SSブログ

矢田川畔&モリ・コロ公園に [日記・雑感]

      2月28日  [雨] [雨] 


二月= 逃げる~~ 本当に早い~ 冬の雨にしては大粒の [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

稲葉・梅.JPG

  稲葉町で出会えた梅の花 


家の前には本地橋が掛かっているが先日は橋をの西側の土手を降りたので橋を潜ることに

本地橋.JPG本地橋・3.JPG

   体操帰り眺める本地橋[車(RV)]車量が多い交差点(川沿い西は進入禁止)

        河川敷.JPG

        橋をくぐると・・・・・ウオーキング独り占め [ふらふら] 止めずに[くつ][くつ]~~

焼却場.JPG

少し歩くと矢田川対岸の丘に焼却場が見える (3市 瀬戸・長久手・わが市)

      宮下・稲葉橋まで一人には長~~い 散歩道だった。

     アサピーバス停.JPG 

     時刻表を見ると30分近い[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]待ち時間が [ふらふら]

 迷った挙句、歩いて帰ろう[くつ][くつ]~  帰路は田圃道・集落を抜けて

 何度も休みながら    歩数を見たら 9000歩 [ちっ(怒った顔)](5000歩位がbest?)


         [サッカー]・・・[サッカー]・・・[サッカー]・・・[サッカー]・・・[サッカー]・・・[サッカー]・・・[サッカー]・・・[サッカー]


23日・あさぴー君 [バス] Nバス(長久手バス)を乗り継いで リニモ古戦場駅に

N市役所.JPG

Nバス・乗り継ぎの長久手市役所前[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]リニモ古戦場駅・駅前はイオンモール・長久手

リニモ・古戦場1.JPG

長久手・イオン1.JPG

万博開催時に時々利用をした駅 (その頃はイオンはまだなかった・田んぼの中??)

リニモ・古戦場駅.JPG

ホームから見える 長久手古戦場公園 (整備されて楽しめる公園になるようです)

長久手・古戦場.JPG

リニモ・万博駅.JPGリニモ・万博駅1.JPG

リニモ・万博駅 [グッド(上向き矢印)]       [バッド(下向き矢印)] 駅前・記念碑      [グッド(上向き矢印)] 駅通路

モリコロ公園・記念碑.JPG

モリコロ公園.JPG

改札を出・・・ドームに続くスロープを[くつ][くつ]~ 沢山の親子連れが遊んでいる。

モリコロ公園・2.JPGモリコロ公園・4.JPG

   屋外ではポールに張られた空間に向かいロープでジャンプをする子供たちの歓声が

        モリコロ公園・ジャンプ.JPG

モリコロ公園・モスバーガー.JPG公園・キャラ劇場.JPG

 お昼時・モスでテリヤキ・バーガーをGet [レストラン] 久し振りの味です。

モリコロ公園・エレベーター.JPG

 万博の名残りのエレベーターホール(今も利用中)モリゾウ・キッコロちゃんも [手(チョキ)]

モリコロ公園・モリゾウキッコロ.JPG

公園広場に ハーフマラソンが行われていた(C B C主催[exclamation&question]

公園広場.JPG


公園広場・1.JPG

公園広場・3.JPG

 公園・キャラ劇場2.JPG   公園・リス君.JPG

 子供たちのヒーローたちが舞台で演技を       芝生にはユルキャラ・リスさん

 モリコロ公園・リスさん.JPG    公園・キャラ劇場アンパンマン.JPG

モリコロ公園・姉妹都市.JPG

瀬戸地方らしく陶器の標が?? 尾張旭ートンガ王国と記されていた(次回に調べてみよう??)

モリコロ公園・姉妹都市2.JPG モリコロ公園・姉妹都市1.JPG

  公園・池.JPG

  この池でナイターの催事が色々行われて夏場には蚊の攻撃を受けた [ちっ(怒った顔)]

  公園・塔1.JPG

  池の向こうには西入出場口が有り団体バスが有った。関西から来る姪達を待った場所。

  サツキとメイの家も有る?? が足を履かばなかった( 前はシャトルバスが有ったけれど ) 

  モリコロ公園・スケート場.JPG 

        帰路迷ったが アイススケート場に                次回に


nice!(82)  コメント(20) 

nice! 82

コメント 20

michi

今日で2月が終わり。早いですね今月は。やはり“にげる”月ですね。
少し暖かな日が続いて庭や畑の草取りが進みましたよ。
by michi (2019-02-28 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

陶器の標、いい感じでやすね!
一見ガウディっぽくもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-28 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
30日ある月からしてもたった2日短いだけですが、とっても早く逃げてしまいますね^^
お散歩、随分歩かれましたね~わたくし最近歩数計しないので、どの位歩いているか分からないですがせいぜい6000歩かなー
健康に良いことですが、過ぎたるは及ばざるがごとしと言うこともあありますので、適度にね^^
by mimimomo (2019-02-28 18:31) 

旅爺さん

梅やいろんな花が咲いていよいよ春到来ですね。
散歩も9000歩ではいろんな風景が楽しめたでしょう、タフですね。
「キクイモの効能」で検索すると糖尿病のことが乗ってますよ。
http://www.tounyou.co.jp/about/

by 旅爺さん (2019-03-01 13:12) 

yakko

こんにちは。
今日は暖かかったです。のんびり日向ぼっこして過ごしました(^^ゞ
by yakko (2019-03-01 14:51) 

