SSブログ

京の都でお花見を ② [日記・雑感]

     4月5日 [曇り] [晴れ] [曇り] 


季節外れの夏日の所や、雪の降っている所など日本列島は[exclamation&question]

京都から帰っても花見三昧の日が続いていたが ✿”

校庭サクラ.JPG

    小学校桜[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 矢田川畔桜 (3月30日)  今朝・4月4日には葉桜に[ふらふら]

     矢田川サクラ1.JPG

    森林公園のしだれ桜 (3月30日)

枝垂れ桜3.JPG


       ✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿


1・水路閣1.JPG

   水路閣から 流れに沿って 蹴上の方に [くつ][くつ] ~ [右斜め下]

  1・南禅寺流水3.JPG      1・南禅寺流水2.JPG  

1・疏水琵琶湖水.JPG   

1・南禅寺流水4.JPG

 蹴上発電所?? [雷][ひらめき]

1・疏水.JPG

1・疏水1.JPG

1・疏水チエーン.JPG 1・疏水チェーン1.JPG

  公園に 

1・疏水公園桜.JPG

1・疏水公園桜1.JPG


1・疏水公園田辺像.JPG

公園をあとに線路伝いに花見をしながらインクラインを  [右斜め下]

1・疏水線路.JPG 1・疏水線路2.JPG

1・疏水線路3.JPG

桜に [かわいい]・華を添える和服姿のカップル(今年は羽織姿の男性をよく見かけた [ムード] )

1・疏水線路1.JPG

線路の外側は道路 [車(セダン)][車(RV)]車が行き交う 

1・疏水桜.JPG

2人は 京都市国際交流会館に立ち寄り小休憩を [レストラン][喫茶店] (軽食売り切れ) 中庭

1・国際交流会館.JPG

休憩中に常時携帯の《パワーテープ》を足に添付し 疎水沿いに戻った [くつ][くつ]

1・疏水琵琶湖水1.JPG

  対岸に見えるのは 京都市動物園 [ドコモ提供]

1・疏水噴水.JPG

1・疏水路2.JPG          

1・疏水路記念館.JPG

琵琶湖疏水記念館  疎水を遊覧船 が運航されるようになっていた。  つ づ く

nice!(93)  コメント(29) 

nice! 93

コメント 29

nikki

桜きれいですね
by nikki (2018-04-05 23:01) 

mimimomo

おはようございます^^
桜の時期はより一層人が多いですね~
かなりの距離歩かれたようですね。桜に見とれて?^^
蹴上発電所と言う所は行かなかったわ。
脚はテープでかなり良くなるのでしょうか。
by mimimomo (2018-04-06 06:34) 

hatumi30331

地元でも、京都でもお花見三昧出来たね。^^
さすがに京都は人が多いね!
あっという間に咲いて、あっという間に散った桜。
もう八重桜が咲いて、ハナミズキも咲いているよ。
早いね!
by hatumi30331 (2018-04-06 07:03) 

馬爺

おはようございます。
琵琶湖疎水沿いの桜も綺麗ですね、遊覧船も運行されているんですか?
by 馬爺 (2018-04-06 08:39) 

yakko

おはようございます。
京都の桜を存分に満喫されましたね(^^)
森林公園のしだれ桜も華やかで美しい〜 !
by yakko (2018-04-06 09:10) 

koto

痛い足なのにこんなに歩いたのね。
インクラインは人も桜もすごいね〜


by koto (2018-04-06 12:03) 

侘び助

はじドラさん・takaさん・てんてんさん・xml_xslさん・こんにちはnice!有り難うございました。

nikkiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
花日和で綺麗でした^^

マルコメさん・@ミックさん・soramoyouさん・アルマさん・いっぷくさん
甘党大王さん・向日葵さん・鉄腕原子さん・ryo1216さん・takenokoさん
花好き人さん・こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-06 12:43) 

おじゃまま

ずーっとお天気がよくて、
お花見にはもってこいでしたね。
by おじゃまま (2018-04-06 16:53) 

