SSブログ

岡崎城に [日記・雑感]

   11月20日  [曇り]


久し振りに太陽を見ない1日に今夜は小寒い∻ ストーブ・ON

早いもので夫が逝って今年は13回忌を迎え昨日ささやかな法事を

コロナ禍の中遠方から長男が帰郷してくれて、密やかに心を込めて

和尚様の読経に合わせて冥福を祈りました。



11月11日 SMさんと一寸足を延ばして岡崎城に [電車]

お昼前?名鉄から愛環に乗り換えて駅が近いので楽です)

愛環.JPG

        愛環・駅.JPG

  中岡崎で下車し、お昼時だったので駅前のうどん屋さんに

大石・庭.JPG

綺麗な松と石灯篭・お店の前には石造の布袋様?がうどんを召し上がり

       大石・庭1.JPG

平日だったが混んでいて待機の後席に メニューを選ぶ時間が惜しく

つけ麺を注文  赤い湯桶?にたっぷりのうどんが運ばれたが

一寸汁が濃くて薄めたので溢れるほどの量になってしまつた[ちっ(怒った顔)]

大石・ウドン1.JPG

 量も多くて食べきれず残して、岡崎城に

近くに見えているが、彼女の体調&時間を惜しんでタクシーに[車(RV)]


岡崎 城・赤い橋.JPG

赤い橋を渡り 岡崎城に登城を(岡崎城は残念ながら改修中で登城は不可でした)

岡崎 城・石垣.JPG

     石垣も色々有りますね  [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

         岡崎城・石垣1.JPG

岡崎 城・モデル.JPG

  和服姿の美女達の撮影会??

岡崎城・3.JPG

   岡崎城 松の木が邪魔をして巧く写す事が出来ない(正面?)

     岡崎城・2.JPG

  社務所の方からは全容が写せるが城全体は難しかった。

岡崎城・天守閣1.JPG

   場内の一角に龍城神社

龍騎神社.JPG

岡崎城・1.JPG

          岡崎城・6.JPG

    長居は出来ない城見物 帰りは駅まで歩いていこう[くつ][くつ]

岡崎城・堀1.JPG

岡崎城・堀2.JPG

岡崎城・噴水1.JPG

堀にかかる赤い橋の袂には兵どもの居ない今、大木連が[リゾート] 威風堂々の城守りを

岡崎城・大木.JPG

岡崎城・大木1.JPG

         岡崎城・大木3.JPG    

岡崎の 街.JPG              駅前の岡崎の街 わずかな時間の散策の後*愛環で帰途に就く [電車]

nice!(59)  コメント(17) 

nice! 59

コメント 17

お散歩爺

おはようございます。
法事は済んで一段落ですね。
岡崎城は素晴しい造りで城回りの景色も素晴しいですね。

by お散歩爺 (2022-11-21 05:30) 

mm

おはようございます^^
早いものですね。ご主人様がお亡くなりになって、もう丸12年ってことですね。関係ないけれどわたくしの年齢か、今年は年初のご挨拶欠礼はがきが多いです。
岡崎城には行ったことないです。そのうちお邪魔しようかな^^
by mm (2022-11-21 06:18) 

yoko-minato

13回忌ですか。
息子さんも帰郷されて無事
済んだのですね。
お友達と城廻・・・いいですね。
お城って最近とても興味あります。
by yoko-minato (2022-11-21 08:14) 

kousaku

岡崎城の辺りにはよく通りましたが岡崎城へはいった事がなかったですね、ご主人は早13回忌でしたか?
よかったですネ息子さんも来てくれて親子でじっくりと祈りを捧げれましたね。
by kousaku (2022-11-21 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

汁が濃くて薄めたら溢れるほどになってしまう、あるあるでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 19:37) 

侘び助

鉄腕原子さん・猫毬さん・ふるたによしひささん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
長いようで、あっという間のようで自分の歳と後の事を考える行事
我が手で供養出来て良かったです。
岡崎城は遠くから見ると緑が多くてお城には見えない感じですが
近くに行くと威風堂々、特にお濠が素敵でした。(*'▽')

shihoさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
我が家も届き始めました。お陰様で無事執り行えホッとしています。
岡崎城は交通の便も良く(往復2000円弱)春夏秋冬足を運べそう
駅からも近くて登城しやすお城です、来年はテレビにもよく出るかな

xml_xslさん・あおたけさん・tarouさん・じーバトさん・YUTAじいさん
青山実花さん・わたしさん・@ミックさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
息子もリタイヤする歳となりまして、来てくれました。
お陰様で賑やかに?弔ってあげられ喜んでくれたかも^^
彼女の行動範囲時間が約5時間なので、近くて便利な所に
改修中で遠くから眺めるだけでしたが歩く目的ではOK牧場ね(*'▽')

