SSブログ

お墓参りに [日記・雑感]

    8月13日  [晴れ] [曇り] [晴れ]



台風8号が東海地方をかすめ静岡に上陸をし

各地で豪雨となり甚大な被害を[台風]

警報で傘を持って買い物に行くが暑い日差しが照り付ける。

クチナシ.JPG

垣根に白いものが 季節外れのクチナシ 1輪❀ 残暑のお見舞いを


私が中部地方に来たのは19歳の秋従妹のK子さんの誘いで

瀬戸物祭りで賑わう街 瀬戸市に あれから65年余が過ぎた。

就職も、結婚も良い路とは思えなかった半世紀、

K子さんは何時も助けてくれ私にとっては姉とも思える人だった。

私の姉と同じ年の従妹K子さん夫妻は瀬戸で陶器の絵付け(食器)

当時はまだ珍しかったコーヒーカップソーサーの作成をしていた。

高度成長時代の波に乗り、小さな工場も成長しトンネル窯を築き

夜・昼‣時を惜しんで働いていた(社長夫人なのに)エプロンを

外していた姿を見た事がなかった。晩年は体調を崩し引退をし

息子夫妻が引き継ぎ、私も此処に転職をし13年余をお世話になった。

小さな会社でも、カップの図案転写を印刷する機械・絵の具の調整等

備えていた。入社以来転写の印刷技術を取得し10年程転写紙の

印刷を(注文通りの色を出すのに苦労をした・顔料の配合)

会社は廃業したが遠縁の関係は今も続いている。

 

従妹夫妻も息子YOちゃんも鬼籍の人となり

住居とは少し離れた豊田市の墓園に眠っている。

お墓参りをしたいと思っているが・・・遠すぎる。

YOちゃんの奥さんMEさんに会う機会が有り墓参の話を

[携帯電話] 12日お墓参りに行くと連絡が有り即・OKをし [車(セダン)]

猿投グリーン道路を走るころは雨模様だったが

グリーン道路.JPG

枝下を降り豊田~墓地につくころには青空に

墓地.JPG

地元に墓地を買っていた従妹夫妻、息子夫妻がこの墓地を買った時は[ちっ(怒った顔)] *[爆弾]

墓園・2.JPG

   今は草1本生えていないこの墓地に眠っている。

         墓園.JPG

         立派な墓石を建て見守るMEさんは凄い人。

墓園・1.JPG

墓じまい云々の時代・・・先を考えると・・一寸難しいな

墓地・1.JPG

爽やかな青空 K子さん夫妻が喜んでくれた気がして参拝出来た事に感謝を

グリーン道路・1.JPG

帰路の猿投グリーン道路  貸し切りの様な快適なドライブのひと時  [車(セダン)] 


今夜はご近所のKMさんと迎え火を焚いて我が家の仏様をお迎えしました 合掌

nice!(65)  コメント(13) 

nice! 65

コメント 13

yoko-minato

お墓参りが出来て良かったですね~!!
大切な人たちが眠るお墓も素晴らしい
場所でしたね。
素敵な職業に就いていらしたのですね。
まさに手に職を持つ・・・私もやり直せると
したら手に職を持つことが夢でした。
by yoko-minato (2022-08-14 06:10) 

mm

おはようございます^^
侘び助さんもご立派ですね。わたくし共夫婦は歳を理由に、今年はお盆のお飾りも無し、お墓参りも話が出ません(ー。ー
by mm (2022-08-14 06:20) 

shiho

母の実家のお墓は墓じまいをしました!
by shiho (2022-08-14 08:13) 

侘び助

@ミックさん・猫毬さん・鉄腕原子さん・yamatonosukeさん・ryo1216さん
(。・・。)2Kさん・kiyokiyoさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
気持ちが有っても交通の便の悪いお墓です。
親族と同行以外行くこと叶わずの墓地です。
責任が伴う職でした。(喫茶店とか高級なメーカーのロゴとか印刷)
まだ若かった?注文の色を出すのに燃えていました^^
60歳前にSG陶器を離職され入社された方と交代し
絵付けや転写を張って食器の生産をしていました。
やりがいのある仕事でしたね。それまではノベリティの絵付けを
輸出の高級置物の上絵付をしていました。
好きでなければ続かなかった職業でしたね(*'▽')/

t-toshiさん・じーバトさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
超高級墓地として売り出された所だそうですが
我々の生活状態では墓守は無理(交通の便が無い)
高度成長時代の遺産的墓地だと思う(次世代の人だ墓守できるか?)
なので元気なうちに墓参をしてあげたいと思います(*'▽')

