SSブログ

豊田‣小原の四季桜 [日記・雑感]

   11月29日  [晴れ]


今朝は寒かった。 グランドの隅は初霜?枯草が白く光っていた。

成績は多分ビリを脱出したように思う(2打・3打が続いて[ゴルフ]


24日の8ホールで同じ組のメンバー3人が揃ってホールインワンを

   2・ホールインワン.JPG

   私のball 慌てて~~ 記念撮影を [カメラ] \[わーい(嬉しい顔)]/


小原の四季桜を見たいというSMさんの希望 ❀

豊田市のホームページを見るとシャトルバス運営=11月28日まで?

時間を調べて [電話] 即*決定~ 28日 駅10:30分集合

名鉄新瀬戸~愛知環状線で八草駅に下車(愛知万博でよく利用した)

八草からは豊田市地域マイクロ・バス?で小原直行便 500円 [バス]

11;30発 これを逃すと午後便しかない 20名位乗車を 

3・小原に.JPG

八草駅からノンストップで豊田市役所小原支所に到着を(約40分)

3・小原支所.JPG

3・四季桜.JPG 

此処からは無料バスで各所に出かけられる ❀”❀”

3・四季桜2.JPG

バスの窓からは新聞を賑わせた四季桜と紅葉の山が続いて綺麗~と歓声が

3・四季桜と紅葉.JPG

3・四季桜と紅葉2.JPG

  3・四季桜5.JPG

3・四季桜4.JPG

       3・寺院の石段.JPG

    石段の上には寺院が、香嵐渓では登れたけれど、此処の方が多そう[ちっ(怒った顔)]

3・寺院と石段1.JPG

3・四季桜と紅葉3.JPG

        シャトルバスを乗り継いで 和紙の里に  [バス]

    3・和紙の里.JPG

3・和紙の里1.JPG

入り口にある展示館? 和紙の遺伝子展 を覘いてみた。

3・和紙.JPG

コウゾ・ミツマタ・カンピ・アカバ(ドイツ)スギ(石川県)バナナ(バリ島)

    3・和紙6.JPG

    タケ(京都府)多種 書画・インテリア・クラフト 障子・番傘

    3・和紙3.JPG

     涼しげな網目[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]小原土入り和紙(インテリア用)

3・和紙7.JPG

    フエルトみたいで、衣服もできるような和紙も見られた。

          駐車場の脇に小さな陶房が      つ・づ・く

nice!(62)  コメント(20) 

nice! 62

コメント 20

mm

おはようございます^^
ホールインワン、おめでとうございます^^
良い所へ行かれましたね。バスの窓から~全体が見渡せて綺麗ですねぇ~ 
和紙って好きです。スギやバナナなどからも作れるのですか?(@@ 初めて知りました。
by mm (2021-11-30 06:12) 

yoko-minato

良いところですね~!!
紅葉の季節に桜の花、素晴らしい光景です。
四季桜が圧巻ですね。
そして和紙の里・・・行ってみたいです。
by yoko-minato (2021-11-30 08:20) 

リュカ

和紙の遺伝子展が面白そう!!
by リュカ (2021-11-30 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

過去に日本画も描いていたので和紙には少し知識がありやしたが
原料って、こうぞだけではなかったのでやすね。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 14:06) 

U3

コメントを頂きありがとうございます。
件のお話了解いたしました。
by U3 (2021-11-30 14:41) 

kousaku

紅葉と桜を一緒に見られるなんてなんと贅沢な所なんでしょうね。
ホールインワンお目でとうございます。
by kousaku (2021-11-30 14:49) 

侘び助

xml_xslさん・@ミックさん・poohさん・てんてんさん・ふるたによしひささん
アルマさん・さぼてんさん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん・猫毬さん
sanaさん・向日葵さん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
まぐれよ~~ 狙うとポロリ~と出るのが侘び流~
あの日は景品のラップ1本貰いました^^
豊田市と言いながら小原は田舎・いい景色です。
眠る暇ない・景色に酔いしれる~(smさんは安心してGU~)
小原の特産物・手すき和紙作った事も有るのよ(*'▽')
種類・私も@@~

あおたけさん・青山実花さん・じーバトさん・ryo1216さんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
誘われると断り辛い性格(暇人) よく行ったところなので
ルート・交通手段等意外に便利なところです。少し桜は遅かった??でも春のように散らないので楽しめました。
和紙は奥に体験館が有るので簡単な手すき和紙を作れますよ。
今回は別館で和紙展を、色々な和紙が有ること学べました(*'▽')

tarouさん・ぼんさんさん・ビタースイートさん・enosanさん・krauseさん
t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
遺伝子の文字に??コウゾに色々と混ぜるのかな・・・
スギやバナナの皮?でもできるって、目からウロコ(^_-)-☆

