SSブログ

春雪のお花見を [日記・雑感]

     4月11日 [晴れ] [晴れ]


姫路の旅・はままつ旅の後、滅多に体験できないお花見をしました [がく~(落胆した顔)]

体操仲間のNOさんが当選した旅の誘いを受けたのは3月初旬

旅続きで迷ったが、 平成最後の絶景✿天下第一の桜✿ 高遠城址公園

高遠には義弟家族と行った事は有るが花の季節ではなかった。

迷った挙句参加することにしていた。

姫路・はままつと好天に恵まれて晴れ女を自負していたが

4月10日天気予報は [雨] [ちっ(怒った顔)] レインコートを着て駅まで徒歩で [くつ][くつ]

集合場所は、新瀬戸駅 [電車] バスは2台の盛況

10日帰路品野桜.JPG

小雨の中・瀬戸・品野ICから中央道を  [バス] 途中休憩の屏風山SA [バッド(下向き矢印)]

10日SA.JPG

瑞浪・中津川を通るころは雨だったが、恵那山が見える頃には景色は雪に10日高速雨・1.JPG  

10日高速山雪.JPG

恵那山トンネルを出・園原は白1色に     飯田界隈は吹雪で景色もよく見えない

10日高速園原.JPG10日吹雪.JPG 

ガイドさんは高遠に [携帯電話]で連絡を [ふらふら] 入山禁止となっているようでした。

乗客は皆が納得を・・・愛知では見られなかった降雪に興奮し・歓喜を(変なツアーと化して)

10日吹雪・3.JPG

高遠は完全閉鎖と決まり、代替えとして元善光寺の舞台桜を観る事になった。

昼食は 伊那市の [レストラン] トマトの木(バイキング)で [喫茶店]

10日昼食会場・1.JPG

   レストラン トマトの木

10日昼食会場.JPG

 レストラン外の雪景色              バイキングは地元野菜を・・・デザートも一緒に

10日昼食会場トマトの木.JPG10日昼食会場・バイキング.JPG

食後は歩いて数分のみはらしファームでイチゴ狩りを(何処もイチゴ狩りは食後だね~[わーい(嬉しい顔)]

10日昼食・イチゴファーム.JPG

持ち帰りは禁止と言われた後、練乳入りの器を持って レッツ・ゴ~ 

ツブの大きなイチゴがたわわに (寒冷地なのにTITAのイチゴ園よりいい感じ)

10日昼食・イチゴ2.JPG

10日昼食・イチゴ1.JPG10日昼食・イチゴ3.JPG

甘くて粒が大きくても食後&後の体調を考えて早々と・・・ご馳走さまに

ファームを出たが温室に戻って、写真のお持ち帰りを [カメラ] 食べた後 赤い宝石も淋しい


バスは 元善光寺に向かう途中 ビアンテ・サクラ亭(土産売店馬刺し・ウインナ等肉製品・他)

高遠をあぶれた団体の客で店内は満員・・・トイレの行列の凄ましい事[ふらふら]

10日高速お土産や.JPG

10日IC除雪・1.JPG

10日元善光寺に・6.JPG10日元善光寺に・3.JPG

元善光寺の駐車場から緩い坂道を登って行くと 花桃や白い花を咲かせる木が(桜だと思う?)

元善光寺ハナ桃.JPG元善光寺白い桜.JPG

 坂を上ると広場が 桜並木が雪を被って 風が吹くと頭上に落ちてくる 

元善光寺桜.JPG 

元善光寺舞台桜・1.JPG

舞台桜は 《半八重垂れ紅彼岸桜》 花弁の数が花ごとに違い(5~10枚以上もある花も)

樹齢350年以上・飯田市の指定天然記念物で開花時は人気の桜

元善光寺舞台桜・4.JPG

元善光寺麻積神社.JPG

        小高い所に痲積神社が   桜が華を添えて

       元善光寺麻積神社と桜.JPG 

元善光寺竹田館・1.JPG

 旧坐光寺痲積学校校舎・1階には歌舞伎舞台も設置されている?) [グッド(上向き矢印)]

舞台桜の石段を降りて花を愛でながら 元善光寺に [くつ][くつ]

元善光寺桜・6.JPG

元善光寺桜上雪.JPG

NOさんと元善光寺に立ち寄り、香を手向けて

元善光寺.JPG

元善光寺・山門.JPG

      元善光寺・石段1.JPG

    元善光寺を後にし高速に 恵那山トンネルまでは山野は雪一色に

帰路高速・6.JPG

トンネルを出ると雪は消え去り 山には霞が

10日帰路岐阜・2.JPG

予定より早く終わった高遠城址桜の旅 雪のない暮らしの旅人達は超[わーい(嬉しい顔)]満足の花の旅

10日帰路新瀬戸桜・1.JPG

電車を待つプラットホーム沿いの桜も一際 映えて [かわいい][かわいい]・ 

  

