SSブログ

阿木川ダムに行く・3 [日記・雑感]

     7月30日  [晴れ]



朝から [晴れ] 庭の草花もぐったり~~

水遣りに [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] エアコンの水も大事に使っている。

グランド・ゴルフも8月中旬まで夏休みとなった [ゴルフ]




ラ・フォーレ道の駅(福寿の里)で一休み後、阿木川ダムに向かい [車(セダン)]

ラ・フォーレ・川.JPG

福寿の里から阿木川まで車中で如何していたのかな[exclamation&question] 記録がない[ふらふら]

ナビで快走しおよねさんの店を通り抜けた記憶はあるが程なく阿木川に着いた。

阿木川ダム・5.JPG

         阿木川ダム・6.JPG 

阿木川ダム・1.JPG

 阿木川湖は渇水気味・噴水もいまいち [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  

阿木川ダム・噴水.JPG

阿木川ダム・4.JPG

          阿木川ダム・3.JPG 

     ダム放水ゲート?も半分ぐらいの水位 

阿木川ダム・橋.JPG

阿木川湖・ダム表.JPG

    阿木川ダム・道の駅.JPG 

10年以上のご無沙汰のダム、道の駅もおばあちゃんの店だったかな??

人影も無く立ち寄らずに土岐方面に [車(セダン)] 

大きな水車も見なかったし大橋も渡らなかったし、すっかり方向音痴に

(この地方には他にもダムが有った事xxx忘れていた。[ちっ(怒った顔)]

小里川ダムが有った事も、記憶になく、どんぶり会館に着いた(土岐市) 

                        つ・づ・く  

nice!(60)  コメント(12) 

nice! 60

コメント 12

mm

おはようございます^^
暑いですものね~早朝でも運動は難しいかもしれないですね。9月のお楽しみ^^
ちょっとご無沙汰していると様子も様変わりでしょうか。コロナもあって、行動も変わりましたしね。
今年も雨が多すぎの所と足りない所とありますね。もっとまんべんなく降ってくれると良いのに。
by mm (2022-07-31 05:56) 

uchin

こんにちは
何処に行くのも暑くて家に籠もっています。
エアコンの水まで大事につかってらっしゃるのには感心します。この時期水は大切です。
植物にも、私たちの体にも欠かせません。
by uchin (2022-07-31 09:17) 

侘び助

ずん♪さん・ふるたによしひささん・讃岐人さん・オデコさん・てんてんさん
猫毬さん・(。・・。)2Kさん・yamatonosukeさん・あおたけさん
kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ゴルフ場・雑草のジャングルで球が飛ばない<(_ _)>
全員で草弾きが有ります。10年以上見ないと、浦島さん
一寸降って欲しい水不足の夏です"(-""-)"

xml_xslさん・tarouさん・yamさん・shihoさん・じーバトさん・青山実花さん
こんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日中は外に出られない猛暑日続き,引き籠りの日々です。
水道代結構高い・倹約の水まきですね(^_-)-☆

kouさん・ハマコウさん・とし@黒猫さん・step-iwasakiさん
Boss365さん・マルコメさん・okina-03さん・ryo1216さん
「直chan」さん・t-toshiさん・ともちんさん・takaさん・リュカさん
マリエさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-07-31 20:00) 

kousaku

暑い日にはこんな水辺が涼しくてと思いますがそうもいかないようですね、今日は久しぶりにGゴルフへ行ってきましたが暑くて堪りませんでしたね、汗してホールインワンを二個入れました。
by kousaku (2022-08-01 15:06) 

侘び助

なかせさん・@ミックさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・YUTAじいさん
ぼんさんさん・rascalさんこんにちはnice有り難うございました。

kousakuさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
久し振りのmyカードライブでした。
阿木川ダムのほかに小里川ダムのあった事忘れていました。
G・ゴルフは夏休みに^^8月17日から始まります。
ホールインワンには見放されています。<(_ _)>
by 侘び助 (2022-08-01 16:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この暑さの中、お元気ですねえ。車でどこを走っていたかわからくなったら、危険ですよ。
兄は、それで免許を返納しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-01 17:03) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはコメント有り難うございました。
大丈夫です、息子の車に同乗してのドライブでした。
久し振りで・・・浮き浮き写真も忘れて土岐の路(^_-)-☆

ritton2さん・poohさん・サボテンさん・enosanさん・sanaさん
takakiyoさん・めもてるさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-02 19:15) 

OJJ

阿木川湖、まるで知らない筈ですが、このダム湖は朝ドラ<半分青い>の撮影に使われた場所みたいな気がする。明智鉄道とか阿智村とか勝手に妄想するのは得意になりました。
by OJJ (2022-08-02 21:30) 

erena

以前は私もエアコンのお水貯めて植物にあげていました事思い出しました!
今は植物 焼け石に水ですね。
by erena (2022-08-03 09:55) 

お散歩爺

記憶の無いまま阿木川に着いた・・大丈夫なの~?
湖の景色と噴水で記憶は蘇ったんですね。
どんぶり会館でカツ丼でも食べてスタミナ付ければ
元気出ますよ。
by お散歩爺 (2022-08-03 10:25) 

侘び助

OJJさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
ここらは亡夫と良くドライブした所、久しぶりの訪問でした。
明智鉄道は通ったと思います(およねさんの店があった)
息子夫婦とドライブ・ちょっと遠慮してお任せ
途中立ち寄りも遠慮していました(^_-)-☆

芝浦鉄親父さん・marimoさん・平凡な生活者さんこんにちはnice有り難うございました。

erenaさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
決行貯まりますね、花たちも喜んで元気を取り戻しています。
朝・夕本当に大変な仕事です(直ぐにぐったり~~)"(-""-)"

お散歩爺さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
記憶を失っていたわけでなく、久しぶりあたりをきょろきょりし
大事な風景も写さないまま、の意味です。
(息子でも遠慮が有り行先までは指定できずナビ任せ)
私は阿木川と小里川ダムの存在を忘れていました。
(亡夫とは両方に立ち寄っていたので)
どんぶり会館では天ぷらうどん定食を・多すぎて
味ご飯だけを食べた)

by 侘び助 (2022-08-03 13:24) 

侘び助

まきさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。