SSブログ

香嵐渓の紅葉を [日記・雑感]

   11月27日 [晴れ]


新聞に旧愛岐トンネル(廃線・旧国鉄中央線)の散策開催記事が

快晴の日曜日・思い立って出かけてきました。

時間的には無理なウオーキング、SMさんには声をかけずに一人で

行ってきました。 定光寺の駅に降り立って \[がく~(落胆した顔)]/参加者の人数に

駅から旧線路は階段を下りて行かなければならない

この前も参加しているのに、記憶が無くて[ちっ(怒った顔)]急な階段を[右斜め下]

廃線の鉄路にひかれた小石の上を(大きなものは握りこぶし位ある)

歩くのに一苦労 [くつ][くつ]~ ヨタ=ヨタ== 疲れ果てて 

 でも***紅葉は素晴らしくて堪能してきました。 後日に[本]



22日朝 SMさんから [携帯電話] 香嵐渓にもみじを見に行こうって

息子が帰京する予定であったが勝手に帰るから行っておいでよの

言葉に甘えて「お弁当」を作り置きして紅葉を観に行ってきました。

近くに住むSMさんの息子さんの車に同乗し

下枝.JPG

 グリン道路・下枝・力石インター  [車(セダン)]高速は車も少くスイ~スイ~と

力石インター.JPG

足助に近づくと平日でも渋滞が 道路沿いに開設の民家に車を預けて

香嵐渓.JPG

    ワンちゃんもベビーカーで紅葉狩りに参加 平和な昼下がり

    香嵐渓・ワンちゃん.JPG

香嵐渓・2.JPG

香嵐渓・赤い橋.JPG

香嵐渓・もみじ2.JPG

香嵐渓・もみじ4.JPG

香嵐渓・イベント広場1.JPG

香嵐渓には香積寺という寺院が有るが正面からは急な石段を登ることに

 今回は山沿いの坂道を登ったが矢張り高齢には堪えられないしんどさを[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

     香積寺・1.JPG

      参拝を終えて山門から眺める紅葉

香積寺・山門.JPG

香積寺・石灯篭.JPG

香積寺・石灯篭1.JPG

香積寺・帰路2.JPG

香積寺・帰路紅葉.JPG

      香積寺・帰路紅葉1.JPG

香積寺・帰路紅葉2.JPG

香嵐渓・帰路杉大木.JPG

香嵐渓・帰路大木.JPG 

       香嵐渓・帰路もみじ1.JPG

            香嵐渓にも 森林公園 が有った   [目]

香嵐渓・森林公園標.JPG

香嵐渓・石碑.JPG香嵐渓・森林公園標.JPG

香嵐渓標.JPG

香嵐渓・東屋落葉.JPG

香嵐渓帰路・巴川.JPG

もみじと巴川の美 今年も紅葉の季節を堪能しました。 SMさんに感謝を

nice!(63)  コメント(17) 

nice! 63

コメント 17

yoko-minato

おはようございます。
朝一の訪問ですがあまりにも素晴らしい
紅葉に心奪われました。
こういう紅葉の景色、見たことがないので
感動しますね。
いつも混雑が嫌で身近な場所であきらめて。
誘って頂けて息子さんの優しい言葉に甘えて
出かけられて良かったです。
by yoko-minato (2022-11-28 05:05) 

mm

おはようございます^^
階段が多いとはいえ、素晴らしい紅葉狩りが出来ましたね。良かったですね(^‐^♪
by mm (2022-11-28 06:49) 

お散歩爺

廃線でのウオーキングは悪路で大変でしたね。
SMさんと息子さんの3人で香嵐渓は凄い限りの
紅葉で見飽きない素晴らしさでしたね、大部歩いたでしょう。
by お散歩爺 (2022-11-28 11:48) 

kousaku

この時期は香嵐渓は混みますからね、一度行ってもうこりごりですね。
by kousaku (2022-11-28 11:52) 

侘び助

マリエさん・オデコさん・猫毬さん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん
yamatonosukeさん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マイカーの暮らしが無くなって香嵐渓の紅葉は諦めの土地に
いい友人のお陰で見に行くことが出来て最高の秋でした。
息子海外で単身生活が長かった所為?とても楽な孝行息子(*'▽')/

kiyokiyoさん・shihoさん・あおたけさん・青山実花さん・リュカさん
xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
1年でかなり脚力が衰えることを実感しました。
車でないと行けない距離・・・いい友のお陰⁂素敵な秋(*'▽')/

