SSブログ

愛知医大公開講座 ③” [日記・雑感]

    9月30日 [晴れ] [曇り]

薄着で出かけた朝の体操 ジャンバーが欲しいほど [ふらふら]

390日朝・1.JPG

名駅・ビル群と何時もは見えない 遠くの山並み (三重県?)

モクレン咲く・2.JPG

陸橋を降りてきて[がく~(落胆した顔)] モクレンが1輪咲いていた(咲きそうな蕾も)・ザクロも [爆弾]

ザクロ・爆.JPG

           [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]

愛知医大・公開講座最終回・2部

てきすと・い.JPG

不眠症に対して推奨される 「治療」 [バッド(下向き矢印)]文字がはっきり見えるので省略を

てきすと・ろ.JPG

頭の中: リラックスしようと意識する=X

頭の中: 弛緩時の状態を ”観察” する O

てきすと・は.JPG

 てきすと・に.JPG

てきすと・ほ.JPG

てきすと・へ.JPG

てきすと・と.JPG

てきすと・ち.JPG

リラクセーション 効果をを感じやすい人 

1次反応 身体感覚・体が暖かい・眠気 思考・ぼーとしている 感情・リラックスした感じ

2次反応 これは効く気がする 今迄リラックスしていなかったんだなー

リラクセーション 効果を感じにくい人の場合

身体感覚・何も感じない 思考・眠れるか?考える 感情・あせり、しんどい

2次反応 本当にこれで眠れる? やり方が間違っていない? 自分に合わない

思考へのとらわれは不眠を増悪させる ベッドに入ったら寝る以外の行動をとらない

物事を深く考えないようにし 環境を良くする 灯り・できるだけ音の遮断を

共感できたことも 文字に書くと難しいですね [ちっ(怒った顔)]

修了証書.JPG

3回を通して毎回・出席者は200名弱  全受講者93名 [グッド(上向き矢印)] 2度目の修了証

たちばなホール・1.JPG

愛知医大 たちばなホール と path君で通った愛知用水路&青空 いい気分 [るんるん]

愛知用水路・2.JPG

                   拙文ご判読ください [本]          END 


nice!(76)  コメント(25) 

nice! 76

コメント 25

hatumi30331

一番やけど・・・
今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-10-01 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
モクレンが(@@・・・ 我が家の方では紫陽花が9月に新しく咲き始めてびっくり・・・
やはり地球は狂っていますね~
リラックスって大事ですね。お風呂の前に体操しています。そうするとちょっとリラックスするみたい^^
by mimimomo (2015-10-01 06:35) 

sarusan

お早うございます、お元気に活動ですね。
今日は少し肌寒くなりましたね。
by sarusan (2015-10-01 08:26) 

ゆきゆき

モクレンが咲いていますね。
こちら、近くの家の庭に桜が一輪咲いていました。
by ゆきゆき (2015-10-01 11:43) 

mamii

木蓮咲いていますね、こちらではツツジが狂い咲きしています。





























by mamii (2015-10-01 14:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今日は朝から雨で寒いです・・・外は17℃だそうです。
わびさん、全講座の終了おめでとう!!
私は今日の睡眠の講座も非常に勉強になりました・・・
運動を取り入れてみます...39
by ちゃーちゃん (2015-10-01 16:11) 

U3

リラックス体操お疲れ様です。
モクレンが今頃咲くんですね。色が白いからハクモクレンでしょうか。
by U3 (2015-10-01 16:44) 

シー

ざくろの写真なのに私「あっ!リスがいる」と疑いもせず見ました
注釈をしっかり見て「ざくろ」ちゃんと見ればざくろでした^^;おとぼけのシーでございました
by シー (2015-10-01 17:33) 

旅爺さん

もう朝晩はすっかり寒くなった今モクレンの花が・・・・
大学仕込みの体操では効果も凄いんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-10-01 19:08) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風並みの荒れ方です、季節外れと云うか最近は季節感が無いような感じに成りましたね、このような体操を毎日こなしていれば健康に成りますね。
by 馬爺 (2015-10-02 07:29) 

masatany

おはようございます^^
リラクゼーション、継続できるといいですね・・・・♪
昔、自律訓練法を学びましたが、すごくリラックスしたことをおぼえています。

by masatany (2015-10-02 09:01) 

リュカ

修了証書がもらえるのですね^^

自分ではぼやーんとしてるつもりでも、
やっぱり体のどこかは緊張してるなーって感じます。
リラックスできるようになるといいなあ^^
by リュカ (2015-10-02 10:47) 

侘び助

nandenkandenさん・ぼじでぃぶなサラリーマンさん・xml_xslさん
(。・_・。)2kさん・DorakenBeginnerさん・ujiki.o0さん・いっぷくさん
s-penginさん・ネオ。アッキーさん・あんれにさんこんにちはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
押し逃げOK・・・元気が何より^^

