SSブログ

春・春・春が来た~ [日記・雑感]

    3月18日 [晴れ] [晴れ] [晴れ]  

2日続きのぽかぽか陽気に、上着も脱ぎたくなる [わーい(嬉しい顔)]

昨日摘んできた土筆と菜ばなのお浸しを作り長久手に行ってきました。

土筆はシーチキンと炒め煮を[レストラン] 春を満喫してもらいました。

土筆1.JPG

3月11日 春の雪が積もる花桃[バッド(下向き矢印)]

積雪・4.JPG

3月13日 蕾み硬く 花もちらほら 

ハナ桃・1.JPG

18日 2日続きの [晴れ] に [かわいい][かわいい][かわいい]

花桃開花.JPG

花桃開花・4.JPG

シュンランも 

シュンラン・1.JPG

シュンラン・2.JPG

やすらぎ歩道の こぶしの蕾み 今頃は満開かも (3月16日 [カメラ]

コブシ・2.JPG

コニーのバラに カスミソウを作り添えてあげました。

薔薇とカスミソウ・4.JPG

エンドウの花.JPG

エンドウに沢山花目が付いて [わーい(嬉しい顔)] ブロッコリーの代わり? ヒヨの声が聞こえて [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ブロッコリー3.JPG

ブロッコリー1.JPG

ここまで食べなくてもいいのに 憎っき ヒヨ鳥・メ [ふらふら]


nice!(62)  コメント(24) 

nice! 62

コメント 24

ENO

来ましたよ!…春が・・・
次は、花見でござる!…そうですよね?
そうだ、そうだ。そうだみゃー!
by ENO (2015-03-18 21:43) 

アルマ

土筆、最近見てないです(^_^;)
探してみようかな(#^.^#)
by アルマ (2015-03-18 22:43) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
桜が咲く頃は、寄り道したくなりますね(*^^)v

ヒョドリ何でも食べますね(>_<)
今年は、ミカンの皮を刻んであげたり
不要のCDを吊るして、畑の野菜を
守りました。
ヒヨドリには、光るものは嫌いなようです。
by tarou (2015-03-19 06:34) 

hatumi30331

春やね〜♪
次は桜かな?

土筆、シーチキンと炒め煮?
今度やってみるよ。
昨日はゆらと土筆採りしてきたよ。^^

ヒヨはすごいよね!
うちの近くの田んぼにも群れてたよ。
by hatumi30331 (2015-03-19 07:53) 

mimimomo

おはようございます^^
土筆が食べられる場所に生えているのですね~うちの方は滅多にないけれど、あってもワンちゃんや猫ちゃんの〇〇のため採れないの(--
花も桃咲きだしているのですね。ほんとうに春が一気にやってきたような暖かさ。うちの庭も賑やかになってきました^^v
あーあぁ~ブロッコリー 哀れなり~~~ 我が家は椿の花が餌食になっています(-。-
by mimimomo (2015-03-19 08:37) 

リュカ

寒そうな雪の景色から一転!
色とりどりだとウキウキしますね^^
by リュカ (2015-03-19 10:15) 

yakko

こんにちは。
土筆がたくさん !!  以前駐車場に生えていたのになくなって
しまいました(;_;)  ヒヨは悪さしますね〜(`ヘ´)
by yakko (2015-03-19 12:06) 

sarusan

ヒヨドリ目の間から食べてますね、目が粗いとダメですよ。
春ランは子供頃田舎ではジジババの花と読んでいました。
裏山には沢山ありましたね。
by sarusan (2015-03-19 13:27) 

mamii

土筆も沢山出てきましたね。
by mamii (2015-03-19 14:14) 

hatumi30331

土筆の料理ありがとう〜♪
今度やってみあるよ。^^
by hatumi30331 (2015-03-19 16:10) 

侘び助

ENOさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
来ましたね~~待ちわびた春が・・・ 花も木も鳥も・人も・・・
そしてENOさんの温泉めぐり記事も・・・楽しみです。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
年々つくしの出るところが減ってしかも痩せこけています・・・涙~

とし@黒猫さん・テリーさん・okin-02さん・xml_xslさん・あんれにさん・いっぷくさん
ハレルヤさんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
以前はブロッコリーなど見向きもしませんでしたが、こんな狭いところに
来なくてもいいのに・・・椿も餌食になっています。
CD・それもノートンのをぶら下げてやりました(^-^)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
貧相な春です(つくしの事) 袴取りに困るほど摘めたのにね^^
鳥相も悪いし鳴き声も大きくてほんにギャング鳥~