U3さんこんばんはniceコメント有り難うございました。
ご理解を頂き有り難うございます。至らぬ所またご指導お願い致します。(;'∀')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
和紙を手にするのは障子紙位かな(若い頃は花も作った事が)
楮とミツマタと違うんでやすね~勉強になった(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一人では行く気も起きないので友人のお陰です。
健康でお天気も良くお金も使わず(交通費2000円位で)
最高のお花見でした。まぐれでも嬉しいホールインワン(^_-)-☆

katakiyoさん・shihoさん・ともちんさん・kouさん・ハマコウさん
(。・_・。)2Kさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。



by 侘び助 (2021-11-30 20:08) 

侘び助

風詩さん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-30 20:10) 

OJJ

この四季桜はなかなかのものですね~1本や2本ならいざ知らず、これだけの規模になると立派なものです。
相変わらずのホールインワンで商品稼ぎに邁進??相当実力が付いたのでしょうか?
播州にも手すき和紙は有りますが(ガンビ、楮)高いので下手な版画には機械漉きの美濃和紙ですハイ!
by OJJ (2021-11-30 21:07) 

Kiki

すごい!見事なくらい四季桜が見られますね!
行こう!となったら即決する行動力がないとダメなのですねー^^
和紙のふるさと、知らない事が多いなか
和紙の遺伝子を知る事が出来て勉強になります(^^)


by Kiki (2021-12-01 13:46) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2山も3山も四季桜と紅葉のコラボです。
和紙も楮・ミツマタ等から皮むき‣さらし・手間暇かかり
高額は免れない・私は特別の祝儀袋位しか使えません。
ホールインワンは・商品稼ぎにはなりません。
月‣会費500円ではボックステッシュかラップ&アルミホイル(^_-)-☆

yamatonosukeさん・めもてるさんこんばんはnice有り難うございました。

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
少し遅い感でしたが春のように散らないので見事でした。
一人では実行力発揮できませんが、相手がいると頑張って・・・
和紙の里も無料シャトルバスのお陰、短時間で散策を
すぐ忘れますがひと時の学習(^_-)-☆

Boss365さん・kameさん・okina-01さん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-12-01 20:10) 

お散歩爺

ホールインワン、おめでとう御座います( ^o^)ノ*
四季桜に紅葉に和紙など色々楽しめましたね。
豊田市は仕事で2回行って旅館に泊ったら年賀状が10年届きましたよ。









by お散歩爺 (2021-12-02 12:44) 

侘び助

ritton2さん・花好き人さん・watami88さん・わたしさん・hirometaiさん
こんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
珍しく輪の中に納まってくれました(何時もポロ~り通り抜け)
無料バスのお陰、効率よくイベント会場廻りを~~
天下の豊田様ですね・義理もお堅くて(*'▽')/

rascalさん・響さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-02 19:54) 

sakamono

これは桜なのですか。
ずいぶんとたくさん、キレイに咲いていますねぇ~。
川があって、丘陵地の斜面にもこもこと咲いている様子が、
とても風情があります。
by sakamono (2021-12-02 20:56) 

michi

四季桜の季節ですね。私も以前、群馬県の桜山公園に行って山一面の桜を楽しみました。
by michi (2021-12-03 09:11) 

masatany

四季桜が見れて良かったですね・・・♪
川見から少し戻ったところに 柿ヶ入り遊歩道があります。そこも、四季桜と紅葉のコラボがきれいですよ。
by masatany (2021-12-03 10:47) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
25年ほど前に町おこしのため有志の方が植樹をされ
今に至った経緯が報道されていました。丘のような低い山も功を奏して
見事な四季桜です。交通の便も良いのでまた訪れたいと思います❀^^❀

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
春・秋❀桜さんも大変でしょうが大勢に愛でられて小原は桜色(^_-)-☆

masatanyさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
堤防の向こう側を大勢の人が歩いていましたね。
柿の木の並木もあって@@~しながらバスで川見に
元気だったら今度は柿ヶ入りにも足を(*'▽')

やまちゃんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-03 17:23) 

yoriko

素敵なところですね
紅葉と桜が一緒に見られるなんて贅沢ですね


by yoriko (2021-12-03 19:33) 

侘び助

yorikoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
近くだったらおすすめの行楽地です。
桜と紅葉と、本当に贅沢なひと時を過ごせて(*'▽')
by 侘び助 (2021-12-03 19:55) 

侘び助

erenaさん・bennyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。