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1輪ならまだしも・・・毛皮のコート脱ぎたがる蕾ちゃんが@@
侘びちゃん・・・緩み過ぎてます。コロリン~g・g・g~

poohさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・ぼんさんさん
こんにちはnice!有難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
だらけたがる脳に気合を入れて、頑張っています。
動けぬ時が・・・迫ってくるので^^

芝浦鉄親父さん・井上さきさん・空楽さん・素人写真さん
okin-02さん・soujirou-3さん・コミックンさん・足立sunnyさん
こんにちはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
見上げて吃驚しましたね。 毛皮のコートを脱いでいる蕾も
何だか変ですね~~

mentaikoさん・まるみさん・とし@黒猫さん・宝生富貴さん
モグラたたきさんこんにちはnice!有難うございました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
真っ白な花天に向かって・・・咲きそうな蕾も見られ
季節感・・・狂ってしまったようですね。

mayuさん・takenokoさん・shingekiさんこんにちはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
雨後の爽やかな日です。 室温24℃・・・快適ですね。
夜は難しいことや悩み事を避けてリラックスしましょ
考え事は明日に回して・・・だらり~ん…ぶらぶらしましょ^^

U3さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
白モクレン・・・咲き急いでいます^^
次々と・・・毛皮のコート脱いでる蕾ちゃんがいます^^

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
残念~ 隣に枯れた実が・・・リスいたらスクープよ^^

風詩さん・ぴーすけ君さん・マリエサン・AKIさんこんにちはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
朝夕は上着が要るようになりましたね。
幸いな?事にお気楽侘びは・・・コロリンg~g~g~です。

ハマコウさん・ENOさん・HIDEand爺さん・ともちんさん・アルマさん
こんにちはnice!有難うございました。

馬爺さんこんにちはnice!コメント有り難うございました。
今朝・ブロッコリーが倒れていて@@しました。
一度お休みをすると・・・ずるずる~~と
寒くなるまで頑張ろうと思って参加しています。

袋田の住職さん・しるふさん・enosanさんこんにちはnice!有難うございました。

masatanyさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私は夜になるとすぐに眠り姫がやってきますので・・・
寝過ぎの感が・(認知症の始まり?心配するほど)

てりーさんこんにちはnice!有難うございました。

リュカさん こんにちは若いし家族がいると自分の思うようには?
リラックスの最中にお邪魔虫君(あおくん)無理よね^^
by 侘び助 (2015-10-02 12:11) 

侘び助

さらまわしさん・erenaさんこんにちはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2015-10-02 14:49) 

侘び助

kikiさん・sanaさん・空の Rayさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-02 21:01) 

はる

いっぱい寝てます!(^^)
ストレッチもたま~にしてます。
よく眠れるし、いい気分転換にもなりますね♪
by はる (2015-10-02 21:48) 

yoko-minato

いい眠りをするにはリラックスが大切なこと
夜に深刻なドラマを見たりすると興奮して
しまい眠りにくくなってしまったりします。
出来るだけ楽しいことを考えたりしています。
by yoko-minato (2015-10-02 22:03) 

旅爺さん

歳と共に運動と水分補給が少なくなるので、運動はいいですね。 爺は散歩もジャンパーを着てますよ。
by 旅爺さん (2015-10-03 09:06) 

sakamono

モクレンの花って、真っ白で、とてもキレイだと思います。
寒かったり、また暑くなったりと、服の選択に悩みます^^;。
by sakamono (2015-10-03 10:49) 

OJJ

夜には考え事をしない・・ですね?
by OJJ (2015-10-03 14:42) 

侘び助

あれ~コメント・投稿したはずなのに消えている。\_/。

はるさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一杯寝られるって幸せなことですね^^侘びもよ~
オマケに昼寝まで・・・ずぼら~ベッドに寝転んで手・足
g~✌~パア~してます^^ 

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
リラックスして深く物事を考えないで・・・ 
脳に刺激は良くないかも・・・  楽しいこと・明日は何をしようかな~
なんて思っているうちに・・・g~g~ああ・幸せなこと^^

krauseさん・yuuji2929さん・re-ichiさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
独りでは中々出来ないので、朝頑張って出かけています。
帰路は爽快~ 2~3日前から上着は欠かせません。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
陸橋を下って空を見たら真っ白なモクレンが・・・
何か季節が狂ってきたような・色んな事が起きますね。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。そうですね、心身ゆったりと・考え事は明日にしよう~^^

tossyさん・catpanさん・ラガプリコさん・モリガメさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-03 19:47) 

侘び助

sterling.hideさん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-05 21:13) 

侘び助

ぼくあずささんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-06 12:38) 

フォレスト

最近TVでは肩、肩甲骨に得にスポットが当たっていますね。
下半身より、上半身の方がシンプルな筋肉構造だからですかね…
by フォレスト (2015-10-09 12:18) 

侘び助

フォレストさん こんばんはコメント有り難うございました。
上半身は美の要素〈私の素人考え)
下半身の衰えは生活の基礎を失うことになると思うので
鍛え・丈夫にすることが必要かなと・・・思います。

countryboyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。