SSブログ

金山*維摩池散策 [日記・雑感]

   1月22日  [晴れ]



好天に出かけようかと思いながら時間が過ぎて

野菜室の整理をすることにしました。

① 茄子・ピーマン・人参・ひき肉=マーボ茄子

② 京ニンジン=千切り・酢の物

③ 手羽中= 唐揚げ ブロッコリー(塩ゆで)

④ じゃがいも・こんにゃく・人参切れ端・玉ねぎ 

  豚肉=いも煮風

⑤ ご飯=牛肉とマイタケの五目飯(初めての挑戦です)


 無理やりにSMさんにおすそ分けをしました。

    2~3日手抜きが出来そうな冷蔵庫 [レストラン][喫茶店]





15日 金山にひこにゃんに会いに行ってきました。

前日のニュースで金山で滋賀県デーの様子が放映されて(滋賀は私の故郷)

散歩代わりに [電車] を乗り継ぎ


直前にSMさんから維摩池に行こうのお誘いがあったが最近は午後の時間になり

一人で金山に行き一時を楽しんで来ました。

金山駅.JPG

 金山駅前は人出も少なくちょっと寂しい風景

構内では滋賀県各地の名産?店が数店、人だかりがする中、ひこにゃんを探したが

  スター ひこにゃんは午後からだって [ふらふら]

金山駅・名品ショップ.JPG

秀吉くんとミス滋賀かな.JPG

 この人誰~れ?って聞いたら秀吉さっまだって(家康様みたいなお顔だった)

           秀吉君とスタッフ.JPG

 可愛い クリちゃん? ん・栗太郡のクリちゃんかな(昔・居たのが栗太郡)

金山駅・クリちゃん.JPG

 後に見えるパネルは 長浜の盆梅展の しだれ梅 ✿・✿

          滋賀の食品・1.JPG

    伊吹大根のど飴・糀屋吉右衛門の甘酒・草津名物うばが餅をgetし

   午後出演のひこにゃんには会わないで帰路に(SMさんとの約束がある)

     中央線.JPG

       金山駅・中央線ホーム   [電車]



 13時過ぎのアサピー君に乗り今年初めての2人散歩を [バス]

維摩池・1.JPG

  バン.JPG

          バン・3.JPG

バン・餌を1.JPG

水際で バン に餌を上げている親子連れに 寄ってくる鳥たちの群れ

今度は餌を持って来ようと言いながら維摩池畔で一休みした後スーパーに 

              今日もよく遊んだな~ 良い1日に感謝を [わーい(嬉しい顔)]

nice!(69)  コメント(21) 

nice! 69

コメント 21

mm

おはようございます^^
一人旅がお出来になるってすごいことですよね。今はまだわたくしもできますが、さて80過ぎて生きていたとして・・・一人でシャンと出かけられるかなぁ~
クリちゃんと言えば、わたくしなど漫画の、誰が描いたのだったっけ、横山なんちゃらさん?、クリちゃんを思い出します^^
滋賀県各地、いろんな名産があるのですね。
by mm (2023-01-23 06:31) 

夏炉冬扇

会えずに残念でしたね。
くりちゃんがいい。
甘酒好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-23 08:28) 

リュカ

秀吉じゃなくて家康に見えますね(笑)
by リュカ (2023-01-23 14:10) 

侘び助

SANPOJINさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・hirometaiさん
kameさん・マリエさん・(。・・。)2Kさん・猫毬さん・サボテンさん
yamatonosukeさん・向日葵さん・「直chan」さん・あおたけさん
tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何もないとPCしていてもすぐに睡魔がやってくるので
晴れている限り出掛けることに、チャージ残高が有ると無料の旅感が
滋賀は地味な県のような気が、金山のお出まし*応援の参加
クリちゃん*美味しそうな色して^^食べたくなっちゃう~(^_-)-☆

じーバトさん・kiyokiyoさん・YUTAじいさん・@ミックさん・enosanさん
こんばんはnice有り難うございました。

夏炉冬扇さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ひこにゃん=残念でしたがクリちゃん*美味しそうな色してました。
老舗の味でしたが、好みの味では無かったです(*‘∀‘)

kousakuさん・鉄腕原子さん・青山実花さん・ryo1216さん・ぼんさんさん
okina-03さん・Boss365さん・rascalさん・mayuさん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
秀吉さんはもう少し貧乏顔・このお顔は福々しい家康様よね(*'▽')

kouサン・ハマコウさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-23 19:45) 

erena

野菜室の掃除!私実は大好きです
(笑)
by erena (2023-01-23 21:09) 

yoko-minato

冷蔵庫整理でいろいろできましたね。
お料理上手だといいな~!!
私も冷蔵庫が空っぽになってから
お買い物に行くのですがお料理は
ワンパターンになりがちです。

by yoko-minato (2023-01-24 14:52) 

sana

冷蔵庫整理で一気にお料理したんですね!
私は最近、一気には出来なくて…
秀吉さん? サル顔じゃないんですね~家康さんなら福々しいですよね^^;
あ、甘酒のもうっと^^
by sana (2023-01-24 18:23) 

