SSブログ

熱田神宮に⁂中国春節祭を見る  [日記・雑感]

   1月12日  [晴れ]


今週後半は雨模様の予報・・・が

今日は好天*気温も高い報道に独りで豊川稲荷に参拝に

(SMさんは5時間を超える外出が無理になってしまった)

久し振りの遠出・金山まではいいがその先は一人は心細い[ふらふら]

金山駅で駅員さん、国府(こうと読む)で乗り換えをと助言を

お陰で好天の豊川詣で無事に参拝をしてきました(後日に[本]


       [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


神宮西・地下鉄.JPG

熱田神宮参拝を終えて地下鉄で栄に戻り地上に出ると

栄・青空.JPG

栄・噴水1.JPG

         広場では少女たちの路上ライブ?が大勢の観客に囲まれて[るんるん][るんるん]

            栄・イベント2.JPG 

    彼女達の歌に合わせて踊る人に[がく~(落胆した顔)] 若い男性~40代位のおじさん達

          お正月気分かな [カラオケ] 楽しそうに空に向かって [手(グー)]/[手(グー)]/


   久屋通りに [くつ][くつ]

 春節祭・5.JPG

         春節祭・3.JPG

 春節祭・1.JPG

        春節祭・8.JPG

春節祭・飾り5.JPG

春節祭・飾り2.JPG 

     春節祭・6.JPG 

春節祭・店1.JPG

 美味しそうな匂いにも誘惑されず(コロナが心配 外食・[レストラン]・露店はNO) 

栄・地下鉄1.JPG

栄*始発の瀬戸線に、5時間弱の熱田神宮初詣&中国春節祭を楽しんで来ました。 

nice!(57)  コメント(17) 

nice! 57

コメント 17

sakamono

春節って12日、今日なのでしたっけ? もっとずっと遅いイメージを
もっていました。中国風の着ぐるみが雰囲気ですね^^;。
by sakamono (2023-01-12 22:36) 

mm

おはようございます^^
栄ってところは路上でいろんな催しをやるのが多いですか?
何だかそんな気がしました。楽しいですねぇ~♪
中国人が多い町なのかしら。春節祭って・・・
by mm (2023-01-13 06:37) 

yoko-minato

頑張りましたね~!!
春節…賑やかなお祭りですね。
コロナは今どこで感染するか
分らないですよね。
私もどこで感染?
ワクチン打っても感染するのは
怖いですが重症化は防げる。
そう信じたいです。
by yoko-minato (2023-01-13 06:53) 

夏炉冬扇

若さの爆発。
少女達、青春は貴重な時間です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-13 08:07) 

uchin

こんにちは
熱田神宮は近くまでは行きましたがまだ参拝したことがありません。
40年ほど前です。
正月からお元気で何よりです。
私はいろいろあってちょっとバテ気味です。
by uchin (2023-01-13 09:23) 

お散歩爺

豊川稲荷に熱田神宮にも参拝したのでは清々しく爽やかでしょう。
少女集団のライブは爺も見たかったな。5才若返るよ(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-13 10:14) 

kousaku

春節を外国でやるなんて中国人も相当なもんですね、ここには中国人が沢山住んでいるんでしょうね。
これ逆の立場に成ると多分許可されないでしょうね。
by kousaku (2023-01-13 11:13) 

リュカ

豊川稲荷に参拝してきたのですね。
写真楽しみ^^
by リュカ (2023-01-13 14:58) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多分人寄せのため時期は無視かしら?野次馬の見物ちらっと見て・・・
ショウは、椅子までおかれて大盛況でしたね(^_-)-☆

ハマコウさん・xml_xslさん・ritton2さん・てんてんさん・@ミックさん
猫毬さん・鉄腕原子さん・とし@黒猫さん・サボテンさん・向日葵さん
yamatonosukeさん・kiyokiyoさん・あおたけさん・tarouさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
名古屋は街中で色々な催事が行われますね、中心部に広場が多い?
15日は金山でひこにゃんに会えるよ(*'▽')
オープンカフェは中国人で溢れていた感じ(お洒落していないので)

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
出掛ける時は気を使います(マスクの中にもう1枚不織布を入る)
+ワンにならないようにして、電車も空き・空きですね。
口洗浄も、モンダミンを(勝手に菌が嫌がると信じて)(^_-)-☆

夏炉冬扇さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私の若い頃は戦中・戦後 華やかなものには縁が遠かった時代
それでも今、老いてもいい時代を生きる幸せな日々ですね。

じーバトさん・krauseさん・青山実花さん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2人のころは初詣に出かける事、行事にしていましたが
今は毎年という訳には行かず久しぶりの熱田神宮?でしたね(*'▽')

enosanさん・shihoさん・okina-03さん・Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
元気と暇が有るので一寸遠出の初詣(ブログネタの旅でも)
出掛けた先では思わぬ楽しみも・・・待ってま~す~~(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
週刊誌等では中国が日本を買い占めなんて物騒な記事も
難しいことは解りませんが、日本は平和呆け??
中国は今入国制限とか自国優先*勝手な国ですね"(-""-)"

mayuさん・わたしさん・モリガメさん・ふるたによしひささん
ryo1216さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暇つぶし・・・マナカチャージで豊川まで行けたので参拝を
独りは気楽だけれどちょっぴり寂しい旅でした(^_-)-☆

(。・・。)2Kさん・SORIさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-13 19:33) 

sana

お出かけ、いいですね。
少女集団のライブ、元気をもらえそう。
春節もにぎやかで華やぎありますねえ。
3年前は春節の大宴会で、大変なことになったのを思い出しますけど。
室内の宴会でなければそこまで危険は‥と思いつつ、用心は怠れませんね^^
by sana (2023-01-14 01:55) 

のらん

わぁ、にぎやかに春節♪
華やかなイベント、いいですね(^.^)
by のらん (2023-01-14 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

春節祭、派手で楽しそうでやすね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 14:33) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・なかせさん・nikkiさん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
街に出ると歳を忘れる華やかさが一杯~~(流石に踊れませんが)
他国のお祭りですが、新春の華やかさを味わえて・・・
連れに時間の制限が有りちょっと観で帰ってきました。(^_-)-☆

のらんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
こういうものは名古屋に出かけなくてはお目にかかれませんね。
雰囲気だけ、華やかな一時を味わえて(^^♪

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
前日ニュース番組で見てので、神宮初詣帰りに寄り道を
気分だけ若返って楽しんで来やした ~(^_-)-☆~
by 侘び助 (2023-01-14 16:29) 

侘び助

裏・市長さん・kenji-sさん・SANPOJINさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-14 19:03) 

OJJ

うわ~楽しそうですね~春節祭は神戸の元町(南京町)でも有りますが熱田神宮は何かの序に行ける場所じゃない。狙っていくしかないことを理解しました。コロナ収まれば行くぞ~エイエイオー 者ども続け~
by OJJ (2023-01-15 21:12) 

侘び助

poohさん・「直chan」さん・しゅんさん・マリエさん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
籠って居るとネタ切れに・・・元気が取り柄の日々です。
市内で交通の便がいいので梯子のお遊び、熱田様には悪いけれど
帰路めっちゃ~楽しいお祭りを観てきました。(*'▽')
by 侘び助 (2023-01-19 18:52) 

侘び助

erenaさん・静謐な一日さん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-01-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。