SSブログ

森林公園・植物園自然ウオッチング・2 [日記・雑感]

    9月17日  [曇り] [雨] 


今日こそ庭の草を引こうと思っていたら[小雨]が降り出した。

自分勝手な計画思うようには行かない。

小雨の中明日の差し入れ料理の素材を買いにでかけた[くつ][くつ]


9月10日   岩本橋を渡り坂道を登っていく[ちっ(怒った顔)]

時々両ひざに手を当てて休みながら列を追っていった。

ムベ・1.JPG

 茂みの中に ムベ     ツツジが1輪 welcome [かわいい]

         ツツジ.JPG

   群れに追いつくと係員の説明が聞こえた ミズギボウシ

ミズギボウシ・1.JPG

    薄紫の花が数本・・・弱弱しく (隙間から [カメラ] 呆けて)

    ミズギボウシ.JPG 

実.JPG

 緩い坂道を下るといきなり足元に水・靴がめり込み慌てる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

湿地に到着 一面にシラタマホシクサ 

シラタマホシクサ.JPG

    シラタマホシクサ・3.JPG 

 ワレモコウ.JPG

           バッタ.JPG

   湿地廻りはX 足元のワレモコウとバッタちゃん [グッド(上向き矢印)]

ほつつじ(つつじ科.JPG

        ほつつじ  [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

     ほつつじ・1.JPG

センニンソウ.JPG

      センニン草 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] ヒメキンミズヒキ

ヒメキンミズヒキ.JPG

           キンミズヒキ [バッド(下向き矢印)]

       キンミズヒキ.JPG

      ヤブタバコ [バッド(下向き矢印)]

ヤブタバコ.JPG

          先の白いもの 花? 葉の変化? [バッド(下向き矢印)]

       杉・花.JPG 

赤い花.JPG

自然ウオッチング 『蝉しぐれの中で』を歩き通して展示館に戻った。

植物園.JPG

歩数は約10000歩 森林公園バス停に戻りあさぴー君を待つ  [バス]疲れた[ふらふら]

自然林[リゾート] 地味な草・花木・聞き漏らし&見落とし多い自然ウオッチング END





nice!(64)  コメント(22) 

nice! 64

コメント 22

mm

おはようございます^^
これは素敵な自然ウォッチング。わたくしこういうの大好きです^^
シラタマホシクサはブログで知るのみ。まだ見たことが無いです。見てみたいなぁ~
ワレモコウもホツツジも、もう永らくご無沙汰。早くコロナが退散してくれないと、千葉村からは出にくいわ。
by mm (2021-09-18 06:26) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
10000歩は歩かれましたね。
色々な草花にめぐり合えて
良かったですね。
by yoko-minato (2021-09-18 07:43) 

kousaku

野山を歩いていても今は野草も少なってきましたが秋の声を聞いてからは少し花も姿を見るようになりましたね、カメラ散歩も楽しくなる季節ですね。
by kousaku (2021-09-18 09:49) 

リュカ

今日はそちらも大雨でしょうか?
はやく台風が通り過ぎて、青空が見たいですっ
by リュカ (2021-09-18 13:43) 

花好き人

森林公園の自然ウォッチング、説明があるけれどついていくのは大変ですよね
わたしもカメラで撮ったりしてるときっとついてけないと思います
のんびりと歩いていい被写体があったら撮るというスタンスでやっています
それなりにいろんな出会いがありましたね
10000歩も歩かれたなんてすごいですね
by 花好き人 (2021-09-18 14:27) 

お散歩爺

いろんな草花も秋の気配が濃厚になって来ましたね。
我家もツツジが狂い咲きしています。ホツツジって見たこと無いかも?
日中はまだセミシグレですか、もう直ぐ秋の虫ですね。
by お散歩爺 (2021-09-18 19:29) 

きまじめさん

自然を味わいながら10000歩、こういう散歩道が有ると良いですね。
見るところも楽しみもないと在宅を決め込んでいたら、
足が弱ってきたこと実感している毎日です。
by きまじめさん (2021-09-18 19:40) 

侘び助

tarouさん・鉄腕原子さん・xml_xslさん・@ミックさん・てんてんさん
猫毬さん・yamatonosukeさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
参加するたびもうやめようと思いながら自然の魅力に負けて参加を
22日の野の花めぐり・誘惑されています(泣き言垂れて歩くだろうな)
白い色が美しい(待ち針の頭が浮かぶ)開き切ると金平糖みたい)
ワレモコウまるでビロウ度のような深い色をしていました❀^^❀
イワタバコは遍路時に聞いたことが・ほつつじはつつじ?て思いました。