やってみよう♪さん・shirokmaさん・re-ichiさん・YUTAじいさん・imataq77さん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ここは土手なので大丈夫ですが、降りるのも一苦労です。
以前はスーパーの袋一杯になりましたが、今は2人で4分の一ぐらい
前菜盛りぐらいしかないよ~~ 春は気分もウキウキに~~
ヒヨドリめはハナモモより椿がお気に入りのようです。
今はエンドウ君守るのに必死・ノートンセキュリティCD ぶら下げました(^-^)”

enosanさん・sora_pさん・空楽さんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
遅い雪に驚きましたが、ようやく春色になりました。(^-^)”。

AKIさん・ネオアッキーさん・袋田の住職さんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
土筆って前年出ていたところに行っても少なくなって・・・
段々見られなくなっていきます。ヒヨはずるい~逃げるふりして戻ってくる~~

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
細かい網もくぐって入っていくのを見て・・・当にギャング鳥~
滋賀ではシュンランの事オシッサン(獅子舞のころに咲く?)と
夢のない呼び名・・・かすかな香りが有ることもも知らない花でした。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
北海道にも土筆って出るのでしょうか?段々と少なくなってきましたね。

g-lifeさん・ともちんさん・tossyさん・ハマコウさん・(。・_・。)2kさん・さらまわしさん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
一味変わってお摘みにいいかもよ(^-^)”
by 侘び助 (2015-03-19 20:22) 

yanasan

この1週間で春から冬への逆戻りそして初夏の様な陽気と、作業服装選びも大変でした。
by yanasan (2015-03-19 20:27) 

shirokma

詫び助さん★ コメント有難う!!。 私、旭川に在住、退職後の暮らしや、これまでの想いで、記録と考え、ブログやフェースブックで、保存しています。 旭川はとても自然が豊かですが、地元の人々中々気づこうとしないのが残念です、今度の土、日、釣友2人と、固雪の河原を歩き、釣に行きます。 その状況、又投稿します。 有難う!!
by shirokma (2015-03-19 21:01) 

侘び助

yanasanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今まではつらい日々が多くて作業も大変でしたね。天候不順の今年
おからに気を付けてお励みくださいませ。

shirokmaさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
北海道にはまだ2度しか訪れていないので色々な所を旅をした
気分で拝見できます。色々載せてくださいね。私の訪れたところは
函館・千歳・小樽・その近辺しか知らないので・・・楽しみです。
201年3月・2014年10月 雪と紅葉を堪能しました(^-^)”

poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-19 22:03) 

旅爺さん

ツクシは65年位前に食べたきりで・・味に記憶は御座いません。
咲いてる花、咲く花、造花、実の生る野菜・・・楽しみ一杯ですね。
by 旅爺さん (2015-03-20 10:14) 

侘び助

月夜さんujiki.o0さん・足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
土筆は年々少なくなって・・・春を楽しむために取りに行きます。
無味だと思いますので、あの手この手で美味しくしてあげます。
✿・花・華は咲く地球が一番歓喜の時ですね。

soujirou-3さん・コミックさん・mentaikoさん・森のノームさん・ぴーすけ君さん
mwainfoさん・宝生富貴さん・koume3584さん・sabuchanさん・風詩さん
mayuさん・bee-15さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-20 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ツクシ、例年より早いように思うのはあっしだけでやしょうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 20:19) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
石舞台のようなお墓は準備出来ないですね・・・・
小さくても維持するのは大変です。
by tarou (2015-03-20 22:39) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
季節感がずれた?もう遅いのかなって思いましたが小さなのがあったので
まだまだ出るのかもですね。もう一度摘みに行こうかな?

tarouさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
見当はずれのようなコメントですね。今は維持するのも
後継者の事もいろいろ大変な問題のようですね。

dorakenbeginnerさん・nandenkandenさん・Aちゃんさん・comomonさん
e-g-gさん・めもてるさん・さらまわしさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2015-03-21 22:50) 

侘び助

wing_14さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-22 21:29) 

OJJ

ラストの写真、確かに強欲なヒヨドリの犠牲かと・・南無~~
by OJJ (2015-03-23 12:07) 

侘び助

団地の狭い畑にきて食べなくても広い畑があるののね~
有機肥料で育てて居る事知っとるんかな~
by 侘び助 (2015-03-23 16:21) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-24 16:54) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-25 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。