SSブログ

セントレア(中部空港)に [日記・雑感]

     8月29日 [小雨] [曇り] [晴れ] [曇り] [雨]

朝方は雨が [霧] 体操は休み 昨日から始まった名古屋・ドまんなか祭り

SMさんと名駅に見に行く約束をしていたが・・・・・ 洗濯を済ませた頃から

天気も回復して AM11:00 駅で待ち合わせて [電車] 名駅に

今年は踊る人にも見る人にも楽ないい日和になり一時を楽しんできた・・・が

夜になってまた [雨]が・・・・・♂・♀・心と秋の空を象徴の1日となる [ふらふら]

            [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] [飛行機] 

1か月近く前 久し振りに [電話] 中学時代の友人・楓さん〈学芸会で・楓を演じた人)

わずか半年ほどの学友だったが(修善寺門語りで私は伊豆の夜叉王を彼女は楓を)

よく似た環境だったせいもあり今も続く友人の一人・・・暇が出来たら

私がセントレアに行く約束を (彼女は新舞子・セントレアの近くに居る)

約束の28日 出かける前に雨が降り出した。  ほんの数分の後

雨はバケツを空けたような激しさで 仕方なく間に合ったあさぴー君で [バス]

駅に着いた頃は濡れ鼠(グレーのズボン・ツートンカラーに [もうやだ~(悲しい顔)]

名鉄電車.JPG

中央線経由でりんくうとこなめ?に 沿線で人身事故が有った?途中でミュースカイの

通過待ちなどで約束の時間を少し遅れれ彼女と出会う。

とこなめ競艇場.JPG

(時間調整で止まった駅の近くのとこなめ競艇場・レース開催がなく静かな競技場)

空港では天気も回復して、雑談 飛行機の発・着を楽しんで旧交を温めてきた。

中部空港には [いい気分(温泉)] 施設もありいつも大勢の人で賑わっている。

3階?では北海道展で美味しそうなもののブースが大賑わい[トイレ][トイレ]

特設舞台は ユルキャラ君たちが愛嬌を

ふっかちゃん・2.JPG

みどりの ふっかちゃんの投票応援隊のようで(現在・第2位とか)子供達に囲まれて

ふっかちゃん・4.JPG

ふっかちゃんは 埼玉・深谷市のネギの ふっかちゃんのようです [わーい(嬉しい顔)]

  セントレア・1.JPG

栗原さん〈はるみ?〉のキッチンで[レストラン] [喫茶店] ランチ・・・ お喋りののち

空港デッキで久し振りに色とりどりの飛行機を眺めて童心に返った [るんるん]

国内線駐機場.JPG

ANA双発機・1.JPG

  プロペラ機 青[グッド(上向き矢印)]   ANAでもこちらは緑[バッド(下向き矢印)]

ANA緑機・滑走路2.JPG

ANAプロペラ機 飛び立つ

ANA双発機・離陸.JPG

ANA機着陸・1.JPG

着陸し場内に進入 [soon] の上をまっすぐ正確に [バッド(下向き矢印)]

ANA機着陸・2.JPG

ANA機着陸・3.JPG

蛇腹のような乗降通路が伸びてきて・・・・・左の方から荷物が排出される(超スピード)

ANA機着陸・4.JPG

じんべい君も 飛び立つ [飛行機] 沖縄かな 

JAL・ジンベイザメ.JPG

貨物機 [exclamation&question] 初めて見た [目] ちょっと不細工な (ジュゴンとあだ名を付けた)

貨物機・じゅごんみたい2.JPG

ゆっくりと機体が滑走路を  

貨物機・離陸1.JPG

と・・・ん・・・だ~~ (なんだか切ない・・・手伝ってあげたい気持ちが [グッド(上向き矢印)]

貨物機・離陸2.JPG

雲間に 消えていくと 皆が [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] で見送り・・・・・ほっとする。

貨物機・離陸3雲の中に.JPG

春秋航空機・離陸2.JPG

国際線は 春秋航空・DELT・大韓航空機等が駐機 春秋航空機の離陸は早かった[グッド(上向き矢印)]

