SSブログ

ナデシコの妹と我が家の野菜たち [アートカルチャー]

     12月3日 [小雨] [曇り] 


師走第一月曜日・・・アートフラワー教室の日

何時ものようにKOさんの [車(セダン)] で会場のひまわりに(喫茶店)

今月は、《シールのおまめさん》 です。

11月の ナデシコの妹を


細かなパーツ・花の下は全て綿を巻いて太くしています(1本30✾+蕾を数本)

ナデシコの花.JPG

12本 咲きました(3本は喫茶ひまわりに鎮座)


我が家のベランダ菜園の野菜たち

レタスと春菊.JPG

植木鉢のサラダ菜とシュンギク [グッド(上向き矢印)] 大きくなった小松菜とシュンギクの赤ちゃん[バッド(下向き矢印)]

小松菜と春菊.JPG

 サラダ菜とラデッシュ・・・の残り物

サラダ菜とラデッシュ.JPG

大根.JPG

1畳菜園のダイコンと 天王寺かぶ(今年初めて挑戦大根・蕪の顔を見せてきた[わーい(嬉しい顔)]

かぶ.JPG

 エンドウは背高のっぽの痩せ姿・・・鳥が葉を食べてしまうので網でガードを [ふらふら]

エンドウ.JPG

ネギと小松菜.JPG ワケギ.JPG

  こまつな②と葱とワケギ [グッド(上向き矢印)]糸のようなワケギです<(_ _)>   ブロッコリー[バッド(下向き矢印)]

  ブロッコリー.JPG

 お色直しに小学校のどうだんつつじの 赤を愛でてください[かわいい][かわいい]・ね(^-*)

どうだんつつじ.JPG どうだんつつじ・1.JPG


nice!(80)  コメント(23) 

nice! 80

コメント 23

sarusan

多種の野菜皆良い出来、大根も収穫できますね。
by sarusan (2018-12-03 20:23) 

mimimomo

おはようございます^^
侘び様ってお野菜作りがお上手ですね~どうしたらそんなにできるのかしら。夫がカリフラワーを造ると言って4株だったかな買ってきて植えていますが、さっぱり実が出来ない。小さいのが(目に入らない程度のね)二つくらい出来てるけど・・・(__; 場所取るばっかりだわ(__;
by mimimomo (2018-12-04 07:23) 

リュカ

ピンク色がとっても可愛い^^

ベランダでもこんなに美味しそうな野菜が出来るのですね!
by リュカ (2018-12-04 09:32) 

yakko

おはようございます。
野菜作りがお上手ですね〜!(◎_◎;) 
私はプランターで花苗を植えてちょっこと楽しむくらいです。(^_^;)

by yakko (2018-12-04 09:36) 

koto

どんどん食べないと追いつきませんね。
by koto (2018-12-04 13:13) 

シニアさん

おはようございます。
見事に大きく成っていますね、こんなに上手に野菜が育つといいですね。
by シニアさん (2018-12-05 07:58) 

花好き人

ナデシコの色、いい色ですね、優しい気持ちになれます
プランターにいろいろお野菜を作っておられますね
育つのを見るのは楽しいですね
収穫も楽しみですね
by 花好き人 (2018-12-05 15:12) 

旅爺さん

ナデシコは花数の多さに驚きですが大変でしたね。
野菜はどれも艶やかで素晴らしいです、爺は足下にも及びません。
by 旅爺さん (2018-12-05 17:09) 

侘び助

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ほんのちょっぴりづつ植えていますが、我が家のお助けマンです。
一人の食卓を彩ってくれています。 有機肥料・で安全野菜
師匠に嬉しい言葉を頂いて・・・これからも頑張ります(^-^)

takenokoさん・はっこうさん・takaさん・HIDEand爺さん・てんてんさん・青山実花さん
ストックンさん・とし@黒猫さん・アルマさん・さん・猫毬さん・ルティパパさん・@ミックさん
鉄腕原子さん・いっぷくさん・はじドラさん・まりっぺさん・モリガメさん・soramoyouさん
ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-05 17:44) 

侘び助

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何故か今年は出来が良くて・・・ひとり食卓のお助けマンです^^
肥料も気を付けて殺虫剤もしないので安心です。間引いたりレタスは少しづつ
剥がしてすぐに湯洗いしてタッパーに・・・ブロッコリー我が家もまだです<(_ _)>
春先にはできるでしょうね(日当たりが悪いの)

siroyagi2さん・ありささん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
実物より濃いでしょ・・・(だから妹名の^^) 今年は成績優秀です。
葉物は買わないで食卓に^^ 大根初めて挑戦… 大根になって来たっ〈^-*)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
青々としたベランダで毎朝・・・ニヤケテいます。食卓のお助けマンに^^
ぼちぼち花苗を買って来よう~~
by 侘び助 (2018-12-05 17:57) 

