SSブログ

維摩池巡り・2 [日記・雑感]

    9月10日   [晴れ] [晴れ] 


SMさんを誘い新聞記事で見た秋の森林公園自然ウオッチングに

参加してきました。 彼女は長く歩けないので別行動

私は70名ばかりの参加者の後に付いて植物観察に

IMG_0028.JPG

  記事は後日に


暇があると2人で出かける場所は 維摩池巡り [リゾート]

入口の取水口は干乾びて川底が見えている [ふらふら]

維摩池入口.JPG

池をめぐる人影も少なく寂しい畔

維摩池・1.JPG

       葦の葉にシオカラトンボ

    維摩池・トンボ.JPG

維摩池・6.JPG

   干上がった水際で釣り人が数名

維摩池・3.JPG

 公園を彩る百日紅

百日紅.JPG

百日紅の花2.JPG

          芝生は紅色 ❀絨毯

      百日紅の花.JPG

    マユミもほんのり~ お年頃に

マユミ.JPG

維摩池の入り口にある小さな柿の実も秋色に(渋柿?)

柿・1.JPG

          柿.JPG 

 黒柿も沢山実をつけて

 黒柿・1.JPG

変わり身のない維摩池巡りだけれど2人のお気に入り散歩道 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

nice!(62)  コメント(15) 

nice! 62

コメント 15

mm

おはようございます^^
巡れる池があって羨ましいわぁ~^^
柿がもう色づいているのですね。我が家のはまだ全然です。
百日紅も少しずつ花を落とし、今わが庭では金木犀が花開きかけ
香りが漂い始めました。
by mm (2021-09-11 05:45) 

お散歩爺

植物観察は景色や花や昆虫など楽しめる上に健康にも良いですね。
当地に黒柿は有りません、珍しいですね。
by お散歩爺 (2021-09-11 06:56) 

ぼんさん

花びらが落ちた芝生の絨毯がとても美しいですね(^_^)
お気に入りの散歩道を散策するのは良いですね!
by ぼんさん (2021-09-11 07:47) 

kousaku

好いですねこんな素敵な散歩道が有ると楽しみですね、緊急事態宣言の延長の為に又してもGゴルフが出来なくなりました、皆さん運動不足でこんな散歩道が有るといいんですがね。
by kousaku (2021-09-11 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

黒柿とは珍しいでやすね!
あっしは見たことないかも?
これも、食べられるんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-11 18:46) 

侘び助

xml_xslさん・猫毬さん・sanaさん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
アサピー君のお陰で毎日でも出かけられるお気に入りの散歩道^^
柿は小さくて可愛い姿で迎えてくれます。
夏の名残を精一杯空に向かって、燃えています。
もうキンモクセイが・・・秋は駆け足で~~(*'▽')~

katakiyoさん・あおたけさん・wildboarさん・じーバトさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
秋の植物観察は少し難しいですね。(花の無い花木がが多くて)
丘陵地なので頑張ってついていきました。(メモする暇もない)
黒柿は原種?小さくて春には真っ黒・小鳥の餌?(^_-)-☆

tarouさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんさんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
人工の小川の淵を紅色の絨毯*寝そべって空を見上げたい・・・
ここは何度来ても飽きない安らぎの場所です \('▽')/

YUTAじいさん・mayuさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
同じところばかりですがわが家からは少し遠い場所、
なので出かける気が起きます。13日からG・ゴルフ再開と思っていました。
30日まで中止の延長がメールで届きました。
頑張って、維摩池・森林公園・ウオーキングに励みたいです(*'▽')

marimoさん・わたしさん・ritton2さん・ハマコウさん・okina-01さん
鉄腕原子さん・モリガメさん・とし@黒猫さん・ビタースイートさん
(。・_・。)2Kさん・サボテンさん・hide-mさん・ずん♪さん・カンさん
こんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2021-09-11 22:05) 

侘び助

ryo1216さん・hirometaiさん・@ミックさん・enosanさん・花好き人さん
ふるたによしひささん・ぴーすけ君さん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
珍しいですね、東谷山フルーツパークにもありますが(垣根仕立て)
ここの柿豊作・鈴なりです。冬には真っ黒になり鳥の餌になる?
食べられるのかな?? (^_-)-☆

マリエさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-11 22:16) 

erena

いろんな実が付き始めて 秋を感じます。
山の公園が私のお散歩コースですが 池って 水って
やっぱりいいですね♪
by erena (2021-09-12 08:11) 

リュカ

百日紅の花って、長持ちしますねー!
by リュカ (2021-09-12 16:37) 

きまじめさん

当地では今年、シオカラトンボが飛んでるの1回も見ずに終わりました。
気候が、少しづつ変わってきているような。
by きまじめさん (2021-09-12 23:22) 

侘び助

てんてんさん・yamatonosuke さん・kouさん・yamさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
実りの秋・食欲の秋少し凌ぎやすくなりましたね。
わが市は小さな街・名古屋と瀬戸に挟まれた平凡な街ですが
とても暮らしやすいやすらぎの街です(*'▽')

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
散っても次々に花が咲き長く楽しめますね。
我が家も庭を汚して咲き誇っています(庭を独り占め(^_-)-☆

ネオ・アッキーさん・step-iwasakiさん・SORIさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
街中では見られなくなりましたね。森林公園なので会えたかも??
庭に来るのはおハグロトンボだけ(*'▽')

ふるたによしひささん・ともちんさん・rascalさん・shihoさん・めもてるさん
響さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-13 21:13) 

OJJ

シオカラトンボ、最近は久しくお目に掛かっていません。百日紅って以前から疑問に思っていますが、この程度の木を登るのは容易いのでは?
by OJJ (2021-09-14 21:33) 

侘び助

トンボ・街中では少なくなった??
自然林の森林公園や維摩池の様な水のある所でしか生きられなくなった??
お猿さんに聞いてみて^^なんでこんな名前が付いたのかな??
考えたら・・・眠られへん"(-""-)"
by 侘び助 (2021-09-14 21:43) 

U3

百日紅の花も、もう終わりですね。
by U3 (2021-09-16 06:32) 

侘び助

アルマさん こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ごめんなさい・頭を忘れていきなりコメントを書いてしまった?
いよいよ始まったかな??認・認・認知症 "(-""-)"

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ゆく夏を惜しんで一際鮮やかな色で空に向かって咲いていました。
数日後・・・枝にはわずかな残り花が"(-""-)"
by 侘び助 (2021-09-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。