とし@黒猫さん・ぼんさんさん・リュカさん・okina-03さん・ずん♪さん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
山城ではないので電車の窓からも見える城です。
1・3・7・13回忌長いような・・・あっという間の様な
元気で執り行えて良かったです(次男は都合で少し前に来ています)
息子現役時代名古屋にも居りましたので、友人達と交わる日々を
あと数日で帰っていきます・・・寂しくなるな~(^_-)-☆

Boss365さん・ryo1216さん・tーtoshiさん・芝浦鉄親父さん・ハマコウさん
アルマさん・kouさん・オデコさん・(。・・。)2Kさん・kenj-sさん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
岡崎では有名なお店でSMさんを誘いちょっと困りました。
しかも冷水で薄めたので美味しさ半減になりやした "(-""-)"

by 侘び助 (2022-11-21 20:51) 

侘び助

なかせさん・sanaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-21 20:52) 

koto

お城は大きいから近くに見えても遠いですね。
改修中で残念。
by koto (2022-11-22 00:37) 

mm

おはようございます^^
昨日の日経新聞に長久手の美術館で「横山大観展」をやっているとか出ていました。
行ってみたいけれど時間が足りない(__;
by mm (2022-11-22 06:27) 

ハマコウ

岡崎も来年は大河ドラマでにぎわいそうですね。
龍城の呼び名が好きです。
久しぶりに訪ねたくなりました。
by ハマコウ (2022-11-22 18:38) 

uchin

こんにちは
おうどんは凄い量の様に思います。
でも美味しそうですね。
仏式では13回忌と言うのが巡ってくるのですね、法事のお勤めご苦労様でした。我が家では神式ですので50日祭 1年祭 5年祭 10年祭と巡ってきます。すこし前に母の5年祭が終わりました。
by uchin (2022-11-22 21:55) 

侘び助

katakiyoさん・てんてんさん・サボテンさん・ritton2さん・「直chan」さん
yamatonosukeさん・rascalさん・enosanさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
岡崎城は街の中?楽に登城のお城ですが、残念x修繕中登城叶わず(-_-;)

mmさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
早速調べました。名都美術館で12月11日迄開催されているようで
行けたらいいな~(*'▽')

ハマコウさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
大河ドラマ*楽しみにしています(再度訪れても良いかな)(*'▽')/

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
少し麺が太くてちょっと食べづらかったです。
義兄弟も少なくなり家族でひっそりと冥福を祈りました。(*'▽')

by 侘び助 (2022-11-22 22:34) 

OJJ

もう13回忌になるのですね~ 月日の立つのは早いもの(ウチもそろそろ考えなくっちゃ)
岡崎城はドラマでしか知らないですね~遠いような近いような距離で・・  先ずは名古屋城へ行こう、エビふりゃと味噌煮込みじゃ
by OJJ (2022-11-23 10:44) 

響

お城に和服はよく似合いますよね。
石垣もお城で違ってて見比べてると楽しいです。
by (2022-11-23 17:07) 

侘び助

marimoさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当に早いですね(自分も老化しているのに)
息子に自分の始末は出来ないから宜しくってお願いをしました。
岐阜城のようにロープウエイ+山道を登らなくても登城できる城
是非是非・お越しをお待ち申しておりまする~(^_-)-☆

マルコメさん。しゅんさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
岡崎城は緩やかな坂道を少し歩けば登城できますので
和服・ハイヒールでも楽々に、我々お年寄りにも優しいお城
大阪城の様な高い石垣*矢作の石?を積み上げた素朴なものも
城見物も結構奥が深いかも(*'▽')

step-iwasakiさん・マリエさん・krauseさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2022-11-23 21:10) 

侘び助

花好き人さん・erenaさん・ともちんさん・kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-30 19:10) 

侘び助

裏・市長さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-12-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。