テリー

ドウダンツツジの赤がいいですね。
by テリー (2018-12-05 18:13) 

侘び助

rascalさん・ribonribonさん・(。・_・。)2kさん・如月大翔さん・ぼんさんさん・ぴーすけ君さん
mayuさん・ともちんさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
付け合せの葉物は今年は買わずに・・・半分・青くなりそうね^^

kiyokiyoさん・okina-01さん・宮崎ほぐし屋さん・芝浦鉄親父さん・カメラde防犯さん
きーちゃん2さん・sugoimonoさん・tossyさん・yamatonosukeさん・りょ~さん☆さん
やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

シニアさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は本当に優等生です。有機肥料で大切に育てています。
レタスは摘んですぐ湯洗いをしてストックしておき・食卓に登場~^-*

tarouさん・nikkiさん・kazukazuさんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お褒め頂き嬉しいです^^本物には叶わず妹となずけられています^-*
世話要らずの野菜・・・今年は豊作です。レタス類は重宝しています^-^

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
難しくはないですが小花が一杯なので・・・肩がこるぅ^-*
一人にはちょうどいい菜園ですね(大根も株も2~3本のミニ菜園主です。

わたしさん・暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!有難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
綺麗な紅葉に会えない年でしたが足元の体操会場でやっと会えました(^-*)

ハマコウさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2018-12-05 20:11) 

Kiki

こんにちは ♪
なでしこのアートフラワー 可愛いですね!
飾っておいたら目を引きそうです^^
菜園のお野菜 柔らかくて美味しそうですね
いろいろなお野菜が安全にいただけるのは
家庭菜園ならではですねー(*^^*)
by Kiki (2018-12-06 10:15) 

yoko-minato

おぉ~、素晴らしいですね~。
ベランダだけでなく菜園もされて
色々な野菜が順調に育っていますね。
とっても美味しそうです。

by yoko-minato (2018-12-06 17:15) 

侘び助

lanchさん・ネオアッキーさん・uekiさんこんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何とかお花に見えて嬉しいです、無心でひたすらパーツ作り^^
今年は出来が良くてうれしいですね。肥料や虫除けなど安心な管理で・・・
一人には重宝な量です・・・お助けグリーン部隊^^

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
庭は1畳菜園でダイコン・蕪は10個前後ですが嬉しい成長です^^
植木鉢・・・丁度いい量で食卓に・・・大助かりのmy菜園(^-*)

tommy88さん・四辻の狸さん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-12-06 20:04) 

sakamono

ベランダ菜園、スゴイですね。葉物野菜は高くなるコトがあるから、これだけ
あると助かります。ベランダで大根なんて、作れるんですね^^;。
by sakamono (2018-12-06 22:02) 

erena

次のフレッシュレッスンで撫子何本いるか考えていたら!!
可愛い撫子ちゃん達がこんなにこちらに(*^-^*)
花も葉も綺麗ですね。撫子大好きです♪
野菜も立派ですねー葉もつやつやで美味しそうです!
by erena (2018-12-06 22:18) 

せつこ

立派な野菜です、驚きです♪
大根や蕪まで……お見事です。
色々なものを作って楽しんで、素晴らしい生き方です。
by せつこ (2018-12-07 14:35) 

michi

"ベランダ菜園" 順調に育ってますね。家の畑より大根が太~い。他の野菜たちも色艶が良くて美味しそうに見えます。
by michi (2018-12-07 15:55) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今年は我ながら^-^の菜園です。生野菜には事欠かない出来ですね。
ダイコン痩せていて小根ですが一応形はしていて嬉しいですね^^

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
先生にそういわれて・・・嬉しいですね。花元に綿を一生懸命に巻いてやりました^^
こんなにできの良い野菜は初めてです・・・蕪・大根はまだ食べていないのよ(^-*)

wildboarさん・suzuranさん・メルシオさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私も驚いています、こんなに優等生は初めてですね@@~レタス類はお助け野菜^^
退屈しないで日々を暮せて・・・有り難いですね(^-^)

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今年はなぜか優等生ですね。とても助かっています(葉物は買わないでいます)
ダイコンはスマートですが初めて植えたので、愛しいです(^-^)

caverunaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-12-07 16:22) 

響

寒くなってナデシコが咲く季節が恋しくなってきました。
庭に菜園があると少し欲しい時にとっても便利ですよね。
by (2018-12-08 09:19) 

侘び助

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
夏のお花が恋しい寒い日がやって来ましたね・・・
団地の1階・専用庭の1畳菜園で細々ロ育つ野菜ですが
収穫は喜び・・・幸せな暮らしです♡・・♡”

浜の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-12-09 15:58) 

侘び助

yamachanさん・向日葵さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-12-12 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。