SSブログ

維摩池巡り [日記・雑感]

    9月3日  [曇り] [雨]


曇り空の中・金曜はゴミ出しの日、庭を掃きながら

今日は涼しいから草引きをしようと思っていた・・・が

 

[電話] SMさんです。 散歩のお誘い・・・雨になるよ~~

と言いつつOKをして 11時9分のアサピー君に [バス]

(誘いを断らないから好き・って言われてしまいました[わーい(嬉しい顔)]



9月1日 じっとしていると眠くなる。PCを閉じて

維摩池に一人で出かけた。 池に通じる民家のノーゼンカツラ・艶やかに

花・ノーゼンカツラ2.JPG

1週間ほど来ないうちに維摩池は水量が減っていた(水田・水不要かな?)

維摩池取水口.JPG

維摩池.JPG

        維摩池・2.JPG

維摩池・カメラマン.JPG

公園近くまで来ると 大砲部隊(カメラマン)が [映画] ずら~~り

池にはコサギが1羽優雅に羽を広げていてもvvv シャッターはxxx

維摩池・水路.JPG

公園内にある空池に水が流れている。

    空の時には渡った飛び石***今日は止めて置こう [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

       維摩池・水路1.JPG

維摩池・6.JPG                          満水の時は湖のように見えるが渇水時は ただの維摩池

維摩池・釣り人.JPG

 釣り人の姿も 池畔の歩道にもカメラマンが数名

  何を写しているの ミ*サ*ゴ かなって声掛けを OK [手(チョキ)]

       維摩池・9.JPG  

    渡り鳥もやってきた秋の始まり(森林公園から来るのかな??)

    空には鳥らしきものは見当たらなかった(サングラスでは[ふらふら]

維摩池・歩道.JPG

     駅に通じるふれあいの道

        道標.JPG

道標・カエル.JPG

遊歩道に 鎮座の ジャンボ・カエル 私も帰るよ [くつ][くつ]~~

nice!(67)  コメント(15) 

nice! 67

コメント 15

mm

おはようございます^^
我が家のお隣にあったノウゼンカズラが切られてしまい今年はこのお花を見ることも叶いませんでした。
草の汚れから、水が随分減った印象。
飛び石も水が張ってあると、夏とはいえやはり嫌ですね^^ 濡れると帰り困るもの~
鳥を写す熱心な方たち、どのくらい待たれるのかしらねぇ~我が家はとっても駄目だわ。夫は凄いせっかちだものね。
by mm (2021-09-04 06:21) 

響

カメラマンは何を狙ってるのか
わたしも気になって維摩池で調べてみたら
ミサゴっぽいですね。
カエルのオブジェ可愛い。
by (2021-09-04 07:17) 

kousaku

こんなにカメラマンが集まっているので翡翠かと思いましたがミサゴですか、いろんな鳥を追い掛けているんですね。
by kousaku (2021-09-04 10:37) 

侘び助

鉄腕原子さん・ともちんさん・マリエさん・てんてんさん・xml_xslさん
@ミックさん・ビタースイートさん・とし@黒猫さん・猫毬さん・sanaさん
yamatonosukeさん・wildboarさん・shihoさん・あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
我が家もさし芽で育ちましたが猛威を振るい木々に巻き付き・・・
伐ってしまいました。根は残っているようで今でもあちこちに出てきます。
今日も通りましたがもっと少なく人為的に抜かれたようです。
婆ちゃんが・・・ボッチャンxxx様にならないねぇ∼(*'▽')

tarouさん・じーバトさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
維摩池の冬場のスターは鳥さん(ミサゴがNO1かな?)
森林公園で植樹祭が有る時色々作られた様です(天皇陛下尾張旭市に)
メーン道路はとても斬新なオブジェが一杯ですよ(^_-)-☆

(。・_・。)2Kさん・わたしさん・kiyokiyoさん・YUTAじいさん
Boss365さん・okina-01さん・ハマコウさん・kameさん・enosanさん
神描人(かみえがきびと)さん・ryo1216さんこんにちはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
冬場になると立派なカメラの脚立が林立するのが維摩池名物@@~
私壊れかけの IX君で隠し撮り"(-""-)" 寿命が尽きそうなカメラでネタを
ミサゴちゃん撮れるでしょうか(^_-)-☆

poohさん・ritton2さん・リュカさん・ぼんさんさん・mayuさん・t-toshiさん
ぴーすけ君さん・katakiyoさん・アルマさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-04 20:46) 

