SSブログ

お盆の行事 [日記・雑感]

    8月10日  [晴れ] [曇り] [雨] [曇り]



目まぐるしく変わる空模様に振り回される日に

外出(買い物)の支度をしているうちに[台風][霧]  

   雨.JPG

近くも霞むほどの豪雨になったが、あっという間に通り過ぎて

庭の花・野菜たちには、恵の雨に


8月7日は毎年地域寺院で施餓鬼供養が執り行われる。

我が家もお世話になって12年が経ち、午後に合同供養が

福田寺・2.JPG

福田寺・本堂2.JPG

コロナ禍中の本堂は休憩中(お坊様)誰も居なく一人参拝に

          福田寺・本堂1.JPG

   明日(11日)午後は自宅の仏壇に棚経を上げに来られる。

       お盆は、色々と忙しい(財布の中身も一気に出払う)


        かぼちゃん 色濃く少し逞しくなりました。

       かぼちゃん・1.JPG

      輝・輝桃.JPG

      信州の輝*輝桃ちゃんが我が家にやってきました [ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(53)  コメント(13) 

nice! 53

コメント 13

mm

おはようございます^^
コロナになってからは我が家もお施餓鬼には出ていないです。
この頃いろいろ疎遠です。
by mm (2022-08-11 06:33) 

kousaku

お盆は何かと物入りに成りますね、お寺もこの時期は大忙しですからね、
by kousaku (2022-08-11 11:10) 

sakamono

こんなにハッキリ雨が写り込むなんて、相当に
激しい雨でしたね。いっそ気持ちがいい^^;。
桃、今が収穫時期なんですね。
匂いがただよってきそうです。
by sakamono (2022-08-11 17:38) 

侘び助

xml_xslさん・なかせさん・poohさん・マリエさん・とし@黒猫さん
Boss365さん・てんてんさん・猫毬さん・向日葵さん・kiyokiyoさん
ふるたによしひささん・tarouさん・あおたけさん・shihoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
寺院からは葉書で供養の要請?が先に届くので収めに行きます。
今日はお盆前でも早々と棚経を上げにお越しくださいました。

じーバトさん・青山実花さん・ぼんさんさん・@ミックさん・enosanさん
鉄腕原子さんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
手を抜くと故人に失礼になる気がし無理をしています。
私が居なくなったとき子供たちが困らないようにして擱きたいですね。

okina-03さん・オデコさん・ハンバーグ王子さん・サボテンさん・takaさん
mayuさん・裏・市長さん・(。・・。)2Kさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
雨に当たって居たらきっと痛い程の降雨量でした。
日照り続きなので恵みの雨(東北地方の皆様には申し訳ない(-_-;)
長野にいる孫夫妻からの嬉しい贈り物~♡~
by 侘び助 (2022-08-11 19:50) 

きまじめさん

我が家は新暦でお盆、お寺さんに来ていただきました。
昨年、一昨年とコロナ騒ぎで中止となっていました。
今年もコロナがまだ治まっていないので、お茶もお出しせずです。
今年の雨は、何処も激しく降りますね。
by きまじめさん (2022-08-11 20:48) 

侘び助

kouさん・リュカさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お寺さんも大変? 今年も寺院で施餓鬼供養が執り行われ法要をお願い
お茶は出さず、お布施だけお渡しを(^_-)-☆
また雨になる様ですね(大雨になりませんように)
by 侘び助 (2022-08-11 21:53) 

koto

立派な桃!
濃い色薄い色があるね。
色の順番に食べるようになってるのかも。

子供時代はあまり桃を食べた記憶がなく、
大人になって桃の剥き方がわかりませんでした。
考えてみたら、丸かじりして皮をぺっと吐き出しながら食べてたような。
片手で持てる小さい桃だったと思う。
by koto (2022-08-12 00:49) 

OJJ

施餓鬼供養?恥かしながら存じません。実家では盆前にお寺さんがお参りして{何方さんも、ようお参りで・・)という挨拶が印象的でした。
小さなカボチャは、カボチャおけさ聞かせると大きくなります。 ♪♬ はあ~ か~ぼ~ちゃ ぼちゃ~ぼちゃ ぼちゃぼちゃかぼちゃ~
by OJJ (2022-08-12 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

かぼちゃって、旬が年に二度あって、今が一度目の旬なのだそうでやすね。
かぼちゃ、美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-12 12:36) 

侘び助

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供時代胃腸の弱かった私は何時も腹痛・下痢に悩まされ
母は毛の生えた果物は駄目といって食べさせてくれませんでした。
(あの頃は果物も近所から貰う、多分痛んでいたでしょうね)
今は何でも食べられる丈夫な胃腸に感謝~(^_-)-☆

ryo1216さん・yamatonosukeさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
関西では施餓鬼も安いので何本も上げられますが
此方は小施餓鬼1本が1万円・大施餓鬼は5万円(大は初盆*年忌の時上げる・塔婆1枚5千円もかかります)
お盆が来ると痩セます、死ぬのは1回で正解や~<(_ _)>

わたしさん・「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
やっと1個実りました。3個雌花が咲いたのですが
雄花が無くて実にならず、大事な一人娘⋆かぼちゃんです。
完熟させてお味の報告が出来るといいでやすね(*'▽')


by 侘び助 (2022-08-12 20:33) 

yoko-minato

お盆ですね。
色々されることがあって大変ですね。
今年は我が家はお墓参りはだめに
なりました。
by yoko-minato (2022-08-13 17:39) 

侘び助

ずん♪さん・モリガメさん・katakiyoさん・のらんさん・sanaさん
こんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
地域の習慣に従って色々していますが、何時かは終わらなくてはと
悩んでいます。次世代に余り負担をさせたくない
(特に遠方に暮らすと大変ですものね<(_ _)>)
by 侘び助 (2022-08-13 19:07) 

侘び助

hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の庭お墓参りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。