                  雪の溶けないうちに 先に記事を挟みました<(_ _)>

nice!(76)  コメント(26) 

nice! 76

コメント 26

yamatonosuke

雪が乗っかる桜ですか。
確かにこれはそうそう見られるものではありませんね(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-04-12 02:02) 

mimimomo

おはようございます^^
高遠よりこちらの方が良かったのでは^^ わたくしは高遠には一度行きましたがもう懲り懲り。
駐車場からして何時間か待つような混みようで大変な思いをしました。
雪景色も滅多に見られない、しかも4月の10日。珍しいことですよね。
雪と桜も一生に一度見られるかどうかと言う珍しいコラボですね^^
by mimimomo (2019-04-12 07:08) 

rascal

こちらは雪こそ降りませんでしたが、本当にに寒かったですね。
雪と桜のコラボは見たくて見られるものではありませんから貴重です!
by rascal (2019-04-12 09:13) 

yakko

おはようございます。
見事な桜を満喫されましたね〜(*^_^*)
いつもお元気な侘びさまを尊敬しています !!
by yakko (2019-04-12 10:37) 

koto

あら〜
ものすごい天候だったのですね。
見事な枝垂れ桜が見頃だったのは「晴れ女」と言って良いでしょう。
by koto (2019-04-12 11:17) 

テリー

枝垂れ桜見事ですね。
by テリー (2019-04-12 14:09) 

リュカ

これは本当にある意味貴重な花見ですね!!
桜に雪、なかなか見られないですよね。
でも本当は青空の下で花を楽しみたかったですよね^^;
by リュカ (2019-04-12 16:51) 

侘び助

(。・_・。)2kさん・てんてんさん・@ミックさん・hirometaiさん・とし@黒猫さん
猫毬さん・ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

yamatonosukeさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
@@~のお花見でしたが趣のある最高のお花見でしたね。

鉄腕原子さん・いっぷくさん・ryo1216さん・yamachanさん・xml_xslさん
wildboarさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花のない季節に行き景色もあまり覚えていない高遠・・・
X生地でも読みましたが、却ってよかったかもね(^-*)
元善光寺の坂道なだらかで優しい坂でした。
雪と桜が一緒に観られたお花見は思い出に残る最高の春(^-^)

rascalさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雪になるという思いは無くて、脊柱を走るバスに感慨ひとしお・・・
貴重な思い出の1ページとなりました(^-*)

enosanさん・tarouさん・ありささん・okina-01さんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
道中のお花も雪を被りそれもまた美しかった・・・
元気に暮らせるお陰ですね、お友達のいる幸せも大きいです^♡^

kotoさん こんばんはコメント有難うございました。
春にこんな景色が見られるなんて思いもしなかった~
本当にこれもまた幸運な人生の1ページですね(^-^)

如月大翔さん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
他の日は都合が悪く10日を指定・・・これが福となりましたね。
雨ばかり気にかけて雪を見たときは@@~仰天でした。

caverunaさん・アルマさん・kouさん・ぴーすけ君さん・はじドラさん
kiyokiyoさん・宮崎ほぐし屋さん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雪の降るのも車中では苦にならず、帽子を被っていれば傘も差さずに、
皆子供に帰ったようにはしゃいでいました。
暮す人は大変と思いながら雪中の花を愛でていました。
名残りの花を地元で楽しんでいます^✿^

ともちんさん・神描き人(かみえがきびと)さんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2019-04-12 20:32) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
なんか毎日朝は寒いですね、雪にたたられては花見ももう峠ですね。
でも美味しいイチゴに出会えて少しは笑顔も出たでしょう。
by 旅爺さん (2019-04-13 10:07) 

せつこ

雪国のこちらは雪無しでした。
今回は他県が多くビックリです。
イチゴ美味しそうです♪
by せつこ (2019-04-13 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は桜が咲いても雪が降ったとこ、あちこちにあったようでやすね。
寒かったでやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-13 16:53) 

侘び助

マリエさん・t-toshiさん・ハマコウさん・sarusanさん・はっこうさん・tossyさん
kazushiさん・poohさん・YUTAじいさん・まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
煖房なしでは暮らせない4月です。まさかの雪中のお花見✿”
心に残るいいお花見をしてきました、一語も大粒で美味しかったです。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
愛知岐阜は雨でしたが、長野は吹雪でした。
イチゴは品種も多くて大粒でおいしかったです。

Edyさん・HIDEand爺さん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
4月も中旬になるのに寒暖の差の多い年ですね。
思いがけない雪…でもバス中の人は雪が却っていい旅になった??
大いに楽しめたお花見の旅でやした(^-*)
by 侘び助 (2019-04-13 21:03) 

erena

桜に積もる雪とはほんとに貴重なお花見でしたね。
桜の花に感じるものは
周りの色等ともあいまって、感じるものがあるのだな
とも思いました。
青い空の桜と比べ、雪の空だと桜もちょっと寒そうに見えます!
侘び助さんもお風邪ひきませんでしたか?
by erena (2019-04-13 21:04) 

tarou

お早うございます、絵島囲み屋敷に
コメントを有難うございました。

4月の大雪にはビックリでしたね、
今年は各地で、桜と雪のコラボが
見られたようですね。

by tarou (2019-04-14 08:51) 

