SSブログ

熱田神宮・初えびす・お代保いなり・尾張五社めぐり [日記・雑感]

        1月8日 [曇り] 小寒い日   

小寒に入り前夜の最低気温予報は0℃ 7日朝目覚めて迷ったが

折角起きたのだからと自分に言い聞かせて家を出る [ちっ(怒った顔)] 寒いっ

8名集合し [1][2][3][トイレ]  今年初めて霜を見た

霜.JPG

矢田川温泉に [いい気分(温泉)] 朝日が 

矢田川・2.JPG

       [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

中々決まらなかったお千代保いなり&五社めぐり・暮れに[電話]で [決定]

代金を支払う暇もなく 催行の5日が 地元で乗車が出来 6名が待つと

素適な中型の [バス] 総勢18名で 運行された [わーい(嬉しい顔)]

8観光バス.JPG

SMさんと良い席に着き [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  印場で2名乗車し熱田神宮に

5日恵比寿 道路の混雑を予想し? 近い所だが高速道路で神社に 

国道1号線[exclamation&question] (片側5車線?)陸橋沿いに停車し 熱田神宮に

1熱田神宮国道.JPG

1熱田恵比寿1.JPG

最初にえびす社に お参りを (鳥居は潜らなかった)

1熱田恵比寿.JPG

1熱田神宮.JPG

熱田神宮[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]は空いていてすぐに参拝をすることが出来た(参拝時間が早かった)

1熱田神宮2.JPG

次の神社は 津島神社に(まき藁船で有名)

2津島に.JPG

2津島に2.JPG

岐阜・東濃方面から来るバスが(土岐・陶・瑞浪) [がく~(落胆した顔)] 10台ぐらい [バス] 

駐車場が無い?団体・バスは離れた川の駐車場(まきわら船の舞台になる所に止まった)

2津島神社大鳥居.JPG

2津島神社.JPG

       神社前でお祓いを受ける [車(セダン)][車(RV)]

     2津島神社お祓い.JPG

津島天王まつりにSMさんと来ているので 2度目の参拝に

2津島神社2.JPG

   茅の輪潜りの神事も

2津島神社茅の輪.JPG

2津島神社3.JPG

    2津島神社山門.JPG

  バスは お千代保稲荷に向かって [バス]         つ・づ・く


nice!(83)  コメント(26) 

nice! 83

コメント 26

アルマ

さすがに熱田神宮は車が混んでますね・・・
以前大渋滞に巻き込まれたので、今年は近くを通らないようにしました(^_^;)
by アルマ (2017-01-08 16:13) 

mimimomo

こんにちは^^
ここの所ちょっと冷え込んでいますね~やはり小寒^^
ぎりぎり催行が決まって良かったですね。
熱田神宮、去年お参りしたことを思い出します。
津島神社は行ったことがないです。熱田神宮から近いのかしら。
by mimimomo (2017-01-08 17:47) 

旅爺さん

霜降りてる朝外に・・ラジオ体操ですか?。
神社にお参り済ませたのでは今年は良い御利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2017-01-08 18:25) 

sarusan

今晩は、寒い1日でしたね。
今週は特に冷え込み厳しいですから朝の体操は??かな。
お千代保さんで美味しい食べ物食べれましたか。
by sarusan (2017-01-08 22:38) 

koto

こちらは一日中雨でした。
by koto (2017-01-08 23:25) 

hatumi30331

五社巡り〜
良いねえ〜〜♪
でもさすがに人気の所は人が多い!^^:

今日からえべっさん。
田舎の神社も年に1回、賑やかな時です。
by hatumi30331 (2017-01-09 08:33) 

yakko

お早うございます。
お千代保いなり(おちょぼいなりって言うんですね)&五社めぐり ! 
お天気も良く 佳い初詣でしたね〜
by yakko (2017-01-09 09:48) 

馬爺

熱田神宮は人気の神社なんですね。
by 馬爺 (2017-01-09 11:19) 

OJJ

相変わらず元気いっぱいですね~
今年こそは熱田神宮と犬山へ・・・バアサンの足が持つかな・・
by OJJ (2017-01-09 11:34) 

おじゃまま

とうとう冬本番ですね!!霜もかなり降りてますね。
by おじゃまま (2017-01-09 11:53) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・ハマコウさん・ぴーすけ君さん・ルディパパさん・watamiさん
xml_xslさん・dororigesEXさん・風船かずらさんこんにちはnice!有り難うございました。

アルマさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
道路に止められる措置が出来ているので観光バスも楽ですね^^
5車線とは随分広い国道です。

ゆきゆきさん・ストックンさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お千代保は交通手段が一寸・・・観光ルートで飛びつきました。決定で^^
3~40分ぐらいかな?(電車だと津島駅から15分・・・結構離れている)
なまくら初詣・・・ご利益・・・どれ位?健康だけで良しとします^^

ありささん・チャーさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
齢柄・あまり無理をしないほうが良いですね^^
健康で暮らせる日々を戴ければ充分と致します。

ぼんぼちぼちぼちさん・向日葵さん・y.tachiさん・mayuさん・とし@黒猫さん
poohさん・re-ichiさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
寒に入り雪便りもちらほら、あまり無理は禁物ですね。
時間に制限が・・・ゆっくりできないツアー 添乗員さんお弁当を買って
バスで食べるように…アドバイスが・・・美味しい串カツ行列が~~~
諦めました。 義弟の好きなマコロン・見つけてGetしました^^

