SSブログ

大満足・宇奈月の旅 ④ [日記・雑感]

    3月5日 [曇り] [晴れ] [曇り] 寒の戻り

3月も雨が多い予報 今日も[晴れ]がいい割に風が強く小寒い日となる。

蟹の絨毯・見学を後に 南砺市井波・瑞泉寺に

2・井波に向かう山風景.JPG

井波は木彫りで有名な所 八日町通りには 干支の彫り物・彫刻職人の工房など並ぶ。

コミュニティバス停も木彫りが

2・井波八日町通り.JPG

柱に巻きつく龍の彫り物

2・井波木彫り龍.JPG

井波別院・瑞泉寺石垣と石垣の下から 地下水が勢いよく流出を

2・井波瑞泉寺正面石段.JPG

   立派な山門

2・井波瑞泉寺山門.JPG

2・井波瑞泉寺.JPG

瑞泉寺会館から [グッド(上向き矢印)] 本堂に参拝を [バッド(下向き矢印)]

2・井波瑞泉寺本堂.JPG

瑞泉寺は 三度火災で焼失し (一度目は織田信長・本能寺の乱時焼打ちに遭う)

ご住職の解説を拝聴し (本堂に石油ストーブが焚かれていて[がく~(落胆した顔)] 防火・大丈夫かな)

2・井波瑞泉寺大師堂2.JPG

瑞泉寺・大師堂 [グッド(上向き矢印)] 街中の不動明王 [バッド(下向き矢印)]

2・井波木彫り不動明王.JPG

2・井波八日町通り商店1.JPG

井波・瑞泉寺を後に 東海北陸道に 席は最後尾だが景色を眺めるに絶好の場所

2・北陸道五箇山1.JPG

五箇山・合掌部落を過ぎると 間もなく往路では見えなかった白川合掌部落が [目]

cameraを調整・撮る暇もなく通り過ぎ長いトンネルに入ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

トンネルを出ると ダムかな? 薄い氷が張っていた。

2・北陸道ダム.JPG

ひるがの高原SAに

2・北陸道岐阜ひるがのSA3.JPG

雪の山は [左斜め下] かまくら だったが カップル [ムード] 見学を (入場・・・ご遠慮をしました)

2・北陸道岐阜ひるがのSA2.JPG

ひるがの高原SA から大日岳方面 [バッド(下向き矢印)] [カメラ]

2・北陸道岐阜ひるがのSA4.JPG

郡上八幡を過ぎるころは雪も解けて

2・北陸道岐阜郡上八幡3.JPG

2・北陸道愛知一宮SA1.JPG

18:00一宮に 帰路は長久手・尾張旭・瀬戸に  憧れの 宇奈月の旅  

    拙文 長々 お越しいただき有り難うございました。    END


nice!(57)  コメント(21) 

nice! 57

コメント 21

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
日光東照宮は色彩が綺麗でいつ見てもいいです(^_^)v

瑞泉寺には行った事が有りますがいい所ですね!!
by tarou (2015-03-06 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
井波? 知らなかったわ。日本海側から太平洋側、岐阜県を下って来るのかしらね。車で走ったことがないみたい。
高山や白川郷は行ったことがあるけれど、瑞泉寺は知らなかった(--
by mimimomo (2015-03-06 06:47) 

hatumi30331

龍の彫り物すごいね!
宇奈月へ〜良い旅やったね。
しかし・・一面の雪景色は圧巻!
ちょっと山越えて来ると雪もない・・・
バスの旅は風景の変化良く分かっていいね。^^
by hatumi30331 (2015-03-06 07:17) 

ENO

楽しい旅。羨ましいかぎりです。
井波は知りませんでした。トホホッ・・・
新潟の瀬波温泉は行ったことがありますが。
by ENO (2015-03-06 19:17) 

侘び助

yanasanさん・taroさん・g-lifeさん・ujiki.o0さん・いっぷくさん・あんれにさん
月夜さん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こちらこそお越しいただき有り難うございます。
坂東巡拝に参加して良かったと思っています。個人的には遠方で
出掛けにくいかなと・・・思いだが一杯でいい旅でした。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も知らないところばかりです。南砺市でしょうか?
八日町・六日町通りがあるひなびた街です、特産は木町で有名なようです。
岐阜県に近いかも