侘び助

はじドラさん・猫毬さんこんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今日はもう3月、スーパーは桃の色1色の賑わいです。
最後のブロッコリーと痩せたワケギを収穫しました^^

ストックンさん・xml_xslさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
流石~見方が違いますねぇ・・・ 万国博だけあって@@~するような
異作が残っていやす・・・寂れずに賑わっていて嬉しいでやすぅ(^-*)

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
寒さも早く去ってほしいので、今日から3月は明るい気分に(^-^)
片道歩いて、バスで帰るが今の私にはベストなウオーキング・・・
今日から朝の体操参加し始めましたぁ~~(^-*)

sugoimonoさん・sarusanさん・takenokoさん・すーさんさん・ぴーすけ君さん
takaさん・とし@黒猫さん・アルマさん・はっこうさん・てんてんさん・鉄腕原子さん
soramoyouさん・kouさん・ルティパパさん・yamatonosukeさん・@ミックさん
ともちんさん・いっぷくさん・ryo1216さん・いっきま~すさん・青山実花さん
やってみよう♪さん・ありささん・如月大翔さん・kiyokiyoさん・enosanさん
向日葵さんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
久し振りに朝の体操に・・・梅は満開 ✿” 寒緋桜にも会えました。✿
無理な歩数は駄目ですね<(_ _)> キクイモのお世話にならない様に
甘いものを控えなくては(^-*)

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
少しづつ暖かくなります。無理をしない様にして外に出ましょうね(^-*)

ribonribonさん・クッキーさん・rascalさん・宮崎ほぐし屋さんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2019-03-01 16:54) 

侘び助

甘党大王さん・ハマコウさん・(。・_・。)2kさん・カメラde防犯さん・okina-01さん
神描き人(かみえがきびと)さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-03-01 21:10) 

侘び助

まりっぺさん・wildboarさん・hirometeiさん・sanaさん・きーちゃん2さん
マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-03-02 19:21) 

erena

モリゾウ・キッコロちゃん可愛いー♪
by erena (2019-03-02 22:29) 

テリー

二月、あっという間に、終わりました。3月は、なんとか、色々撮影に行きたいですね。
by テリー (2019-03-02 23:04) 

花好き人

この辺りはまだ尾張旭に住んでいた頃、青少年公園と言っていた頃に行ったきりです(万博もとうとう行かなかったです)
陶器の標、なかなか素敵ですね
by 花好き人 (2019-03-03 09:57) 

Kiki

こんにちは!
バスの時刻 30分待つなら
"歩いてしまおうー"と思いますね!
9000歩は凄かったですねー(*^^*)
by Kiki (2019-03-03 14:21) 

U3

 年末以来風邪を引きまして、二ヶ月治らず、先日の診察でとうとう喘息と診断されてしまいました。まあそれでも何とか生きております。
 年金受給が先月から始まりましたが、症状の悪化具合によっては障害者年金の受給申請をしなければならないかも。
by U3 (2019-03-03 15:28) 

せつこ

お元気ですね9000歩も歩いたなんて凄いです。
出歩かれるからお元気なんですね。
人も大勢出てますね。
by せつこ (2019-03-03 16:52) 

きまじめさん

モリゾウ・キッコロちゃん、まだ健在だったんですね。懐かしい~
by きまじめさん (2019-03-03 22:54) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お家を立ててもらい満面の笑顔で(一寸くたびれた所も^^)
ほっこりしました(^-*)

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気持ちもウキウキの季節が・・・なのにお天気は不順の様です。
撮影日和になりますように(^-^)

t-toshiさん・yamさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
瀬戸の海上の森が万博会場・大反対に遭い聖書雲年公園が
メーン会場に、パスポートGetして37回通いました(^-*)
彼方此方に名残が残っています数年後にジプリ??遊園地に変身らしい?

Mariさん・ネオ・アッキーさん・watamiさんこんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
どれだけ待っても待つ時や、意地を張って歩く時、私は我が儘かも??
結構しんどかったですね<(_ _)>

スーおばさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ぜんそくは咳き込むと大変辛いですね。どうぞお大事にしてくださいね。
早く暖かくなるといいですね。少しでも安らげるような方に纏まりますように
無理をなさらず体を大切のお暮しくださいね。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1人では結構しんどかったですが、団体で12000歩歩けました(^-^)

リュカさん・uekiさん・kazushiさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸葉っぱ・元気がなかったですが、屋根つきのお家で保護を
笑顔が・・・可愛いでしょ(^-^)

yamachanさん・tarouさん・まおさん・めもてるさん・pcユースさん
YUTAじいさん・mayuさん・足立sunnyさん・芝浦鉄親父さん・tossyさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-03-04 23:10) 

yakko

おはようございます。
侘びさまは素晴らしいですね。私は惚けが始まったみたいで不安です〜
by yakko (2019-03-05 09:37) 

侘び助

yakkoさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
近かったらな~~ 侘びちゃんが連れまわすのに~~
MACさんは勝手に兄さんと決めていたから^^
yakkoちゃんは大事な妹だもの・・・会いたいね(^-*)
by 侘び助 (2019-03-05 13:10) 

侘び助

masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-03-05 20:48) 

侘び助

poohさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-03-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。