SSブログ

シラタマホシクサ [日記・雑感]

    9月15日  [晴れ] 


残暑厳しく日中はエアコンなしでは体力が保てない [ふらふら]

日暮れも早くなり虫たちも種々の音を奏でる♬*9月も半ばに


吉賀池[リゾート] 秋の一般公開が9月10~11日*開催されて

SMさんと観に行ってきました。(AM9:00から正午まで)

急に決めた所為 休日運行のアサピー君に乗れず  [バス]xx

SMさんの大盤振る舞い タクシーを使用し[車(RV)](保有の補助チケット)

時間内に吉賀池湿地に行くことが出来ました。

       吉賀池湿地標.JPG

センニン草.JPG

吉賀池・1.JPG

残念ながら今年はサギ草とシラタマホシクサをWで見ること叶わず [ふらふら]

シラタマホシクサ・1.JPG

シラタマホシクサ.JPG

      吉賀池花.JPG    吉賀池花・1.JPG

      吉賀池花・3.JPG 

 吉賀池花・2い.JPG

         アザミ.JPG

 吉賀池花・百合1.JPG

         ウメモドキ.JPG

 葛の花・2.JPG

  吉賀池湿地の植物&花の開花時期標

吉賀池花標.JPG

 森林公園に続く?吉賀池 猪に注意の標も見られる[がく~(落胆した顔)] まさか~[バッド(下向き矢印)] 

     吉賀池檻.JPG

       捕獲網=多分?ヌートリア [グッド(上向き矢印)]

吉賀池空.JPG

  青い空 白い雲  気持ちいい自然ウオッチング 吉賀池湿地 [リゾート]      

nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

koto

こちらは畑にアライグマ用の捕獲器を置いています。
先日は小ダヌキがかかっていましたよ。
by koto (2022-09-15 23:38) 

yoko-minato

湿原地ではいろいろな植物に出会えますね。
探して歩くのは楽しそう!!
by yoko-minato (2022-09-16 05:56) 

mm

おはようございます^^
吉賀池湿原、良い所ですね~湿原は普段見る植物と違うものがあるから大いに楽しめますね。サギソウは見られなかったですか?ちょっと残念でしたね。時期が遅かったかしら。
by mm (2022-09-16 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

シラタマホシクサ、星のようで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-16 10:21) 

甘党大王

空が高くなり秋を感じますね♪
残暑の厳しさも・・・もう少しのガマンかな( *´艸`)
by 甘党大王 (2022-09-16 16:44) 

kousaku

可愛い花や綺麗な花が咲いているんですね、湿地帯では変わった花が多いでしょうね。
by kousaku (2022-09-16 17:16) 

侘び助

まさおかさん・tarouさん・poohさん・xml_xslさん・@ミックさん・てんてんさん
こんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
アライグマは?ですがヌートリアは維摩池でも時々会えます。
森林公園から鹿は来たことが有りますが (^_-)-☆

鉄腕原子さん・猫毬さん・ふるたによしひささん・「直chan」さん・あおたけさん
こんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
地味で小花が多いので見逃してしまうことが有りますね。
素朴な雰囲気に心身休まるひと時が素敵ですね(*'▽')

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
維摩池に行く道中に有るのですが、保護地帯?普段は立ち入り禁止区域です。
一緒に見たのは私の錯覚?もうサギ草は終わっていました。
9月15日は午後に咲くミズオトギリ観賞会
10月1~2日はミカワシオガマ、出歩くきっかけが有るのはいい事ですね(*'▽')

katakiyoさん・kiyokiyoさん・じーバトさ・青山実花さん・ryo1216さん・krauseさん
step-iwasakiさん・Boss365さん・(。・・。)2Kさん・benyさん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
純白でまあるい~~ ほんに可愛いボンボンちゃんよ~(^_-)-☆

okina-03さん・ぼんさんさん・とし@黒猫さん・ハマコウさん・t-toshiさん
オデコさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました.

甘党大王さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は残暑が厳しいですが朝夕は秋の気配を・・・
もうすぐ山野を歩くのも楽しなりますね(*'▽')/

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ひっそりと咲く山野草は目立たなくても愛しいお花ですね。
大切に保護しないと消えゆく希少植物に・・・
10月初旬にも開催されます。(異品種の山野草)(*'▽')”

by 侘び助 (2022-09-16 19:40) 

OJJ

残暑厳しき折から・・なんて嘘言うな~と突っ込みたい心境の連続猛暑日です。エヤコン無ければ即死でっせ~馬券も外れるし・・ブツブツ
ヌートリヤが近くの湿地に定住し陰から出てこない、逃げもせず。
by OJJ (2022-09-17 09:25) 

響

湿原の木道を歩くの楽しいですよね。
野草を愛でながら歩けるのもいいな。
by (2022-09-17 17:04) 

侘び助

なかせさん・watami84さん・サボテンさん・ずん♪さん・マリエさん・sanaさん
yamatonosukeさん・kenji-sさん・hirometaiさん・shihoさん・kouさん・marimoさん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暑さ・寒さも彼岸まで・とはよく言い当てていますね。
馬券には縁が無いけれど、運には見放されておりまする(-_-;)
わが市はボ~としたヌートリアが人を怖がらずに出よりますぅ~

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
小さな我が市の湿原は猫の額ほどですが、ちゃんと保護をされて
消えずに絶滅危惧種の植物を見ることが出来て幸せです。
観て楽しんで・大切に保護の勉強もしなければと思いました(*'▽')

ライトさん・yamさん・mayuさん・kameさん・おぉ!次郎さん・裏・市長さん
芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-09-18 22:20) 

侘び助

向日葵さん・クッキーさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-09-19 18:50) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-10-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瀬戸物祭りに夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。