SSブログ

桜蘭*維摩池 [日記・雑感]

    9月3日   [雨] [曇り] [晴れ]



 [携帯電話] 8月28日 久しぶりにSMさんです。散歩のお誘いにOK牧場で

維摩池にでかけてきました。 [バス]

池は静かです[リゾート] コサギが1羽、夏も終わり近くに

コサギ.JPG

前回・2人で此処に来たのは7月13日 随分のご無沙汰

池畔を歩く人も無い寂しい維摩池の小道を通り視界が開けると [がく~(落胆した顔)] 撮影隊が

カメラマン.JPG

池面にはまだ水鳥の姿は・・・見当たらない??煩いはどいたバンの姿も??

カメラマン・4.JPG

カメラマン・2.JPG

猛禽類 ミサゴ が来るようになったのかな[exclamation&question] 大砲の様な見事なカメラの群列

IXY君をポケットにそっと仕舞って芝生広場に  [くつ][くつ]~ 

水遊び・1.JPG

水遊び.JPG

水遊びの子供たちの数も少なくなった維摩池です。 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


歩いてバス始発駅のコース 今年の暑さは老体に堪える [ちっ(怒った顔)]

右回りのアサピー君で帰路に 少し遅いランチは途中下車して [バス]

モスバーガーに [レストラン][喫茶店](Oxカードで)・今月末で消滅するポイント使用

スーパーに立ち寄り一休み後家路に まだ外遊びは一寸厳しい8月の暮れ



桜蘭・1.JPG

 元気になった桜蘭 2度目の開花[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 枝の陰でひっそりと咲く妹・蘭ちゃん    

      桜蘭・2.JPG

朝顔・2.JPG

     アサガオも 4輪 咲いてくれました(8月30日)









nice!(69)  コメント(21) 

nice! 69

コメント 21

yoko-minato

今年の猛暑は本当に体に応えましたよね。
須戸派ずつ秋の気配がして(´▽`) ホッ
by yoko-minato (2022-09-04 07:28) 

mm

いやーほんとほんと、堪えましたわ。
あ、こんにちは^^
9月に入ってやや朝は涼しいし、秋の気配もちょっとだけ感じますが
歩くとやはり汗が出て来る。あそべませんねーなかなか。
桜蘭、良いですね~可愛い♥
by mm (2022-09-04 10:31) 

響

凄いバズーカの並びですね。
桜蘭凄く可愛い。
by (2022-09-04 22:20) 

kousaku

すっかり秋の空のようになってきましたが台風の影響ですか今日は暑き手叶いませんね、今日は午前中はGゴルフをやっておりましたが割と涼しかったですね。
桜蘭と云うんですか可愛い花ですね。
by kousaku (2022-09-05 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの朝顔、一番朝顔らしい色でやすね!
同じ色の朝顔、あっしんちにも毎朝咲きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-05 20:53) 

侘び助

猫毬さん・(。・・。)2Kさん・ryo1216さん・xml_xslさん・kiyokiyoさん・あおたけさん
青山実花さん・ritton2さん・shihoさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
少しづつ秋の気配を、残暑は有るものの、日暮れが早くなりましたね。

poohさん・じーバトさん・tarouさん・marimoさん・ぼんさんさん・enosanさん
step-iwasakiさん・わたしさん・kouさん・t-toshiさん・リュカさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年ほど年を感じたことは有りませんでした。徒歩のお使いもしんどかった<(_ _)>
やっと元気が出てきた気が・・・後何年一人暮らし出来るかな??
桜蘭の華やかさx遠い昔となりにけり(-_-;)

とし@黒猫さん・さん・サボテンさん・ハマコウさん・yamさん・mayuさん・katakiyoさん・@ミックさん・鉄腕原子さん・てんてんさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
肩にかけて運べるかな・っていらん心配を
あれだけ集まると競争になりそう(画像よりもカメラの??)
桜蘭❀・大きなブローチみたいで可愛いですね(^_-)-☆

まさおかさん・なかせさん・マリエさん・ふるたによしひささん・オデコさん・YUTAじいさん
yamatonosukeさん・ハンバーグ王子さんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日中はエアコンがまだ欲しい暑さですが、朝晩は秋の気配が・・・
日暮れが早くなりました。桜蘭❀ブローチみたいで可愛いでしょ(^_-)-☆

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ちょっとブルーが濃くなりやしたね。同じ種の垣根の朝顔は紫がかっていやすぅ
多分日光の関係かなって思い鉢の位置を日あたりに変えてみやした?
これからの色の変化?楽しみでやすぅ(^_-)-☆

by 侘び助 (2022-09-05 21:50) 