DELT機・1.JPG

中部空港海・対岸1.JPG

海の上の空 怪しい雲が 彼女と特急可児行きに乗り、新舞子で再会を約し別れて帰路に

名古屋近くではまた [雨]になった。

大曽根駅の空・2.JPG

大曽根駅の空・3.JPG

名鉄・大曽根駅の 夕日 気味が悪い色 [ちっ(怒った顔)]  家路まで降らないでください。

追記

 アルマさんのコメントを拝読して ドリーム・リフターを検索し・・・ [がく~(落胆した顔)] きました。

787 の部品を運ぶ 747-400 LCF型 とあり世界で 4機しかなく

日本では セントレア でみられる とあった。

貨物機・離陸2.JPG

しかも離陸シーンに会えた事は今思い出すと ラッキーだったと [わーい(嬉しい顔)] に

上昇の角度が低くて ドキドキした思い出がよみがえる [揺れるハート]


nice!(66)  コメント(27) 

nice! 66

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
この頃の天気は不順ですね。洋服やリュックなどが濡れるほど降っていたかと思うと、買い物済ませて出てきたらちょっと晴れ間が出たり・・・
ちょっと足を延ばせば会える旧友がいらっしゃって、良いですねv
友達関係はそれぞれの境遇が変わるとなかなか上手くいかないわ(__;
さすがセントレア、いろんな飛行機が行ったり来たり^^
見ていて飽きないでしょ。
by mimimomo (2015-08-30 06:48) 

水郷楽人

毎日雨続きでウンザリですね。ドまつり、見に行きたいのですが、雨続きでちょいと及び腰となっております。
by 水郷楽人 (2015-08-30 09:06) 

めもてる

いつもブログを読ませていただいて、フットワークがいいなーと感心しております。
by めもてる (2015-08-30 10:50) 

koto

なかなか面白いもんだね〜
子供の頃、弟と二人、家でゴロゴロしていると、
父が仕事の合間に、飛行機を見に行こうと連れて行ってくれた伊丹空港。
飛行機のことは覚えていないけど、その時の父のことを思い出しました。


by koto (2015-08-30 11:20) 

sarusan

セントレア孫を見学に連れていきたい場所1番ですが、込むことを考えると何時も?になっちゃいます。
今日のど真ん中祭りは雨ですよね。
何時もTVでは拝見してますが。
by sarusan (2015-08-30 11:34) 

アルマ

ドリームリフターが見られましたか!
アレはなかなか見ることが出来ないので貴重らしいですよ(^^♪

by アルマ (2015-08-30 14:50) 

yoko-minato

空港って見ているだけで楽しいところですよね。
お友達と語らいながら飛行機の発着を見るのも
いいものでしょう!

by yoko-minato (2015-08-30 16:48) 

SORI

侘び助さん こんにちは
飛行機を見ていると飽きないですね。それにしても珍しい飛行機に遭遇されたのですね。羨ましいです。 

by SORI (2015-08-30 18:01) 

tarou

おはようございます、空にコメントを頂き有難うございました。
高原のテラスで、山を眺めながら飲む、ワインは最高でした(^_-)-☆

空港で飛行機を眺めならのお食事、素敵ですね!
飛行機の種類もたくさん・・・、見てるのが楽しそうです(^^)v

by tarou (2015-08-31 05:38) 

hatumi30331

いろんな飛行機見れてよかったね。^^
空港って、楽しいのよね。
ジュゴン・・・面白い。

前に、関空の展望台で、飛行機見ながら泣いてる女性を見ました。
空港にはドラマがあるのよ。きっと・・・^^
by hatumi30331 (2015-08-31 08:01) 

旅爺さん

大変な天候でしたが北海道展あたりでツートンカラーのズボンは乾きましたか? 空港では色んな機種が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-08-31 09:01) 

リュカ

まだセントレアには行ったことがないのです。
飛行機を利用しなくても
遊びにだけは行きたいなーって思ってます♪
by リュカ (2015-08-31 10:34) 

ディブ松本

多くの都市が元気がないと感じますが
お母さんのブログ投稿から 名古屋が元気で 発展をビンビン感じます。
リニアが開通するまで元気でいて 名古屋に行きたいです。
by ディブ松本 (2015-08-31 11:27) 

ゆきゆき

飛行機物語面白かった!!!です
by ゆきゆき (2015-08-31 15:50) 

