SSブログ

瀬戸物祭りに [日記・雑感]

    9月11日   [晴れ]


夜中に雷雨が、雨量も多く心配をしながら眠りについた[雷] [雨]

10・11日は瀬戸物祭りが行われる。

SMさんと暇つぶしに祭りに行く約束をしていた。

体操仲間だったYNさんも参加、3婆で行ってきました。 [電車]

瀬戸物祭り・2.JPG

YNさん、モーニング用の大皿が欲しいとパルティ瀬戸・ロータリー出店で物色を

決められなくて迷っていたので、いつも買うお店(国府店)に案内を、

此処は以前SMさんもマグカップなどをgetしたお店・あれこれ見た後お買い物決定

私も下旬に訪れる予定の曾孫のために2点買っちゃいました。

食器・1.JPG

離乳食が始まったばかり、どんな食器が必要かな?(私には遠い昔の事なので)

           食器・2.JPG

瀬戸物祭り・3.JPG

  通行止めの釜神橋では少女達の素敵な 歌謡ショー も行われている[るんるん][るんるん]

    瀬戸物祭り.JPG

   今年は密を避けるため店舗の間隔も1・5メートル離されたそうです。

    瀬戸物祭り・タヌキ.JPG

   お店の看板 おタヌキ様にご挨拶し、朝日町(瀬戸銀座通り)を抜け

瀬戸物祭り・露店.JPG

  宮前陸橋から出店の風景(食べ物屋が集中)[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]瀬戸蔵界隈

瀬戸蔵.JPG

  人込みを避けて末広町を少し歩き、帰路に

瀬戸物祭り・キャラ.JPG

磁祖⁂加藤民吉翁が修行をした、熊本県天草市と交流連携協定を締結されたようで

天草市長も来瀬されていてお目にかかれました (新聞記事で判った)

    瀬戸物祭り・キャラ天草市長.JPG 

   屋台で買って食べ歩く人を避けて3婆は コンビニで食品を調達し

   人の居ないプラットホームの待合室で急いで空腹を満たして帰路に

   まだまだ、遊ぶことにも気が抜けない 瀬戸物祭りのひと時を [わーい(嬉しい顔)]



nice!(58)  コメント(11) 

nice! 58

コメント 11

koto

かわいい食器、きっと喜びますよ。
底に絵が描いてあるのを掴もうとしたりね。

by koto (2022-09-12 00:30) 

mm

おはようございます^^
最近のお若い方はわたくしたちのころと違って物怖じしませんね~
曽孫ちゃんへのお土産、可愛い~♥
by mm (2022-09-12 06:40) 

お散歩爺

瀬戸物祭りは出店も多く人出も多いので楽しみながら買えましたね。
素敵なマグカップとお皿ですね。爺は美女の歌謡ショー見てますからね
by お散歩爺 (2022-09-12 09:37) 

kousaku

瀬戸焼は有名ですから高いものなどもあるんでしょうね、
子供向けの食器は絵柄でやはり選びますかね?
我が家の子供達の時にはこんなのはなかったですね、
by kousaku (2022-09-12 10:47) 

侘び助

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
自分で食べるのには少し早いですが,大婆ちゃん一人で悦に入って
不潔だって、ママに叱られるかも(^_-)-☆

猫毬さん・ふるたによしひささん・@ミックさん・「直chan」さん・xml_xslさん
鉄腕原子さん・kiyokiyoさん・tarouさん・青山実花さん・shihoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コロナ感染もですが、ある程度のマナーも必要かなと思う若い人達
下旬が待ち遠しいです、ママ喜んでくれるかな(チビちゃんにはまだ無理ね(*'▽')

ぼんさんさん・あおたけさん・ritton2さん・オデコさん・じーバトさん
YUTAじいさん・ryo1216さん・わたしさん・Boss365さん・とし@黒猫さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
食器棚は断捨離物山盛り~特別なものしか買う事が出来ない時に
素人芸?岩赤い人達プロと間違うほどの芸人ですね(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
若いころのお祭りは、茶わん・お皿も10枚単位の売買でしたが
個・売り 小皿でも2~300円以上良いな~と思うと2~3000円
簡単には買えませんね。子供(特に幼児には)のは高温で焼成した
淡い色を選んでいます。家に孫たちの使ったものが物が有りますが
曾孫に伝える私の気持ちです(^_-)-☆

okina-03さん・marimoさん・(。・・。)2Kさん・リュカさん・ハマコウさん
krauseさん・uchinさん・katakiyoさん・kouさん・マリエさん・なかせさん
hide-mさん・サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-09-12 22:25) 

侘び助

てんてんさん・yamatonosukeさん・モリガメさん・mayuさん・SORIさん
t-toshiさん・テリーさん・まさおかさん・芝浦鉄親父さん・めもてるさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-09-14 19:48) 

sakamono

こういうお祭りにはやっぱり食べ物の出店が必須だと思いますが、
まだまだ用心しないといけないから、難しいところですね。
それでもお祭りをそぞろ歩くのは、楽しそうですね。
by sakamono (2022-09-15 15:39) 

お散歩爺

爺は瀬戸物より若いお姉ちゃんのショーの方がいい(^_^)。
人工衛星キボウはまだ見られるよ。
https://lookup.kibo.space/
by お散歩爺 (2022-09-15 15:42) 

侘び助

poohさん・向日葵さん・step-iwasakiさん・ともちんさん・甘党大王さん
こんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
食べ歩き自粛は新聞にも出ていましたが、若い人には通じません。
+感染者になりたくない、気を許して楽しむ事は出來ませんね。( ;∀;)

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
婆も自家用陶器は捨てる時期、ひ孫には買って待っていたい婆馬鹿です。
もぉーxじい様ったら~~シヨーが無い⁂ とっくり観てチョー(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-09-15 21:04) 

侘び助

benyさん・オデコさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2022-09-16 18:55) 

OJJ

曾孫さんですか~・・・遠い目) ウチは当分無理やろな・・
うどんを掴んで食べるのに器が要りますか?なんて負け惜しみで・
このタヌキ位なら腹は勝ってるかもしれんな・・苦笑
by OJJ (2022-09-17 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝*OO歳の誕生日シラタマホシクサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。