侘び助

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
疎水に向かって歩き出したら矢張り行くしかない・以前から行ってみたいと
思っていたルートなので、頑張れました(お天気にも誘われて)
歩き方にも工夫をしながら(指先の方に力を入れて踏み出すと楽に)
国際交流会館でファイテンのテープを張った・これは私の一押しの貼り薬
3~4歳の頃少しの間この近くに住んだ事有るの、父が亡くなり滋賀に帰った(父母の故郷に)
ファイテンのパワーテープは20年近く愛用の私の保護者(^-^)

とし@黒猫さん・やってみよう♪さんこんにちはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今年は花見三昧の日々となりました。誘ってくれる人が居て幸せ♡
四条のデパート前で携帯が掛かって来たけれど聞き取れなかった
学校のソメイヨシノ葉桜に・・・校門裏の八重桜咲き始めた@@~
ハナミズキもあっという間に満開ですね~~✿”

YUTAじいさん・ありささん・enosanさん・ルティパパさん・yamachanさん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-06 16:53) 

まお

発電所や疎水の遊覧船の事テレビで見ました
機会があれば、遊覧船乗ってみたいですね
by まお (2018-04-06 17:31) 

侘び助

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
遠くに山並みが見える中を花を愛でながら下って行きました。
遊覧船は、オープンしたばかりの様でした(新聞で読んだ)
人気の様で1時間待ちでした(乗船料・大人1200円です)

今造ROUINGTAEMさん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で案内人つきで彼方此方に足を運びました。
森林公園・別の日に東谷山の枝垂れ桜も堪能してきました。

まりっぺさん・ribonribonさん・pegasasさん・ぴーすけ君さん
こんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
インクラインから一旦国際交流会館で休憩をしパワーテープをはり
疎水沿いで花見をし四条に寄り姪宅に・丈夫な体に感謝です(^-^)

芝浦鉄親父さん・トモともさん・リュカさん・(。・_・。)2kさん・りょ~さん☆さん
kiyokiyoさん・okina-01さん・HIDEand爺さん・tossyさん
如月大翔さん・宮崎ほぐし屋さん・こんばんはnice!有難うございました。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今夜は久し振りの雨が、桜の艶やかな時期好天で良いお花見が✿”

まおさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
疎水の遊覧船・読売に出ていて運行が見られた事もlucky~♡~
1時間待ちでした〈1200円乗らなかったけれど^^)

HONJO(本浄)さん・Meriさんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2018-04-06 20:04) 

きまじめさん

沢山の桜・お花見ができたのですね。
今年はお花見にどこかへ出掛ける事が
全くできませんでした"(-""-)"
by きまじめさん (2018-04-06 23:52) 

侘び助

マリエさん・まおたさん・re-ichiさん・sanaさんこんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今年もお陰様で尾道・京都・地元の桜を堪能できました。
以前は私も季節を愛でる暇なし、今の環境に感謝の日々です(^-*)”

kazushiさん・yamatonosukeさん・poohさん・きーちゃん2さん
ゆきゆきさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-07 11:48) 

U3

私は3月28日から4月4日まで奈良に行っておりました。本当に桜が満開で毎日晴天が続き楽しい日々を過ごさせて頂きました。
by U3 (2018-04-07 13:21) 

まおた

先ほどはコメントありがとうございました!
桜とっても綺麗ですね(*^^*)そして暖かそうで羨ましいです!
北海道は昨日から雪でまた冬に逆戻りです。早く桜見たいなぁ♪
by まおた (2018-04-07 13:41) 