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
欄間・仏像・色々の美術品が作られているようですが、見ても買える
物はなし・・・スルーを 雪を観たくて出掛けた旅
二日とも天気回復で、本当にいい旅・夢気分(^-^)”

poohさん・二郎三郎さん・空楽さん・YUTAじいさん・素人写真さん・sarusanさん
enosanさん・AKIさん・アルマさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-06 19:42) 

侘び助

さらまわしさん・森のノームさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-06 19:44) 

侘び助

ENOさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
富山は初めて旅行社任せの旅ですがそれなりのいい旅となっています。
近くに湯谷・寺尾♨もあるようです。達人・是非出掛けてちょう~(名古屋弁でお誘いを)
by 侘び助 (2015-03-06 19:51) 

masatany

柱に巻きつく龍の彫り物すごいですね^^
流石に彫り物の街、井波ですね。
by masatany (2015-03-06 20:09) 

yakko

こんばんは。
龍の彫り物にビックリ(@_@;)しました。
宇奈月の旅 ! 大満足でしたね(^_^)
by yakko (2015-03-06 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは6枚めの雪の山にびっくりしやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-06 20:51) 

OJJ

ひるがの高原SAのケイちゃんうどんを思い出しました、食っても食っても湧き出してくると思うほどの大量のうどん・・
by OJJ (2015-03-06 21:17) 

せつこ

おはようございます^^
冬の北陸の旅楽しまれましたね、今は道路事情が良く五箇山白川郷も行きやすくなりました。
たくさん観光されてよい旅でしたね。
by せつこ (2015-03-07 06:11) 

mamii

東北の旅、大満足のようですね。
by mamii (2015-03-07 14:26) 

yoriko

寒そうですが色々ご覧になって楽しいご旅行でしたね
井波は彫刻の街なんですか
柱に巻き付いている竜はとってもリアルで怖い気がします
町並みから見える山に静けさを感じます
とても落ち着いた情緒のあるところですね

by yoriko (2015-03-07 20:43) 

侘び助

masatanyさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
メーン道りは色々な彫り物が飾られて名工の町ですね。
瑞泉寺再建の折・京から優秀な彫師が来たようで受け継がれているようです。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
色々有ったのですが、龍をお見せできてよかった(^-^)”
瑞泉寺も凄いのですが撮影禁止で残念です。

めもてるさん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雪下ろしをしないと大変なのでしょうね。本堂も普請中と勘違い
風よけの覆いでふさがれていました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ひるがの高原SAはtoilet休憩だけ(15分位)中に入らずにバスに乗りました。

erenaさん・駅員3さん・re-ichiさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
冬は出辛いのですが雪見で意見が合いお蔭で楽しめました。
節子さんはお二人が運転なさるのでいい旅が出来ますね。
私たちより距離的には五箇山などは近いですね、羨ましいです(^-^)”

まるみさん・yamさん・namio1173さん・soujirou-3さん・mayuさん
xml_xslさん・mentaikoさん・くらいふさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まずまずのお天気に恵まれいい旅が出来ました。

ぴーすけ君さん・うたさん・Silvermacさん・足立sunnyさん・シルフさん
こんばんはnice!有難うございました。

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雪山を観たくて出掛けたのですが好天に恵まれてとてもいい旅でした。
最初の火災再建時・京から彫師が来てここに技術が継承されたとか
八日町通りは12支の彫物が、巻きつく龍リアルですね。
高台に瑞泉寺 井波は落ち着いた昔を思わせるた佇まいの町ですね。
by 侘び助 (2015-03-07 22:13) 

侘び助

nandekand.さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-08 10:18) 

侘び助

ともちんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-09 15:47) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-09 19:26) 

SORI

侘び助さん こんにちは
いい旅行をされていて羨ましいです。一度、行ってみたいと思っていた場所です。
by SORI (2015-03-10 11:50) 

侘び助

SORIさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
新幹線開通でTV 大賑わいですね。黒部宇奈月駅横も通りましたよ。
ホテルも今日から杉井に変わりました・・・是非お出かけをなさいませ。

クッキーさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-14 16:34) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひな祭りとコニーのバラ花の便り  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。