侘び助

なかせさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-04 20:48) 

erena

誘いを断らないから好き!
誘われるほうも誘うほうも
気兼ねなく聞ける仲間は嬉しいですよね!
by erena (2021-09-05 21:38) 

お散歩爺

当地のゴミ出しは月曜と木曜なので今朝出してきました。
smさんに誘われると草むしりも出来ませんね。だって断れないので。
景色の良い良いところに行くとやはりカメラマンが勢揃いですね。

by お散歩爺 (2021-09-06 09:20) 

uchin

こんにちは
少し前までは我が家の近くではカササギの撮影が盛んでした。
皆さんすごいカメラをお持ちでした。
今はカササギはほとんどいません。
ミサゴはまだ実際には見たことがありません。
by uchin (2021-09-06 09:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

野鳥を撮る人の群れを鉄砲部隊というんですか? 確かに似ていますね。面白い!
二年前、池のほとりで中腰でカワセミを狙っている鉄砲部隊の姿がおもしろかったので、これを後ろから撮影しようとしたら、「なぜおれたちを撮るんだ!」と叱られました。で、ぼくは言い返しました。「それカワセミのセリフじゃないの」と。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-06 11:17) 

masatany

こんにちは
私も大砲部隊の一員ですね、この池には遠征していませんが、
大砲隊は異様に見えますね・・・(汗)
自分たちでも異様な集団と思っています。カメラマンは迷惑をかけないよう注意ですね。
by masatany (2021-09-06 14:37) 

侘び助

saoramoyouさん・ふるたによしひささん・青山実花さん・yamさん・kouさん
花好き人さん・サボテんさん・めもてるさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはnice有り難うございました。
草は何時でも引けるので行くことに(彼女は病的身障者)
出掛けられる時を大切にしようと思っています。

テリーさん・きーちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ドキッ・・・知らない人って・身構えちゃった~~@@~
火・金が萌えるゴミ(隔週月は壜・缶)(木は新聞・プラスチック)
街は綺麗だけれど仕分け=厳しい 遊びに忙しい2人です(*'▽')

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
鳥は・さっぱりわかりませんが、毎年のカメラマンの数・ミサゴは珍鳥?
私も見たのは空高く舞う姿、餌を狙って池に急降下姿は見られない
長時間・維摩池にいる根気がありません(^_-)-☆

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
持ち歩きも大変そうなカメラがずら~~リ~(カメラ愛好クラブ)
森林公園にも数組いますがこちらは・・・多分カワセミ??
私も言われると困るので離れたところで後ろ姿を
通路の方はオープンに喋られる雰囲気のグループ(^_-)-☆

rasucalさん・さとちゃんさんこんばんはnice有り難うございました。

masatanyさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マイカーでないと無理なほど凄いカメラや付属品が足元に
美術展の作品を見ると納得の映像・最近は女性の姿も・・・
美術展の写真を見ると納得の凄い被写体・見事な鳥たちの表情@@~
維摩池は広くて日陰も多いので個々に楽しめる良い所です(*'▽')
by 侘び助 (2021-09-06 17:15) 

きまじめさん

かなりの方が鳥を撮りに来ているのですね。
そこを横目で見ながらのおひとり散歩。
これもまた思うが儘に歩けて楽しいでしょうね。
素敵な散歩場所があって、何時もいいな~って思っています。
by きまじめさん (2021-09-06 20:36) 

侘び助

hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
北と南側に分かれてシーズンには最低10名は来ている人気の場所です。
お邪魔をしないように・・・交通の便も良く(アサピー停留所から直ぐ)
無理のないコース・素敵な維摩池です\(*'▽')/


by 侘び助 (2021-09-06 21:10) 

侘び助

向日葵さん・U3さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-07 20:49) 

侘び助

kikiさん・benyさん・OJJさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。