じーバトさん・wildboarさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
八十路下り坂・10000歩はちょっと無理かも??
ただ歩くだけだったら途中・リタイアだったかも?
頑張れたお陰でブログのネタにもなって(*'▽')

shihoさん・あおたけさん・ritton2さん・marimoさん・サボテンさん
Boss365さん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
広い森林公園内の一角フェンスで仕切られ220円・チケットを
なので荒らされないで自然が保たれていると思います。
目立つ花の無い自然林ゆえに魅力的かも(^_-)-☆
22日の野の花巡りに参加しようか、迷っています?^^?

ryo1216さん・青山実花さん・とし@黒猫さん・わたしさん・t-toshiさん
こんばんはnice有り難うございました

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
昨夜は雨脚強かったですが今日は小雨程度で通過して助かりました。
今夜は月も星も見え秋を感じる(夕暮れが早くなったね(*'▽'))

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
平地でもヨタヨタなのに団体行動にはもう無理な歳かも
デジカメで見にくい野草をとるので遅れがち・・・
逸れぬ様についていくのが精一杯の植物園でした(;'∀')


ビタースイートさん・のらんさん・ハマコウさん・ともちんさん
okina-01さん・ぴーすけ君さん・向日葵さん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
地味な色・花の形も良く似たのがあり野草は結構難しいですね。
山の中・1輪だけ目立って美人(*'▽') ほつつじ?不思議な名前でした。
つくつく・ぼうしが鳴いていました(^_-)-☆

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
もう無理な歳なのですが企画を見ると参加し後悔しながら付いて行く
単独では怖くて行けないので参加して良かった(^_-)-☆

マリエさん・なかせさん・(。・_・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。









by 侘び助 (2021-09-18 23:30) 

U3

拙ブログを訪問頂きありがとうございます。
コメント欄の表示設定が知らぬ間に「受付/承認後表示」に変わっていました。(+。+)アチャー。
普段は「ログインユーザーのみ」に設定しているのですが。。。
今はカキコできる状態になっています・・・。
by U3 (2021-09-19 11:15) 

OJJ

さすがは侘び助さん、自然を堪能して且つ10000歩、ソンケーです!花の名前に堪能なことがバレましたね~
その昔、唄で一躍名を挙げたワレモコウ・・こんなモンでしたか
by OJJ (2021-09-19 11:39) 

侘び助

katakiyoさん・yamさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
近頃PCの調子が悪く(2019年12月購入なのに)
フリーズ状態・待機中の表示で停止し・変換も思うようにいかない
機器の知識は0 68歳の時パソコン教室で1年(週1回・1時間IY堂で)
基礎を習っただけで何も解らないのに友人に聞いたブログに興味
手探りで開設しました(2006年2月?)今日まで何とか
記事らしいものを書いていますが、PC任せ、解らない事ばかりです。
色々ご指導お願いいたします(^_ー)-☆

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
老体に10000歩は無理な距離ですが頑張りました。
筆記用具なしの参加・間違っていたらごめんなさいね。
懲りずに22日も行こうかな(野の花巡りウオーキング)

ネオ・アッキーさん・poohさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました



by 侘び助 (2021-09-19 21:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ここにバッタの写真がありますが、今週ぼくは2匹のカマキリと1匹のテントウムシを捕まえて庭の朝顔支柱に放しました。青虫とアブラムシを食べてもらうためです
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-19 22:21) 

koto

すごいなぁ。
私は遠出した翌日はゴロゴロ寝込みがち。
by koto (2021-09-20 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

シラタマホシクサ、可愛いでやすね!
ほんとにシラタマを散りばめたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-20 13:44) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
バッタ?イナゴは子供時代よく取りました(食料にした)
カマキリ・テントウムシは・益虫でなのですね(^_-)-☆

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
元に戻るわけには行かず、半分べそをかいて歩いてきました( ;∀;)

アルマさん・マダラキさん・yaccoさん・hirometaiさん・YUTAじいさん
こんにちはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはniceコメント有り難うございま
した。
真っ白でまんまるで可愛い花?待ち針の頭を連想(^_-)-☆
湿地一面に・・・本当にかわいい野草でやすぅ❀**❀
by 侘び助 (2021-09-20 17:14) 

侘び助

ずん♪さん・めもてるさん・sanaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-20 22:00) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・soramoyouさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-21 18:11) 

侘び助

rascalさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-22 22:40) 

侘び助

masatanyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-23 19:29) 

erena

しらたま君!
こんなにたくさん咲いていたのですね♪
凄ーい!なんだか宇宙に来たような感じです(^^)
by erena (2021-09-26 21:26) 

侘び助

benyさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
湿地の大半をシラタマ君が占領しています。
華麗さは有りませんが、素朴で優しい花むしろ(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-09-27 21:05) 

侘び助

OJJさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。