池・6.JPG

吉賀池・湿地.JPG

サギ草・1.JPG

    サギ草・4.JPG

  サギ草・5.JPG

ミソハギ.JPG

 ミソハギ[グッド(上向き矢印)] シラタマホシクサ[バッド(下向き矢印)]

       シラタマ干し草.JPG

シラタマ干し草・3.JPG

         サワギキョウ??

      サワギキョウ・1.JPG

森林公園の湿地ほど種類は無く、少し痩せ気味の植物たち

カメラを向ける男性たちは??何を写しているのかな [カメラ]
吉賀池・湿地3.JPG

居た~~居た~~と声がした??


係の人居る所所に戻ると湿地保護の募金箱が見えた。

ちょっぴり投入したら絵葉書を貰いました。

サギ草・絵ハガキ1.JPG

   サギ草・絵ハガキハッチョウトンボ.JPG

  男性た写していたいたのは ハッチョウトンボだったようです。

吉賀池・道標.JPG

一人遊びは時を持て余す。1時間後に来るあさぴー君で帰ってきました。


nice!(66)  コメント(13) 

nice! 66

コメント 13

mm

おはようございます^^
侘び様もリュックで買い出し組?^^ わたくしも三人分、毎朝リュック背負って買い出し。帰りの重いこと! 4㎏前後あるわね(><;
背中の骨と脚の骨は、絶対丈夫!と勝手に思って自分を慰めています(^^;
シラサギは綺麗なお花ですよね。もうかなり以前、東京の世田谷だったかな~夏の暑い時にわざわざ見に行きました。
サワギキョウも良いお色ですよね。好きなお花です。
by mm (2021-08-14 06:55) 

kousaku

凄い所にサギソウが咲いているんですね、色んな花も探すのにも大変ですね。
by kousaku (2021-08-14 07:48) 

michi

"サギソウ"の群落地なんですね。最近湿原がどんどん減って、サギソウやサワラン、トンボソウなどの湿原植物が見られなくなってきていて寂しい限りです。古賀池など貴重なところはこれからも大切にして言って欲しいです。
by michi (2021-08-14 10:10) 

OJJ

サギソウと赤とんぼ、他人事と思えませんね~竜野は赤とんぼと醤油の里、姫路市の花はサギソウですから・・ リュックでの買い物、我が家のバアも・・元へ、姫様も。
by OJJ (2021-08-14 10:45) 

erena

サギソウを見るとホッとする・・と思っていましたが
記事を読ませて頂いて サギソウってホッとするところに咲いているんだ・・とも実感しました!
by erena (2021-08-14 11:06) 

侘び助

てんてんさん・(。・_・。)2Kさん・xml_xslさん・猫毬さん・鉄腕原子さん
ふるたによしひささん・@ミックさん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
チャリで行く時は保存分も、出かけたときは少量品・なので100均の
ナップザック・握力低下し背負うのが楽(何時も携帯を)(^_-)-☆
旅爺さんに頂いたサギ草長く咲いてくれましたが一昨年で絶えて
まだ見られる所があるって幸せな環境(*'▽')

tarouさん・krauseさん・青山実花さん・shihoさん・kiyokiyoさん
あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさんこんばんはniceコメント有り難うございました。
池がほとんど湿地化し尾瀬のように板橋が敷かれていて素敵です。
以前訪れたときは林に沿って山奥に行きましたが今回は湿地だけ
周りの木にも名前がかけられていて楽しい散策所です(^_-)-☆

okina-01さん・マリエさん・ぼんさんさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
隣接の森林公園には多種の植物がありますが吉賀池には少ない?
カヤツリソウやミミカキソウ(よく見ないと見落とす)等
絶やさないように保護したいですね。(*'▽')

ハマコウさん・リュカさん・kameさん・enosanさん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
どちらもっ水がきれいでないと育たない・・
此処は森林公園に繋がり人家は0 なので環境は守られているかも?
一人暮らし・背負う道具は・・・ナップザックで(^_-)-☆

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
目立たない・・・でも気品のあるお花ですね❀”❀”
わが市は目立たない小さな田舎町ですが自然が残っていて
暮らしやすい街です。維摩池界隈は本当に大切にしなくては(*'▽')

ryo1216さん・とし@黒猫さん・のらんさん・masatanyさん・サボテンさん
向日葵さん・sanaさん・dojitaさん・ぴーすけ君さん・kouさん・わたしさん
こんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-08-14 20:18) 

旅爺さん

各地で線状降水帯の大雨で大きな被害も出てますね。そちらは?。
湿原でサギソウが沢山見られたなんて素晴らしい所ですね。
10年ほど前までは爺もサギソウを数千本育てて1000本単位で
人にあげてたのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2021-08-15 09:28) 

花好き人

吉ケ池湿地の一般公開、私も7日に行ってきましたよ
どこかですれ違ったかもしれませんね
サギソウ、2000越えの花が咲いていたそうです
よく数えられたなぁと思いましたよ
私もハッチョウトンボを撮りましたよ
雄雌がたくさんいてラッキーでした
お花も
ワレモコウ、キンミズヒキ、サワギキョウ、ミズギク、ヌマトラノオ、小さい花はミミカキグサ、ホザキノミミカキグサも咲いていました
シラタマホシクサはこれからもっとたくさん咲きだすと思います
森林公園でも湿地があってサギソウなど咲きますが
こんなにたくさんのサギソウは咲いていません
保護されているので沢山のサギソウが見れるんですね

by 花好き人 (2021-08-15 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

サギソウ、ほんとにサギが飛んでるような姿で、名付けた人はさすがだなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-15 14:41) 

侘び助

ビタースイートさん・なかせさん・めもてるさん・wildboarさん・きーちゃん2さん
じーバトさん・yamさん・Boss365さん・モリガメさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
瀬戸と隣り合わせでも災害が少ない恵まれた地のわが市です。
ブログを始めたばかりの頃サギ草を頂いた事思い出しています。
段々と数を減らし過保護にし過ぎた所為で(地面から棚に上げた)
長年✿”立派なサギの舞をしてくれていました(*'▽')

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私は8日に行きました。ほんの入口しか観察しないで池を後に
ミミカキグサも名札は見ましたが通り過ぎ、市の保存会の管理のお陰?
歳の所為・板橋よろけながら・・・細い溝川もあ・ぶ・な・い~
サギ草もいいけれどシラタマホシ草の待ち針の先みたいにマン〇~
お気に入りです。森林公園はだいぶ前に行ったきり(観察会に)
恥ずかしい記事になりました"(-""-)"

ネオ・アッキーさん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
端正な姿・まさにサギの舞(もっといいカメラでギザギザを写したい)
2000本咲いていたようでやすぅ お見事~❀”❀”~

hide-mさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-08-15 20:47) 

侘び助

YUTAじいさん・mayuさん・soramoyouさん・ritton2さん・hirometaiさん
ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-16 21:18) 

侘び助

ちひろさん・rascalさん・きまじめさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-17 22:12) 

Charlesgaulk

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Name’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared by means of settlers around assorted a verve in Aeternum.


He waved to a expressionless keg apart from us, and I returned his token with a nod. He filled a eyeglasses and slid it to me across the stained red wood of the court in the vanguard continuing.


“As a betting houseman, I’d be assenting to wager a above-board bit of invent you’re in Ebonscale Reach in search more than the wet one's whistle and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my in to the salaam slung across my back.


https://maps.google.mg/url?q=https://renewworld.ru/sistemnye-trebovaniya-new-world/

by Charlesgaulk (2021-09-06 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。