SSブログ

廃線・愛岐トンネルを歩く [日記・雑感]

   12月4日   [曇り]



久し振りにSMさんと出かけましたが、天候を気にして

今日はアサピー君 Nバスに乗り継いで長久手市の

アピタに出かけてきました。 [バス] 人出は多かった[トイレ][トイレ]



ニュース旧国鉄中央線廃線*愛岐トンネル群散策の報を見て

11月27日(日曜)名鉄・愛環を乗り継ぎ高蔵寺に

中央線に乗り換え次の停留所 定光寺駅に下車

ホームから旧中央線には階段を降りなければ行くことが出来ない[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

廃線愛岐トンネルに向かう人・人群が・・・

愛岐・ウオーキング.JPG

愛岐トンネル.JPG

100円を支払いマップを手に [くつ][くつ]

マップ・2.JPG

マップ.JPG

最初のトンネル=3号トンネル素敵な*のれん*(SL・実物大)が掛かっていた。

愛岐・トンネル3号1.JPG

足元は小石が敷き詰められて(75M) 時々大きめの石・足裏に堪える [ふらふら]

 愛岐・トンネル3号4.JPG

 3号トンネルを出ると廃線の落とし物(犬釘・工具・時代を感じる旧部品)

      愛岐・修理道具.JPG


 4号トンネル 廃線になって生えた木?デン~~(電)とど真ん中に

愛岐・トンネル4号1.JPG

      

水車前駅.JPG

愛岐・大木.JPG

紅葉・30.JPG

紅葉・14.JPG

       紅葉・16.JPG

紅葉・25.JPG

紅葉・20.JPG

紅葉・3.JPG

紅葉・26.JPG

       紅葉・9.JPG

紅葉・15.JPG

水車.JPG

    静かな竹林を背にオカリナの演奏♬~ 癒される一時を

    オカリナ演奏.JPG

    ゴリラ岩 [バッド(下向き矢印)]

ゴリラ岩・1.JPG

マルシェ駅.JPG

弁当や地元のお店が数店販売を(弁当は完売) 川と紅葉を見ながらopen喫茶

此の先5号トンネル 6号トンネルと続くが 足元の石が歩きづらくなり

此処から引き返すことにした。

        愛岐・トンネル4号帰路.JPG

          帰路の4号トンネル

愛岐・川6.JPG

愛岐・川5.JPG

  紅葉と玉野川[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]玉野川堰堤*山裾は愛岐道路愛岐・川11.JPG

愛岐・川12.JPG

 趣のある橋は城嶺橋 この橋の先を行くと定光寺公園に

愛岐・川橋1.JPG

 思いついて歩いた旧国鉄中央線廃線*愛岐トンネル群*今年もいい思い出に

  

  日本3台廃線トンネル群

  ⁂ 碓氷峠トンネル群(群馬県・安中市)

  ⁂ 北陸線トンネル群(滋賀県・長浜市ー福井県・敦賀市・南越前町)

  ⁂ 愛岐トンネル群 (愛知県・春日井市ー岐阜県・多治見市?)

nice!(60)  コメント(11) 

nice! 60

コメント 11

mm

おはようございます^^
ここ歩きたいです。でもなかなかチャンスに恵まれないです(ー。ー
by mm (2022-12-05 06:43) 

yoko-minato

結構歩かれましたね~!!
紅葉を愛でたり廃線のトンネルを
歩いたりいいお散歩でしたね。
by yoko-minato (2022-12-05 08:49) 

kousaku

ここはいい所ですね、紅葉も綺麗ですし見所が結構ありますね、侘び助 さんも結構健脚なんですね、愛岐トンネル群はいい所を教えていただきました、是非行って見たいです。
by kousaku (2022-12-05 10:55) 

リュカ

楽しそうです!!
そして紅葉も綺麗ですね〜^^
by リュカ (2022-12-05 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

SLの暖簾が、気持ちをわくわくさせてくれやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-06 09:47) 

侘び助

猫毬さん・鉄腕原子さん・とし@黒猫さん・ふるたによしひささん
向日葵さん・「直chan」さん・kiyokiyoさん・じーバトさん・shihoさん
あおたけさん・xml_xslさん・青山実花さん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
こういう遺跡?段々無くなり貴重な体験かも?
普段は立ち入ることが出来ないので、イベント様*様でした(*'▽')

ぼんさんさん・YUTAじいさん・@ミックさん・marimoさん・わたしさん                                     enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
珍しく10000歩一寸でした、(普段は4~5000歩どまり)
お金も使わず、健康な1日が過ごせ良い日となりました(^_-)-☆

ryo1216さん・okina-03さん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
山あり・川あり・道路有り・一寸足を延ばせば定光寺公園
山には徳川家の廟も有り遠く名古屋方面が見下ろせて最高の所です。
多治見・恵那・木曽福島・信州にドライブ旅にお越しくださいね(*'▽')

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
相方君と名古屋にお越しの節は足を延ばして是非ドライブを(*'▽')

ハマコウさん・(。・・。)2Kさん・Boss365さん・krauseさん
オデコさん・kouさん・katakiyoさん・なかせさん・yamatonosukeさん
ずん♪さん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
粋な計らい^^SLのれんは良かったでやすね(*'▽')
皆・昭和も遠くになりにけりの世代、思い出を踏みしめて(^_-)-☆

サボテンさん・rascalさん・テリーさん・step-iwasakiさん・hide-mさん
マリエさん・mayuさん・てんてんさんこんばんはnice有り難うございました。



by 侘び助 (2022-12-06 22:05) 

侘び助

SANPOJINさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-12-06 22:06) 

お散歩爺

素晴しい紅葉を愛でながら沢山の人達とトンネルハイキングとは
楽しめましたか?。珍しい催しですね。水車もいい風情です。

by お散歩爺 (2022-12-07 16:10) 

侘び助

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年の秋は晴天が多く気温も高めで出歩きにはよかったですね。
水車もこの企画が始まってから造られたようです。
湧きでる水でクル・クルと廻っていい雰囲気で~す~~
トンネル散策は、このチャンスを逃すと立ち入れませんので
ニュースを聞いて即*参加しました(^_-)-☆

めもてるさん・michiさん・しゅんさん・芝浦鉄親父さん・おぉ!次郎さん
こんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-12-08 17:08) 

sakamono

ちょうど紅葉が真っ盛りの感じですね。廃線を歩きながら紅葉狩りも
できましたね。結構たくさんの人がいるみたいです。お天気もよくて
気持ちのよい散策だったと思います。小さいかわいい水車ですね^^;。
by sakamono (2022-12-08 22:15) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
昭和の名残を感じる廃線ウオーキングは本能に和みます。
レトロな鉄路でお弁当^^至福の時間でした。(*'▽')

poohさん・裏・市長さん・ともちんさん・erenaさん・OJJさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-12-17 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。