SSブログ

豊川稲荷に [日記・雑感]

   1月19日   [晴れ]

 


15日*暖かな小正月*金山で催事の故郷‣滋賀のイベントを見に行く

出掛ける前にSMさんから [携帯電話] 維摩池散策のお誘いがあり

(彼女の都合で午後のあさぴーくんの時間を告げられてOKを)

一人で金山にひこにゃんに会いに行きました・・・が

ひこにゃん君*登場は午後だってxxx [ちっ(怒った顔)]

代わりにニューキャラ??ひでよし様を [カメラ]に収めて

早々に帰宅をし、久しブリに2人で維摩池散策をしました。

             秀吉君.JPG



        1月12日 気持ちのいい天気に豊川稲荷に一人旅を

        名鉄電車.JPG

   一人って気楽だけれど少し不安も(行先・乗り換えとか)

待ち時間に駅員さんに確かめると,国府(こうと読む)で乗り換えをと

   名鉄・国府.JPG

   名鉄・国府駅 此処から4駅で豊川稲荷駅に [電車]

豊川駅モニュメント.JPG

  駅前には豊川稲荷らしいお狐様のモニュメント 

前回は道を間違えて遠回りした思い出が、 今回は素直に繁華街を通り神社近くに

通りを左折して神社門前に 

豊川稲荷・山門.JPG

山門を通り抜けて参道に [がく~(落胆した顔)] 本堂に続く道は派手な色彩の露店がびっしりと

並んで初詣の厳かな雰囲気が感じられない (お稲荷さんは商売繁盛の神様?)

豊川稲荷・大鳥居.JPG

    豊川稲荷・参道.JPG

豊川稲荷.JPG

      豊川稲荷・2.JPG 

豊川稲荷・本殿.JPG

   本殿  1年の平穏*無事を祈願する

豊川稲荷・おみくじ.JPG

      豊川稲荷・幟2.JPG

豊川稲荷・3.JPG

豊川稲荷・大木1.JPG

豊川稲荷・大木.JPG

         豊川稲荷・大木2.JPG

豊川稲荷・三重塔.JPG

    豊川稲荷・狐.JPG

豊川稲荷・社務所.JPG

       豊川稲荷・鐘楼.JPG

豊川稲荷・鐘楼2.JPG

   鐘楼の細工 写してみました  [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

       豊川稲荷・鐘楼3.JPG

豊川稲荷・大幟旗.JPG

豊川稲荷・6.JPG

豊川街.JPG

一人詣では会話も無く早々の参拝後 豊川名産[レストラン]おでん種をgetし[バースデー]帰路に [電車]

名鉄電車・2.JPG

        名鉄電車・1.JPG

   

nice!(61)  コメント(18) 

nice! 61

コメント 18

mm

おはようございます^^
ひこにゃんに会えなくてちょっぴり残念?^^
ここの三重塔は心なしか安定感が悪いような~下の方が細いからかなぁー
by mm (2023-01-20 06:26) 

kousaku

今年は家康人気が上がりそうですね、大河ドラマも始まりましたからね、どうする静岡、愛知県・・・
by kousaku (2023-01-20 07:45) 

夏炉冬扇

一人でしたか。
私は一人というのはどうも。
健康祈願ですね、まずは。
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:20) 

uchin

こんにちは
豊川稲荷は有名なので一度は行きたいところです。
流石に露天の数も幟の数も凄いです。
by uchin (2023-01-20 09:59) 

yoko-minato

一人でのお出かけ・・・前はよく
していました。
今は二人が多いのですが。
国府と書いてこうと読むのですね。
by yoko-minato (2023-01-20 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

一人旅、仰るとおり、不安もあるけど、気ままで楽しいでやすよね!
満喫なされたようで、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-20 10:47) 

リュカ

駅前のお狐さんも楽しいんですよね^^
by リュカ (2023-01-20 10:55) 