クッキー

桜が春満開を告げてます、疎水事業凄い事業を
成し遂げたのですね
南禅寺へは時々出かけますが、動物園目の前ですが
何時も行こう行こうと、思うのですが未だ、訪問
出来ずです、動物園大好きなんですけどね。
by クッキー (2018-04-07 14:22) 

sakamono

京都でお花見、と聞くだけで、いいなぁ、と思います。
ここ、すごくいいところですね。
お酒などは飲まずに、きちんとしたお花見ですね^^;。
by sakamono (2018-04-07 14:24) 

michi

青空とうすピンクの花はとてもよく合いますね。京都の花見善かったでしょうね。人が多いのが気になりますが、昔行った当時の夜桜を思いだします。
by michi (2018-04-07 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ソメイヨシノもいいけど枝垂れ桜も綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-07 18:11) 

OJJ

桜はバッチリですね~日ごろの行いが良いから?
疎水もキレイだし・・羨ましいね~
by OJJ (2018-04-07 21:25) 

旅爺さん

お早う御座います。
丁度桜が満開の良い時期に行かれましたね。
詫助さんは工事現場で働いてたんですね、笑

by 旅爺さん (2018-04-08 05:19) 

侘び助

U3さんこんばんはnice!コメント有難うございました。
私は28~29日と京都に、もっと泊ればという優しい姪たち
自治会の役員交代など用があり帰ってきました。
奈良の春も良いでしょうね、行ってみたいです(^-*)”

まおたさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
忙しい時期を通り抜け、今は一人ぽっちの暮しですが友有り
暇あり、元気ありで良い余生を送らせてもらっています。
前向きに健康にお暮しを・・・いい日が待っていますから(^-*)”

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
チエーンが時代を感じさせてくれました(色も周りの風景も)
動物園は遠くから眺めましたが綺麗になっていました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
親族が京都にいるお陰で毎年のように出かけられます。
毎年場所を変えて、1日乗車券で楽しいお花見を✿”
姉達が居るころはお花見弁当で楽しい花見でしたが
今はお店&軽食で安上がりお花見で~す^^

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
自称・晴れ女・上着の要らないほどの花見日和に恵まれて^^
地理に詳しい人と一緒、市バス乗り継ぎも楽々(1日バス券600円)
泊れるだけでも最高に幸せな花見旅です✿・・✿”

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1日目はソメイさん・2日目植物園は垂れのお姫様に
有ってきやした^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん・soratoroさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
行いは兎も角、晴れ女の恩恵にあやかり最高のお花見を
案内人に所望して今年は近場でお花見三昧を✿・✿”

sarusanさん・えーちゃんさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は桜がそそっかしくて・・・私の京都行に花を添えて満開に✿
南禅寺から良いコースを下がって最高のお花見でしたよ~
工事は・・・高齢で却下されましたぁ~~

tarouさん・yamさん・mwainfoさん・テリーさん・ネオアッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2018-04-08 20:49) 

侘び助

コーミンさん・なかせさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-08 21:21) 

リュカ

この時期京都に行って
桜が見られるなんて素敵ですよねー^^
うらやましい!
by リュカ (2018-04-09 09:23) 

mimimomo

そうすると侘び様はお父様がいらっしゃらなかった・・・わたくしは3歳の時母を亡くした・・・
でも侘び様は普通にちゃんと育っていらっしゃるみたい^^  わたくしは?ちょいとへそ曲がり(へへ;;;
by mimimomo (2018-04-09 12:16) 

侘び助

リュカさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
誘ってくれる名たちのお陰、秋にも誘ってくれていたのですが桜の季節まで
伸ばしていました、贅沢な事ですね・有難い事^^

mimimomoさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
二親で育つことがどれほど幸せな事か、戦前・戦中・戦後の母子家庭の地獄を
味わって育ちましたが、気丈な母のお陰で何とか普通に育ち感謝を
苦しかった経験を子育てに自分の果たせなかった事(教育を受ける)
子供に叶えてやりました。過去を振り返ると何と幸せな今が有るかと
感謝し喜びの日々です(^-^)

yorikoさん・水郷楽人さん・siroyagi2さん・くうくうさん・t-toshiさん
ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-09 18:13) 

侘び助

ENOさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-09 21:17) 

侘び助

erenaさん・mayuさん・足立sunnyさん・せつこさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-04-11 20:59) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。