じーバトさん・ぼんさんさん・Boss365さん・okina-03さん・芝浦鉄親父さん
ryo1216さん・t-toshiさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
若い人たちは雑談で通り抜けるトンネルも足元を見ながら持参の
懐中電灯の明かりを頼りに、ヨタヨタ~~
車に同乗⁂幸せな紅葉狩りが今年も出来ました。
香嵐渓は6000弱,定光寺はなんと・・・10000歩近し(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マイカー時代は、土岐帰りに(義妹が居た)寄り道をしていた所
今は行く術無しですが良い友のお陰で今年も堪能出来ました(*'▽')

わたしさん・kameさん・tarouさん・YUTAじいさん・rascalさん
katakiyoさん・enosanさん・kouさん・ハマコウさん・wildboarさん
(。・・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-28 19:15) 

テリー

見事な紅葉ですね。
これほどすごい紅葉なら無理をしても行きたい場所ですね。
by テリー (2022-11-28 23:03) 

ハマコウ

香嵐渓、きれいですね。
11月上旬に行ったのですが、より紅葉が深まったように感じます。
by ハマコウ (2022-11-29 15:18) 

侘び助

ふるたによしひささん・てんてんさん・なかせさん・marimoさん
こんばんはnice有り難うございました。

テリーさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
IXY君ではこれが精一杯の画像ですが、テリーさんだったら
読者の皆さんが堪能される紅葉が写せることと思いました(*'▽')

ハマコウさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
上旬は少し早かったかも、テレビの放映後すぐに連れて行って頂き
紅葉を堪能してきました。(*'▽')。

@ミックさん・sanaさん・ritton2さん・サボテンさん・mayuさん
step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-29 20:09) 

OJJ

香嵐渓の紅葉素晴らしいですね~今年は日照時間が多く、赤色が滅多に無いほどキレイだとお天気の南さんが解説していました。日に日に衰える我が脚力、モミジの落ち葉が踏めるやろか???
by OJJ (2022-11-29 21:34) 

erena

坂や階段が・・。
お疲れさまでした!
でも見事な紅葉堪能出来て良かったですね♪
by erena (2022-11-30 01:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンちゃんもモミジ狩り、微笑ましいでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 09:51) 

お散歩爺

こんにちは~( ^o^)ノ*
大分歩いたようなのでその後足腰に痛みは出ませんか?。
ゴルフや散策で慣らしてるから大丈夫かな?。元気良いですね(^_^;)
by お散歩爺 (2022-11-30 10:45) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日は寒くなりました。良い時期に紅葉狩りに行けて良かったです。
車で行けることは最高ですね。今はもう遠出は無理です。
落葉も滑ると怖いねえ∼~(即・病院行き~"(-""-)")

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。

地元の方が大正時代から植えられて名所になったようですね。
古刹は山の中腹に、坂道・石段は避けては行けない所に
登れば辛さも忘れる見事な紅葉***です~(*'▽')

SANPOJINさん・ともちんさん・「直chan」さん・kikiさん・めもてるさん                                   こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ワンちゃん達***モミジを愛でていたのか***
人出に@@~していたのか*どっちでやすかの~?(*'▽')?

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
トンネル歩きは沢山歩きましたが、香嵐渓は6000歩ぐらいで
楽しくもみじを愛でてきました(^_-)-☆



by 侘び助 (2022-11-30 19:04) 

侘び助

kenji-sさん・風船かずらさん・モリガメさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-12-01 11:08) 

sakamono

紅葉真っ盛りですね。もう冬に近い感じですが、今頃が紅葉の見頃の
ように思います。渓流との取り合わせがよいですよねぇ。
廃線の鉄路の上を歩いたのですか。小石があると歩きにくそうですね。
トンネルの中を歩くのはおもしろそう^^;。
by sakamono (2022-12-01 14:39) 

侘び助

SORIさん・caverunaさん・derlfinさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
香嵐渓は山・川・神社・寺院と風光明美な所です。(四季を通じて)
もみじは大正時代に地元の方が植え始められたとか、努力の上に美が
鮎の塩焼きも名物です。トンネル歩きは老人には厳しかったです。
記事をお楽しみにね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-12-01 22:26) 

侘び助

poohさん・裏・市長さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-12-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。