SSブログ

我が家の庭 [日記・雑感]

    8月6日   [曇り] [晴れ] [曇り]



今日は広島平和記念日

77年前の8月6日 この日は故郷では施餓鬼供養が

寺院で行われていた(浄土宗) ラジオも新聞も無い貧しい暮らし

それでも、原爆投下は直ぐに伝わった。私は国民学校?4年生

苦難の道をたどり今は平和な老いの道を歩いている・・・が

核の恐怖・戦争の悲惨さは今日も続いている。

ニュースを見るたびに戦禍の中を逃げるウクライナの人々に

早く平和な日々が戻ってくれるように祈っています。



今年ののmy菜園は不作です。 水遣りで貰ったきゅうり君背は伸びたが実は?

きゅうり.JPG

   ゴーヤー3号 この後*実の姿は無し (ゴーヤーチャンプルに変身を)

    ゴーヤー・1.JPG

 かぼちゃんは、逞しくみどりちゃんに変身中(ミニサイズの儘 [もうやだ~(悲しい顔)]

 カボちゃん.JPG

          アイコも夏休み? 赤くならない [ふらふら]

         アイコ.JPG

ブドウ・朝顔.JPG

道端にはえていたぶどうと朝顔を鉢に植えました。実は生る?花は何時咲く❀

サルスベリ・1.JPG

  元気なのは 百日紅 空に向かって   私も元気を貰おう  \(*'▽')/

nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

mm

おはようございます^^
欲の皮が突っ張っている人がいて、領土拡張を狙って・・・戦争ってホント!無くならない!! 人間が一番歴史を学ばないですね。
今年、朝顔は遅いです。今二種しか咲いていないです。
by mm (2022-08-07 06:20) 

yoko-minato

唯一の被爆国・・・日本。
今の時代に核の恐怖はなくさないと
いけません。
核廃絶を訴えて欲しいですね。
今年は天候のせいでしょうか。
あまりできも良くなく開花もいまいちです。
by yoko-minato (2022-08-07 06:21) 

侘び助

poohさん・オデコさん・xml_xslさん・(。・・。)2Kさん・猫毬さん
とし@黒猫さん・@ミックさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・kiyokiyoさん
shihoさん・あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
足りるを知る、全ての人がこれを実行したら争いは無くなるのに
世の中はうまく行きませんね。(使わぬ金はタダの紙)
かぼちゃんやきゅうりの豊作を願っています(*'▽')

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
強者が強い武器を持つ・・・地球はやがて消滅の一途を
そこまで行かなくては悟る事がが出来ない人間
子孫の暮らしが心配です<(_ _)>
我が家だけだないようですね、専業農家さんも不作に悩む今年の夏・・・

青山実花さん・yamさん・ぼんさんさん・kouさん・ともちんさん
ハマコウさん・ritton2さん・marimoさん・Boss365さん・t-toshiさん
nikkiさん・「直chan」さん・よいこさん・step-iwasakiさん・tarouさん
駄洒落好きな庭師さん・katakiyoさん・マリエさん・じーバトさん
ずん♪さん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-07 20:43) 

わたし

ゴーヤチャンプルーおいしいですよね(^-^)外で食べるより、自分で作ったのが一番おいしいです。
好きにつくれるので。
by わたし (2022-08-08 08:06) 

kousaku

この所天候が不自然ですからね、花等も枯れたりしておりますね、今年は甘藷が思わしくないですよ。
百日紅は元気ですね。
by kousaku (2022-08-08 17:56) 

侘び助

mayuさん・てんてんさん・サボテンさん・ふるたによしひささん
yamatonosukeさんこんばんはnice有り難うございました。

わたしさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私のゴーヤーチャンプルは豆腐を使わず炒り卵で作ります。
お味噌の時やら醤油味の時気ままなチャンプルです(*'▽')

enosanさん・kameさん・okina-03さん・ryo1216さん・リュカさん
めもてるさん・sanaさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
鉢植えの花は朝・夕水遣りを欠かせないですね。
きゅうりも一向になる様子が見られません<(_ _)>
乾燥に強いはずの甘藷まで不作とは・・・
今日は突然の雷雨にびしょ濡れの病院帰りでした。
百日紅の紅❀青空に映えて(*'▽')/
by 侘び助 (2022-08-08 20:28) 

michi

"今年のmy菜園は不作"
この天候ですから、作物には育ちの悪いものが出ていますね。我が屋でもキュウリはもう蔓が枯れてしみました。ただ、黒皮小玉スイカは昨年食べたものから種を採って播いたのが、育ちました。小さいながらも6個収穫、美味しく頂きましたよ。
by michi (2022-08-09 14:00) 

OJJ

家庭菜園でこれだけの不作は聞いたこと無いですね~アライグマやヌートリアが居ないのなら先ず日照りが原因と思います。私タヌキは多くは食わないです 笑
それにしても琵琶湖も日本海側の集中豪雨、嫌ですね
by OJJ (2022-08-09 18:44) 

侘び助

YUTAじいさん・wildboarさん・rascalさん・okina-03さん・krauseさん
アルマさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
素人でも少しは助かる菜園なのに,葉物も根付きません。
スイカはスーパーの月形8分の一助が定番よ(^_-)-☆

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
不作のmy菜園で幅を利かせるアイコちゃんは大豊作
わが家の食卓の女王様(飽きてきたので湯剥きし蜂蜜&酢漬け)
冬物野菜はどうなるんやろか・・・心配∻"(-""-)"
日照りに一雨::助かる雷雨が::


by 侘び助 (2022-08-09 21:14) 

侘び助

hirometaiさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-10 19:43) 

きまじめさん

お庭、色々のお野菜が頑張っていますね。
侘び助さんのお手入れが良いからですね。
我が家はミニトマトどころか、
お花まで水不足で枯れ始めています。
by きまじめさん (2022-08-10 21:30) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は不作ですね。あまり欲しく無いゴーヤーでさえ3個であとは姿なし
きゅうりに至っては雌花の付く気配なし・・・
かぼちゃんだけ1個・隅で小さな実を^^
アイコちゃんは一休みしていますがぶら下がり~(*'▽')

裏・市長さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿木川ダムに行く・4お盆の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。