侘び助

オデコさん・風詩さん・なかせさん・poohさん・しゅんさん
こんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
やり出すと・・・止まらないのが悪い癖です
すっきりとしました(*'▽')

ritton2さん・てんてんさん・ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私の悪い癖・・・やり出すと次々に(マーボなすはまだ残ってます)
あの顔は秀吉顏には見えないですね、家康様顏だと思うけれど(*'▽')

SORIさん・step-iwasakiさん・nikkiさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
やり出すと色々工夫して作れますが、貰ってくれる人がいて
有難いです(彼女もお料理上手で何時も頂いています(*'▽'))
by 侘び助 (2023-01-24 19:45) 

侘び助

響さん・kenji-sさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-24 20:05) 

koto

冷蔵庫整理日は豪華な夕食って喜ばれます。
by koto (2023-01-25 17:02) 

uchin

こんにちは
「牛肉とマイタケの五目飯」美味しそうですね。
近くなら頂きに行くのに・・笑
そうそう、京にんじんの千切り・酢の物も美味しそうです。
by uchin (2023-01-25 18:18) 

侘び助

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私の場合一人には多い野菜の量ですね、つい買ってしまう悪い癖
魚肉は小分けし冷凍出来るけれど、 2軒に配るので結構喜ばれる?
暫らく鍋で野菜を食べよう(^_-)-☆

COPP(コップ)さんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
テレビの献立?ブロガーさんのメニューだったか忘れましたが
美味しそうだったので初めて作ってみました。
お裾分けの友人から美味しかったと言っていただきました。
人参・湯通しした方が良かったかも、一寸硬く感じました(*'▽')
by 侘び助 (2023-01-25 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんものの栗と同じプロポーションでやすね!
中に入ってる人は、大変でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 20:02) 

お散歩爺

おはようございます(^_^)/*
冷蔵庫の整理も終ってひこにゃんに、留守でも秀吉さんや
クリちゃんに逢えて良かったね。
by お散歩爺 (2023-01-26 07:56) 

OJJ

何でもサッサっと調理できる人が真底羨ましいです。『だれかご飯作って呉れへんかな~』と言うセリフを聞かされ何度涙を流したことか・・
この秀吉さま、余りにも可愛くて笑うしかないですね^ ウケケケケ
by OJJ (2023-01-26 09:37) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
美味しそうな栗色でやすね、ふっくらと優良児のクリちゃんでやした。
美人のアシスタントに囲まれてにやにやしてたような気が(^_-)-☆

caverunaさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今晩は第2弾・鍋でもしましょうか^^
でぶっちょ秀吉様や可愛いクリちゃんで我慢をしましょッ(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一人暮らしは無駄が多くなりますね。お粗末でも納得して余り物料理
お陰で財布に優しい暮らしです(*'▽') 秀吉様にはオッタマゲ(^^♪
by 侘び助 (2023-01-26 18:30) 

sakamono

野菜室の整理で①~⑤のたくさんのおいしそうな料理が。
さすがです^^;。ひこにゃん、人気なんですね。
私でも知っているキャラクターですものね。
by sakamono (2023-01-26 21:21) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一人では消費量も少なく特にお正月の後なので色々と残りましたね。
ひこにゃんはとても好きなゆるキャラです、残念でしたね(^_-)-☆

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-27 17:27) 

静謐な一日

伊吹大根のど飴で、今頃は伊吹山は雪で覆われているのだろうな、と想起していました。
by 静謐な一日 (2023-01-28 11:08) 

侘び助

静謐な一日さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
京都に向かう冬の旅(姉妹が暮らす)大垣・米原当たりの雪景色を
見ながら心ホッコリのひと時を(姉たちに会う嬉しさに)
大勢いた姉妹(4人)全て旅立ち寂しい余生です。
コロナ禍の中、姪や甥達に会う機会も遠のいて"(-""-)"

benyさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-28 21:27) 

侘び助

kikiさん・モリガメさん・裏・市長さんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-02-10 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊川稲荷に維摩池*庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。