お散歩爺

広い敷地で鳥の撮影隊は高齢者ばかりのようですね。
広い池回りを散策するだけでも楽しめますね。
本物のサクラランは見たことないかも。
by お散歩爺 (2022-09-06 07:54) 

uchin

こんにちは
まだまだ暑いですね。
鳥さん狙いのカメラ機材群は凄い物ばかりです。
桜ランは初めて見たかもです。
by uchin (2022-09-06 10:52) 

OJJ

このバズーカ、どんな鳥?魚?興味津々です! ミサゴはここ1年、お目に掛かってないです。
サクララン、いじけたのなら有りますが、こんな奇麗じゃないです。
by OJJ (2022-09-06 18:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ブルーの朝顔、うちはタネ切れになってしまいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-06 21:56) 

侘び助

kameさん・りょ~さん☆さん・向日葵さん・「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暇とお金と健康な体(所帯盛りの男性には無理な趣味かも)
季節が変わると池の物語にも変化が,有り難いですね。
桜蘭・友人に戴き挿し芽が育ったもの、わが家の珍花❀”❀”

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日中は暑いですが朝の風はひんやり秋を感じるようになりました。
カメラ自慢も有るかも (私・超・古IXY君‣そっとポッケに)
桜ラン 余り見かけないですね・私も友人に戴いたものです(*'▽')

Boss365さん・SORIさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コサギやバンはお呼びでない(さかなクンも)
多分?猛禽xミサゴ君のような気がします。(IXY君では手に追えん相手)
わが家の花も終りかな?と思う時期も有りましたが復活を❀”❀”

by 侘び助 (2022-09-06 22:19) 

michi

"大砲の様な見事なカメラの群列"は何を狙っているんでしょうね。猛禽類のミサゴが、こんな"大砲"の前に現れるんですかね。
by michi (2022-09-07 12:40) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん・甘党大王さん・rascalさん・アルマさん krauseさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多分?ミサゴだと思います。毎年飛来してくるスターです。
すぐ北に森林公園が有りそこの池とを行ったり来たりかも(^_-)-☆


by 侘び助 (2022-09-07 21:00) 

きまじめさん

すごい数の撮影隊ですね。
皆さんくつろいでいる様子からまだ目的の物は来ていないようですね。
何が目的か興味津々です。
by きまじめさん (2022-09-07 23:26) 

sakamono

こういうカメラマンの方たち、たまに見ます。一体何を撮ろうとして
いるのか、とても気になります。小さい空色のアサガオ、かわいい
ですね^^。
by sakamono (2022-09-08 07:17) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
お隣の垣根に長年生えている根を育てて品種は??素朴でいいですね。
私はもう少し違う色の朝顔を植えたいと思っています(*'▽')

SANPOJINさん・めもてさんこんにちはnice有り難うございました。

きまじめさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
暇とお金と健康なおじ様たち^^ 維摩池に変わった鳥は来ない?
例年はミサゴ狙い*今年も飛来の時期が来たのでしょうね(*'▽')

sakamonoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
維摩池に行くようになってから秋・冬には毎日のように見る光景です。
ミサゴって魅力のある猛禽なのかしら?
アサガオ・平凡な色ですが、清々しいですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-09-08 16:46) 

お散歩爺

こんにちは~~~~( ^o^)ノ*
この広場は何時も賑わってるんですね。
大砲陣の人も遊んでる人もコロナ感染は大丈夫なのかな?。
by お散歩爺 (2022-09-08 16:51) 

侘び助

ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
周囲に住宅も無く多少人が集まっても大丈夫かな??
政府も方針を変えて陽性者の移動も緩和? 
コロナ菌も大砲を見てホウホウの体で逃げ去るかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-09-08 23:42) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-09-09 19:44) 

花好き人

維摩池、昨日寄りました
やはり数人のカメラマンがいましたが侘び助さんのアップされたほどの人はいませんでした
私は岸辺に咲くオオフタバムグラやメリケンムグラ、湿地に咲くヒナノカンザシ、ホザキノミミカキグサなどを撮ってきましたよ
サクララン、何年も咲かせられて上手に育てておられますね
可愛い花ですね、妹と書かれて花は増やされたのでしょうか
by 花好き人 (2022-09-10 21:50) 

侘び助

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
凄い~~維摩池の植物はさっぱり~解りません。
吉賀池に行きましたが、シラタマホシクサ位しか名前を知らない
サギ草は終わっていました(1輪も無し<(_ _)>)
お友達に戴き挿し芽?で育ちました*愛しいお花 ❀””❀

芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2022-09-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。