あおたけさん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

shihoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
普通では買えない場所(高価格)高度成長期の遺産物
MEさんは墓じまいする気はないと思いますが
跡を継ぐ世代の人が如何されるかは??の墓地ですね。

poohさん・marimoさん・りょうこたんさん・okina-03さん・リュカさん
enosanさん・kameさん・とし@黒猫さん・「直chan」さん・オデコさん
わたしさん・mayuさん・駄洒落好きな庭師さん・kouさん・マリエさん
ritton2さん・てんてんさんこんばんはnice有り難うございました。






by 侘び助 (2022-08-14 20:21) 

お散歩爺

お盆に走馬燈のように昔の想い出が湧き上がってくる
そんな想い出も大切な財産かも。今時にしてはMEさん
のお墓は大きすぎますね。
by お散歩爺 (2022-08-15 10:04) 

響

お墓参りお疲れ様です。
わたしもお墓をどうするか悩ましいところです。
遠投グリーンロードはバイクで走ってみたいなー。
by (2022-08-15 14:31) 

侘び助

なかせさん・step-iwasakiさん・Boss365さん・サボテンさん・ハマコウさん
ふるたによしひささん・まちびとんさん・りょ~さん☆さん・向日葵さん
YUTAじいさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
人生80余年を送るとそれなりの思いだが有りますね。
山あり谷ありの人生・・・想い出*山盛り~~
会社・最盛期の造成・今なら無駄なような気がしますが・・・
我が家は後の人が困らない?納骨堂です(*‘∀‘)

krauseさん・めもてるさん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
車のない家庭では無理な郊外の墓園ですね。
無謀ともいえる高価な墓園・・・今の時代には重荷かも
私はどこかに納骨相と決めていましたところ、
お世話になった寺院が納骨堂を建立されたので
即*納めさせて頂きました。子供たちに迷惑をかけたくない
一寸遠いですが、連帯組んでお越しくださいね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-08-15 19:19) 

uchin

こんにちは
我が家のお墓参りはいつもは家族バラバラにするのが恒例です。
近くなのでお盆の間にいけるときにそれぞれが行きます。草引きとかは大抵最初に入った人がする事に。
大抵は私です。榊担当は又違った人がします。
ちょっと変わってるでしょ・・・。
by uchin (2022-08-16 16:25) 

michi

私も、今年は両方の家の墓参りに行きました。混み合うお盆の期間はさけ、早い時期に済ませました。コロナ禍と不順な天候を考えると、正解だったかもしれません。コロナ感染は先行きが見とおせませんね。早く終息してくれないとどこへも行けなくなりそうですね。
by michi (2022-08-16 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

遅咲きのクチナシでやすね!
い〜い香りがするんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-16 18:07) 

OJJ

季節外れのクチナシの白さ、眩しいです。この変化の激しい折からお墓の話はとても難しいですね~余程の旧家でもない限り大広間でご印綬さんを・・とは行かんし・・ブツブツ
by OJJ (2022-08-16 21:29) 

侘び助

katakiyoさんこんにちはnice有り難うございました。

uchinさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
自分に家のお墓は一人が多いですね(近くなので徒歩で)
我が家は納骨堂に収めているので草は生えませんが
同じ墓地の本家のお墓の草は引きますが整地されているので楽
毎月命日に参拝・お盆の区別もあまりしないですね。

michiさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
在所は滋賀なのでご無沙汰を・・・
近くなので毎月参拝・お盆という意識もあまり無しです。
早く親元の仏壇に手を合わせに行きたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
マリーゴールド・百日草など色花の多い庭の柿にに1輪
目だって清々しかったです・香りは届いてこなかったでやすぅ

OJJさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
目だっていやした~~ 緑に囲まれ楚々と独り舞台❀
社運をかけて購入の超高価な墓園・・・
栄華の時を過ぎれば子孫には負の遺産化も・・・
我が家は納骨堂の選択・これで良かったと思っています。

wildboarさん・sanaさん・ともちんさん・モリガメさん・yamさん
こんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-17 16:12) 

侘び助

さらまわしさん・SORIさん・アルマさん・kotoさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-08-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆の行事空っぽの日記帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。