SSブログ

吉賀池のサギ草 [日記雑感]

   8月13日  [霧] [雨] [台風]


朝から小雨のお盆の入り あさぴーくんに乗り

足りないものを購入するためにスーパーに

(何時もはpath君・・・買い物には初めて乗った)

遠回りはするがスーパー敷地内の停車 [バス] 楽ちん~[わーい(嬉しい顔)]

 

でも帰路はリュックを背に[くつ][くつ][雨](時間待ちが勿体なくて)

お迎え団子は手作りを、今年も予約が入っている [プレゼント]

粉に拘り上新粉+白玉粉で作る(時間がたっても堅くならない)

今年も一人でお盆を過ごす。 

午後のひと時SMさん宅を訪れて雑談をしてきた。


先週7日・無事施餓鬼行事を済ませ 吉賀池公開のサギ草を

観に行ってきました。(7・8・12日一般公開された)

SMさんはまだ外出は無理かな??一人で行く事に [バス]

維摩池に行くバスのルートにある吉賀池(バス停は無い)

道の花.JPG

最寄りのバス停で下車 足元にナツ水仙?ポツンと3本咲いていた。

         道の花・1.JPG

徒歩は初めてだったがカーブを曲がると吉賀池近く***ホッとする 

突然脇で車が止まり、吉賀池を尋ねられた。豊明からサギ草を観に

小さな湿地が人を呼ぶ魅力・・・少し誇らしい気分になる(地元愛かな)

吉賀池・2.JPG

吉賀池.JPG

     吉賀池・1.JPG

吉賀池・7.JPG

   吉賀池・6.JPG

吉賀池・湿地.JPG

サギ草・1.JPG

    サギ草・4.JPG

  サギ草・5.JPG

ミソハギ.JPG

 ミソハギ[グッド(上向き矢印)] シラタマホシクサ[バッド(下向き矢印)]

       シラタマ干し草.JPG

シラタマ干し草・3.JPG

         サワギキョウ??

      サワギキョウ・1.JPG

森林公園の湿地ほど種類は無く、少し痩せ気味の植物たち

カメラを向ける男性たちは??何を写しているのかな [カメラ]
吉賀池・湿地3.JPG

居た~~居た~~と声がした??


係の人居る所所に戻ると湿地保護の募金箱が見えた。

ちょっぴり投入したら絵葉書を貰いました。

サギ草・絵ハガキ1.JPG

   サギ草・絵ハガキハッチョウトンボ.JPG

  男性た写していたいたのは ハッチョウトンボだったようです。

吉賀池・道標.JPG

一人遊びは時を持て余す。1時間後に来るあさぴー君で帰ってきました。


nice!(66)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。