SSブログ

熱田神宮に [日記・雑感]

    1月8日   [晴れ]


新年もあっという間に8日過ぎた。

お互いに都合が有り今日(8日)SMさんと出掛ける事に

快晴のお出かけ日和となって、大曽根でランチをした後

地下鉄で熱田神宮に参拝に [電車]

久し振りの地下鉄、駅員さんに下車駅を確かめ切符を購入

若い人に乗り場を聞いたりしながら婆2人で神宮西駅に

熱田神宮歩道.JPG

  地下鉄から地上に・・・石垣人波に沿って熱田神宮に  [くつ][くつ]

     熱田・鳥居2.JPG

 晴天の所為・・砂利道の空には砂埃が~ 多くの露店が有ったが衛生面が心配

熱田神宮・1.JPG

  少し並んだあと、お賽銭を投げ入れて、無病息災を祈願しました。

熱田神宮.JPG

熱田神宮・絵馬2.JPG                  絵馬が奉納されていました、色々な形の絵馬 星形も沢山*熱田(有った) 

     熱田神宮・絵馬1.JPG

熱田神宮・前.JPG

熱田神宮・大木1.JPG

       熱田神宮・大木.JPG

熱田神宮・灯篭.JPG

     熱田神宮・前高校.JPG

   栄に戻り、久屋広場で行われている 中国春節祭を観に行きました。

春節祭・1のい.JPG

                        次回に つ・づ・く

nice!(64)  コメント(16) 

nice! 64

コメント 16

mm

おはようございます^^
お正月だからでしょうね、わたくしが行ったときよりももっと人が多いですわ。
なんとなく見覚えのあるところ^^
by mm (2023-01-09 06:42) 

夏炉冬扇

大層な人出ですね。
健康祈願、まず一番ですね。
まだ寒さ続くようです。コロナに風邪なぞご用心。
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 06:43) 

kousaku

流石は名古屋のご本尊の神社ですね、人が多くて大変だったですね、
私も一度だけ行った記憶が有りますね。
by kousaku (2023-01-09 11:43) 

お散歩爺

熱田神宮って聞いたことありますが大きな神社なんですね。
人出も多いようで賑わってましたね、ご利益が有るといいですね。
by お散歩爺 (2023-01-09 11:59) 

侘び助

SANPOJINさん・てんてんさん・ハマコウさん・猫毬さん・とし@黒猫さん
yamatonosukeさん・向日葵さん・kiyokiyoさん・SORlさん・shihoさん
あおたけさん・xml_xslさん・じーバトさん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
人出は多かったですが熱田さんにしては少なかったかも?
本当に久しぶりの参拝でしたね。

夏炉冬扇さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ささやかでも十分な暮らしをさせて頂き感謝のお礼と
健康祈願を、気を付けて健康な日々を送りたいと願っています。

ぼんさんさん・YUTAじいさん・青山実花さん・わたしさん・さゆりんごさん
step-iwasakiさん・ryo1216さん・okina-03さん・Boss365さん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
鳥居は全て木製なのに驚きました 人同士擦れ合う程の混雑はなく
いい初詣だったと思います。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
草薙剣が神社にはある様です。森も深く諸々の神様も*立派な神社ですね。

「直chan」さん・katakiyoさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-01-09 18:21) 

きまじめさん

遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます。
名の知れた熱田神宮、こんな折でも人出がすごいですね。
私は近くの氏神様で初詣、済ませました。
昨年末はブログから遠ざかっていましたが、また再開したいと思っています。
本年も宜しくお願い致します。
by きまじめさん (2023-01-09 23:24) 

リュカ

熱田神宮、けっこう賑わっていますね!
by リュカ (2023-01-10 14:04) 

侘び助

サボテンさん・(。・・。)2Kさん・なかせさん・ふるたによしひささん
@ミックさん・鉄腕原子さんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
それでも随分少ない方でした、いつもは拝殿前にたどり着くには
随分時間んが、今回は3列位でお賽銭場に辿り着けました。
根を詰めると、記事ネタも無くなります、ぼちぼちでいいから
UPしてくださいね、此方こそ宜しくお願い致します(*'▽')

sanaさん・marimoさん・poohさん・enosanさん・krauseさん
芝浦鉄親父さん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
歴史ある熱田神宮、参拝者は多かったですが、お正月過ぎ??
お賽銭待機・3列位で楽でしたね(^_-)-☆

kameさん・hide-mさん・ともちんさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-10 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

中国春節祭、派手で楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 19:01) 

侘び助

ずん♪さん・さらまわしさん・suzuranさん・mayuさん・マリエさん
kenji-sさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
久屋通りは中国色に埋め尽くされて、簡易食堂も満席
日本に暮らす人たちは幸せそうですが、何か乗っ取られの雰囲気も
よくニュースに、日本買い占めの記事が報道される今??
by 侘び助 (2023-01-11 22:20) 

侘び助

めもてるさん・オデコさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-12 20:27) 

sakamono

熱田神宮、昔行ったことがあります。やっぱり有名どころの神社は
人が多そうですね。ご神木の立派なこと! あと、星型の絵馬なんて
あるんですね。初めて見ました。
by sakamono (2023-01-12 22:33) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
熱田神宮は毎年初詣の行事でしたが一人になって途絶えがちに
出不精回避と歩数確保のために出かけるようにしています。
大木は歴史の深さを物語っていますね(*'▽')
by 侘び助 (2023-01-13 18:46) 

侘び助

裏・市長さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-14 19:02) 

OJJ

結構な人出ですね~今、大阪はもちろん阪神間はコロナの死者が多いので否応なしに引き籠っています。日々の散歩だけではフレイル確実です。エライこっちゃ!
by OJJ (2023-01-15 21:16) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本殿前には人垣が出来ていましたが、後は寂しい熱田さんでしたよ。
出掛けてもあさぴーくんは貸し切り状態、維摩池も人より
バンの方が多い数です、それでも出かける~偏屈な侘び~(*'▽')~

erenaさん・静謐な一日さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。