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
雨は昨日(8日だけ)機能はとても寒い1日でした<(_ _)>

tossyさん・sanaさん・ぼんちゃんさん・いっぷくさん・takenokoさん・てんてんさん
やってみよう♪さん・YUTAじいさん・Mariさん・yamachanさん・ぼんさんさん
enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
トータル六社+お千代保さん(神社にお稲荷さんの有る所もあった)
お参り・山盛りの良い日でした。大阪・京都のえべっさんは賑やかでいいね~
昔・四条で綺麗どころの・・・宝恵篭の行列見たことあるのよ~^-^

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
中部地方では親しみを込めて おちょぼさん・・・って呼んでいます。
田圃の中に田舎の稲荷ですが、凄い人です@@~ぽんやで・・・

ribonribonさん・マリエさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
熱田神社には三種の神器・草薙の剣が有る由緒ある神宮です。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
自力では無理なので観光バス様さまです。ぜひお越しを・・・
犬山ホテルでお泊まりやす^^

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
寒さは辛いですが、四季をちゃんと体験出来る事も幸せの一つですね^^

houryuuさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2017-01-09 16:38) 

侘び助

chikako112さん・AKIさん・めもてるさん・はじドラさん・HIDEand爺さん
宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-09 19:57) 

侘び助

花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-09 21:10) 

きまじめさん

1年の始まり、熱田神宮参りから始まりましたね。
今年1年良いことに恵まれるのでしょうね。
私は近所の氏神様で手軽に済ましています。
by きまじめさん (2017-01-10 00:50) 

花好き人

神社めぐり
いいですね~
熱田神宮、今年
娘夫婦が行ってきたので写真を見せてもらいました
3日に行ったんですがけっこう人がいました
津島神社はもう30年近く前に七五三にお参りに行った神社です
おちょぼ稲荷は実家が稲沢ですので今は亡き両親がよく行っていました
私も数えるぐらいですが行きましたよ

by 花好き人 (2017-01-10 05:27) 

リュカ

今回の名古屋帰省では
熱田神宮はパスしちゃったー(笑)
またそのうち参拝しようっと^^
by リュカ (2017-01-10 09:48) 

Kiki

こんにちは!
寒くてもバスで初詣に行かれるのはいいですね
神社巡り 御利益もありそうです(^^)
by Kiki (2017-01-10 14:09) 

侘び助

okin-02さん・まおさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
身近にアッシー君が居なくなったので頼みはツアーです^^
熱田神宮からお千代保さんその他五社めぐりの欲張りツアー
とても良い一日となりました。(私は鳥居は潜らずの参拝です)

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
連れ合いが居るころは電車でよく参拝をしましたが・・・
今回は大サービスの欲張り参拝に参加を
津島神社には天王祭?に一度 お千代保さんは義弟家族や友人に
連れて行ってもらい結構な賑わいが好きな所です^^

ryo1216さん・チャレンジャーさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
熱田さんは何時も大きい懐でお待ち下さいますよ^^是非またお越しを~

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一日で熱田神社から大縣神社まで沢山参拝できて有り難いですね。
1年健康で過ごさせて頂ける様に祈願を(^-^)

rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2017-01-10 17:25) 

michi

寒ーい日でも神社詣では混雑してますね。
by michi (2017-01-11 10:01) 

未来

見事な霜ですね。
畑で霜囲いをしていたのに、アロエがやられていました。
たくさん参拝されて羨ましいです。
早く参拝しなくては罰が当たりますね。
by 未来 (2017-01-11 10:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

最初の写真二つは、墨絵のようですね。
そうそう、先日の七草粥のコメントには、おもわず笑いましたよ。最後の1菜が「笑い草」というやつです。笑いを誘うblogは楽しいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-11 17:00) 

侘び助

hirometaiさん・SORIさん・ENOさん・ねじまき鳥さん・masatanyさん
こんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こういう機会が無いと遠い神社には参拝が疎かに・・・
お陰さまでいい日和に恵まれて有り難いご利益^^

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝早く外出のご褒美?霜で化粧の野草達上等の白いコートを羽織って^^
我が家はベランダの下でアルミ箔のウインドガラスの遮光板(廃物利用)
何時も何をお祈りしたか?? 1年の息災な暮らしを祈願してきます。
神様は救う事あっても罰はされないと思います。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはコメント有難うございました。
つい気を許して・・・だ・じゃれな事を書き込んでしまいました^^
細やかな暮らし・せめても・・・ユ―モアのある暮らしを心掛けています^^

uekiさん・クッキーさん・difficult-waveさん・ともちんさん・kiyokiyoさん
よーちゃんさん・濱の寅次郎さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2017-01-11 20:34) 

yoko-minato

友人とバスで出かけて歩いたり
美味しいものを頂いたり・・・
健康にもいいですね~。
by yoko-minato (2017-01-12 18:11) 

侘び助

モリガメさん・朱美さん・ennkakasyuさん・四辻の狸さん・soujirou-3さん
こんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気の合う友人が居る事は幸せですね。美味しいものには??あり付けませんが
本当に健康に良い参拝日和でした。
by 侘び助 (2017-01-12 18:50) 

旅爺さん

土・日はかなり強い寒気が訪れるそうですね。
温かくして風邪など召さないようにね。
by 旅爺さん (2017-01-12 19:42) 

侘び助

shihoさん こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有難うございました。
本当な寒い日になりました・パソコンに触る手首も冷たいです<(_ _)>
其方も雪無しでも風は冷たいでしょうからお体大切にお暮しくださいね。
by 侘び助 (2017-01-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。