OJJ

豊川稲荷は播州にも多いので馴染みですが本家には行った事が無いので軽く考えていたが、凄く立派ですね~これなら伏見稲荷に遜色ない!
by OJJ (2023-01-20 18:33) 

侘び助

xmlxslさん・てんてんさん・tarouさん・しゅんさん・ritton2さん
猫毬さん・鉄腕原子さん・とし@黒猫さん・ふるたによしひささん
向日葵さん・kiyokiyoさん・@ミックさん・あおたけさん・ぼんさんさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ひこにゃんは可愛いですね、家康様の様な秀吉さま・大張り切りで
豊川稲荷結構お社多く、分散していて写し方一寸拙かったかも(*'▽')

青山実花さん・じーバトさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東海に縁の英傑多いですね、どうなる・家康⋆気になるこの後(^^♪

夏炉冬扇さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
段々と同行者が減っていきます。一人旅は安全のための心配も
もちろん健康も含めて祈願を(*‘∀‘)

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
少し遠いのが難点ですが(片道4度乗り換えをする)
頭・体の体操にはよいかも、露店の数は凄いですね。(^_-)-☆

poohさん・ryo1216さん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
段々遊ぶ友人が減って行きます、近くの場合元気だったら単独行動も
もうすぐ外出もままならぬ時代が来ますので、こう?どんな文字かな
@@~な文字でしたね(^_-)-☆

okina-03さん・Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ちょっぴり寂しい分も有りやすが、お店を覗くのも気を遣わずに
気楽に出来ていいでやすね~(^_-)-☆

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ロータリーが狭いので気を付けないとお狐さんを見落としそう(*'▽')

風詩さん・芝浦鉄親父さん・enosanさん・t-toshiさん・ハマコウさん
(。・・。)2Kさん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
豊川稲荷は敷地が広い~~ 色々なお社も分散しお参りも大変ですよ
朱色の鳥居が無いので地味な感じです(幟旗が一杯)(^_-)-☆

by 侘び助 (2023-01-20 20:42) 

侘び助

サボテンさん・マリエさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-20 20:44) 

のらん

お狐さまのモニュメントがお出迎え〜♪
有名な豊川稲荷さんに一人詣で、いい運気を独り占めですね(^.^)
by のらん (2023-01-21 08:02) 

きまじめさん

今の所、厚かましさと、口が有るので、一人旅好きです。
ただ遠出になると、列車の乗り継ぎなど(時間の組み合わせ考えると)
中々頭が回転しなくなりました。
日帰りならまだまだ行けそうですが・・・
by きまじめさん (2023-01-21 16:38) 

お散歩爺

豊川稲荷はお参りして中もグルグル散策しました。
この豊川稲荷は神社と寺の両方を兼ねてるそうですね。
by お散歩爺 (2023-01-22 06:27) 

侘び助

なかせさん・sanaさん・yamatonosukeさん・marimoさん
こんばんはnice有り難うございました。

のらんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
少しロータリーが狭いので目立ちませんが元気にお出迎えを
お連れが長時間外出がxになったので一人旅が増えそうです(*'▽')

kouさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
高齢になり知人が減っていきます。 思い切りよく腰を上げないと
籠り勝ちに、列車は時間が正確でないとうまく行きませんね。
なるべく時間短縮で旅を楽しみたいと思っています(^_-)-☆

kenji-sさん・SANPOJINさん・わたしさん・ともちんさん・yamさん
こんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
豊川稲荷は広いので順番を巧く廻らないと参拝が大変ですね。
今回は手抜き・・・中央本殿から右に参拝をして帰ってきました。
柏手を打つの・躊躇します、お稲荷様*ごめんなさい<(_ _)>

by 侘び助 (2023-01-22 18:06) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-24 20:01) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-27 17:28) 

侘び助

静謐な一日さん・benyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-28 21:45) 

侘び助

kikiさん・裏・市長さんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-02-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。