花好き人

桜と雪のコラボ、いいもん見れましたね~
平成最後の印象に残る旅になりましたね
by 花好き人 (2019-04-14 16:58) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思いがけないお花見となりました。夜桜感覚の様な少し重い風景に
滅多に見られぬ風景を寒さを忘れてそぞろ歩き~~

tarouさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
まさか・・・の風景でしたが皆嬉々として楽しんできました。
心に残る平静さ伊賀のお花見は豪華版(^-*)

花好き人さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
風花模様のシーンには会った事が・・・積雪のお花見✿
思い出深いお花見の旅でした(^-^)

yorikoさん・ぼんさんさん・yamさん・ネオ・アッキーさん・めもてるさん
mayuさん・甘党大王さんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2019-04-14 17:40) 

きまじめさん

4月に雪、雪見しながらイチゴを味わい、桜の花に雪化粧。
なんだか素敵なめったに味会う事の出来ないような旅行だったのですね
by きまじめさん (2019-04-14 20:55) 

侘び助

mwainfoさん・響さんこんばんはnice!有難うございました。

きまじmwさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
は~い~^^滅多に味わうことのない素敵な旅でございました。
パンフレット確り見ていなかったので伊奈であんなに大きないちごを
食べられる・・・そして外は雪に桜✿・・✿本当にラッキーな旅で~す~
by 侘び助 (2019-04-14 21:18) 

yoko-minato

花見見学の度が思いがけない雪で
普段はあまり見られない光景に
出会われましたね。
皆さん寒気されて楽しまれたとのこと
それもいい旅の思い出になりますね。
by yoko-minato (2019-04-15 10:00) 

旅爺さん

桜の季節が通り過ぎると今度は新緑が眩しい季節になりますね。
今から道の駅を2軒回って血糖値を下げるキクイモを買いに行くところです。蕎麦にしようかラ~メンにしようか、今から楽しみです。
by 旅爺さん (2019-04-15 10:03) 

michi

降雪に興奮して歓喜!! ほんと変なツアーとなりましたね。雪の高遠桜(エドヒガンかな・・?)よかったですね。
by michi (2019-04-15 10:33) 

侘び助

りょ~さん☆さん・sanaさんこんにちはnice!有り難うございました。

yorikoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
旅で雨降りは滅多になく事前からの天気予報に<(_ _)>でした。
まさかの雪・・・でも殆ど雪を観ない暮らしには嬉しい出来事^^
ガイドさんの心配をよそに皆さんご機嫌な旅でした、
良い思い出の旅に(^-*)

旅爺さんさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
新緑の季節・・・今年は肌寒い日が続いていますね。
東濃地方にはキクイモのパウダーをよく売っています。
ラーメン止めてお蕎麦になさいませ・・・ルチンを摂りましょ^^

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
雪は滅多に見られない地域・・・寒さ忘れて盛り上がっておりました。
高遠は遠くに・・・元善光寺もとても良い桜でした✿・・✿”

クッキーさん・向日葵さん・袋田の住職さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-04-16 11:47) 

Kiki

おはようございます
こちらにコメント失礼いたします

その後お怪我の具合はいかがですか?
ご無理なさらずお大事になさってくださいね。
日本国内、よい場所がたくさんありますね!
いろいろお出かけされて紹介してくださって
ありがとうございます^^
なかなか出かけられないので侘び助さんのお写真で
行った気持ちになっております!
次回はどこへ行かれるのかな?
楽しみにしています(*´∀`)♪

by Kiki (2019-04-19 10:26) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高齢で転倒は骨折がほとんどでしょうが幸運にも免れて^^
ただ頭部のこぶはまだ少し盛り上がり目の周りは歌舞伎役者の様な
痣が出来ております。(サングラスが外せません。楽しみを済ませた後
想い出話を皆様に聞いて戴けて旅が楽しさが倍になってよみがえり
此方がお礼を言わなければ、何時もお越し頂き有り難うございます(^-*)
by 侘び助 (2019-04-19 19:55) 

OJJ

15日に高遠の予定でしたがパーに・・
帯状疱疹の診察でも、お酒飲みますか?タバコ吸いますか?転倒したことありますか?と問診されたので、やっぱり高齢者では転倒が大きな目安になるようです。老婆?心ながら3度目はシッカリご注意を!
by OJJ (2019-04-20 12:06) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は雪で・・・ぱ~~に なりました。その後いかがですか、お大事にね
丈夫な体でも心に隙間?? お恥ずかしい~~醜態を<(_ _)>
2度あることは3度…は駄目ですね・・・病院送りは確実や~~
気を付けてグランドゴルフに・・・精を出しますぅ(^-*)

浜の寅次郎さん・coop(コップ)さん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-04-24 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。