SSブログ

日々好日 [日記・雑感]

     3月18日  [晴れ] [晴れ] 


18日・あっという間に1ヶ月が過ぎて長久手に行く日が

世代交代で、去年から家族の1員になったR君のお迎えで [車(セダン)]

大勢の人達との交流で楽しいひと時を過ごしてきました。


3月に入ってからは雨天以外は早起きをし体操参加をしています。

朝日の位置も変わり日の出も早くなってきたが、朝の気温の低さは

コート・マフラー・手袋がまだ欠かせない [ふらふら]

20分近く体を動かすと帰路は暖かく感じて

陸橋の上り・下りの足も軽くまんぷくのテーマソングを[るんるん][るんるん]歌い

見慣れた花や木々を [カメラ]しながら家路に [くつ][くつ]

15日朝日・1.JPG

 15日・朝日   15日・モクレン

15日モクレン・1.JPG

  気温の低さ?? モクレンも・・・ ゆっくりと・開花を

15日モクレン・3.JPG15日モクレン・2.JPG

           朝日がやすらぎ歩道を少し春色に染めだした

       やすらぎ・1.JPG

矢田川.JPG

矢田川温泉・休業中なのに [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 土手のヨモギは薄らと白いじゅうたんを敷いて

矢田川・霜.JPG

  卒業式が近づいた校庭に彩りが

校庭花.JPG


16日朝焼け.JPG

  16日・朝焼けの空  モクレン・膨らむ ✿”

モクレン・5.JPG

モクレン・4.JPGモクレン・6.JPG

  空に向かって白き花々               モクレンの下にひっそりとムスカリ

ムスカリ・3.JPG

    苔や雑草も春の装いを

やすらぎコケ1.JPG

  やすらぎ歩道に咲く椿                垣根越しの沈丁花

椿・1.JPG沈丁花.JPG

堤防道路に横断歩道が設置され川沿いに渡れるようになっていた [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

横断歩道.JPG

先日行われた 《ウオーキング大会》後 私がこの地に住むようになってずっと川沿いの

道路の歩道は閉鎖されていて、つなぎ目をすり抜けて歩いていた [くつ][くつ]

大手を振って本地橋の信号を渡り、家路につけるようになった。(ワラビの出る土手です) 


17日・曇ってはいたが体操に出かけた。[トイレ][トイレ] 運動場で体操をしている人が軒下に

 [霧]・小雨が 傘を持っていない [ふらふら]  帰るころには止んで  ほっ~

モクレン・11.JPG

    3本並んで 春の使者 モクレン・ほのかな香り

モクレン・10.JPGモクレン・12.JPG

               春色に日毎に染まるやすらぎの道

       やすらぎ.JPG      


矢田川・1.JPG

      矢田川・桜1.JPG

   狩宿橋から堤防沿いに植えられた桜が大きく育ちお花見が出来そうです。

矢田川・桜.JPG


nice!(66)  コメント(14) 

nice! 66

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
少しずつ春が近づいていますね。
うちの近く、辛夷は見かけますがハクモクレンは見かけないです。
シモクレンのあるおうちはある^^
わが家もムスカリも開き始めましたっ!
by mimimomo (2019-03-19 07:14) 

旅爺さん

体操後の散歩やウォーキングで春を感じてきましたね。
モクレンは花が咲いたときがジャガイモ植えの目安の木なんです。
by 旅爺さん (2019-03-19 10:06) 

yakko

おはようございます。
侘びさまはお元気ですね〜いつも見習わなければ ! と尊敬しています。
by yakko (2019-03-19 10:27) 

OJJ

モクレンが結構膨らんでいますね~これなら咲いている・・か!
by OJJ (2019-03-19 15:29) 

侘び助

@ミックさん・てんてんさん・とし@黒猫さん・ハマコウさん・yamachanさん
yamatonosukeさん・ルティパパさん・鉄腕原子さん・いっぷくさん・猫毬さん
向日葵さん・xml_xslさん・takenokoさん・wildboarさん・ストックンさん
soramoyouさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は行ったり~来たり~道草をしながらやってくるようです。
コブシ他の木を挟んで5本ありました (コブシとモクレンと間違ったかな?)
庭を見渡したら、シュンランの棚に置いたムスカリ庭の隅にニラ花??
も咲いて矢張り春が来ていました✿”
by 侘び助 (2019-03-19 20:24) 

侘び助

mimimomoさん続き~~一寸ばかり気になって・・・
モクレンで良かった~~ 東濃地方に行くとコブシが多いの^^

青山実花さん・テリーさん・mayuさん・ありささん・enosanさんこんばんは
nice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝家を出るときは、葛藤が有りますが皆さんと体操後のウオーキングは
楽しくて充実感一杯~~ ジャガイモ植え所がないけれど
ベランダに2個植えました(^-*)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝起きと出かけるの・・・勇気がいるのよ~~
でも行けば、良かったな~~って充実感で帰りの足取りはるんるん~~

はじドラさん・如月大翔さん・kiyokiyoさん・ミーミーさん・okina-01さん
rascalさん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今朝は一斉に点に向かって開いておりました。
純白の花✿気高くて^^(ちょっぴり高級のお灯明にも見える)

カメラde防犯さん・まりっぺさん・ともちんさん・t-toshiさん・はっこうさん
めもてるさん・sugoimonoさん・ぴーすけ君さん・(。・_・。)2kさん・マリエさん
takaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-03-19 20:48) 

リュカ

1日1日が早いですよね~
気づけばもう3月も後半。
あと3回出社したら無職だーーww
by リュカ (2019-03-20 10:45) 

侘び助

sarusanさん・神描き人(かみえがきびと)さん・tossyさん・poohさん
アルマさん・kazushiさん・poohさん・ryo1216さん・tarouさん・ribonribonさん
hirometaiさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私も何度か転職をしました。まあ好きな事が出来て良かったですが^^
若い人達のお陰で、活き活き・福ふく暮せて感謝の日々で~す。
by 侘び助 (2019-03-20 12:57) 

せつこ

春ですね、花が咲くとなんとなぁ~~くウキウキしてきます。
モクレンが日々大きく咲き出したのも伝わってきます。
by せつこ (2019-03-20 13:40) 

侘び助

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今日は縦も暖かくなりましたが家の中は煖房が要ります。
朝早くに寒さの中・写すので、モクレンも縮んでいる・・・
澄んだ空気の中で・凛と・・・真っ白な姿は高貴な婦人像の様
by 侘び助 (2019-03-20 19:04) 

erena

春ですねー。
椿はまるでブローチのようです♪
可愛い♪♪
by erena (2019-03-21 13:04) 

michi

日の出が随分と早くなってきましたね。昨日は暖かかったけど、この2~3日は雨模様で、散歩はできそうにありません。
モクレンが少しずつ開いてきてますね。春だ~~!
by michi (2019-03-21 15:33) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
体が芯から温まらない今年の春・・・煖房が手放せない日々・・・
でも春は確実に来ていますね。椿落ちるのが勿体ない容ですね^^

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日の出の場所が随分左に移動してきました。朝日がさすと
手袋も脱いで1・2 1・2~~ 気温高いと報道されていますが??
まだまだ煖房から離れられない日々です。雨も多いですね・・・
貴婦人・・・モクレンも白衣がうっすらと黄土色になって終の姿に・・・
by 侘び助 (2019-03-21 19:22) 

侘び助

kikiさん・花好き人さん・クッキーさん・caverunaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-03-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。