侘び助

sanaさん・takumaさん・xml_xslさん・いっぷくさんこんにちはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
ここ数日は不順ですね。突然激しい雨が降る。空を見てからお使いに~
飾り気もなくとてもいい友人です。 ほっこり出来ます^^
利用するときだけでじっくり発・着を見る・・・これも良しかな・・・
ジュゴン君 そんなにお目にかかれぬ機体だったとは・・・いい日で良かった^^

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・enosanさんこんにちはnice!有難うございました。

水郷楽人さん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
雨を予想していなくまいりました・・・がお陰で貴重な飛行機に会えました^^
SORIさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
我が家からは少し遠いのできっかっけが無いと出かけられません。
友情と貴重な・珍飛行機・に会えて(^-^)”

yamさん・空楽さん・とし@黒猫さんこんにちはnice!有難うございました。

めもてるさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
平凡な画像・べたべた張るので飽きられない様に・目を通していただけるように
短文を・・・ありがとうございます。

okin-02さん・Ujiki.o0さん・mayuさんこんにちはnice!有難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
幼いころの思い出・・・そこに父がいる・・・幸せなシーンですよ~
私は父と別れたのは4歳の頃・・・それでもぼんやりとそのころ住んでいた
京都の街の街路樹の道を弟と父に手を引かれて歩いた映像が残っています。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
混雑は四六時中ですが・・・お孫さん喜びますよ・・・
大人も童心に帰れ・・・国際色豊か・・・旅した気分に・・・
交通の便の良さ・・・日本一・・・侘びが保証します。
(ミュースカイ利用しなくても特急は太田川・神宮まで止まらない~最高です^^)

ぼんぼちぼちぼちさん・あんれにさん・ハマコウさん・ぴーすけ君さん
こんにちはnice!有難うございました。

アルマさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
貴重なコメント有り難うございました。?と思いながらいつでも見られる
一寸グロな機体位しか認識がなく・・・離陸が見られてluckyでした。
検索で・・・飛び立つ所が見たいのコメントも読みましたので・有り難う^^

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ジュゴンは何時でも空港に来るものとしか認識がなくて・・・
宝くじに当たった位いい気分(^-^)” (アルマさんのコメントで)
切ない程の離陸スタイルやったで~演歌のようなシーン・演じてみたい^^

さらまわしさん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
3人だったのですが一人は故郷に、幼馴染は良いですね(時間が止まる)
もう遠くには行く事叶わずの年に・飛行機で夢を見ましょう・・・か^^

g-lifeさん・OJJさん・マリエさん・catpanさん・poohさん・dougakunenさん
re-ichiさん・足立sunnyさん・(。・_・。)2kさん・mangahanaさん・響さん
こんにちはnice!有難うございました。

tarouさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
信州は良いところですね・・・もう行きそうもないですが思い出はしっかりと
特にセントレアはスーパー的で遊ぶに事欠かぬ楽しい空港です。
飛行機の発・着をみて過去の思い出を楽しんできました^^

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
瀬戸線・中央線はちょっぴり恥ずかしい姿・・・空港では乾いていました。
色々な機種や飛び立つ姿に夢を馳せておりました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
セントレアは面白いところですよ~~スーパー銭湯(温泉)もあるでよ~
風呂に入りに来る人も多いしお土産物・イベント盛りだくさん・・・
今度名古屋に来る時・帰りは飛行機にしやぁ~^^

DorakenBeginnerさん・たかおじーさんこんにちはnice!有難うございました。

デイブ松本さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
侘びちゃんNO天気・・・空気読めないけれど名古屋って宵越しの金持たん?
世の中不景気というけれど・・・感じられないは実感です。
侘びはリニアは?オリンピックは・・・見たいね~~




by 侘び助 (2015-08-31 15:54) 

侘び助

ゆきゆきさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
アルマさんのコメントがなければ、不細工ジュゴンで終わる物語でした。
思わぬオマケを頂いて・・・侘びは幸せな1日を過ごせたことに~♡
by 侘び助 (2015-08-31 15:58) 

馬爺

最後の機体はでかいですね、福生の基地で見たジャンボ貨物機のようです。
by 馬爺 (2015-08-31 16:12) 

侘び助

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
旅客機しか頭にない空港で、異種の機体が見られて^^
無知な私・・・不細工ジュゴン…なんて言っておりましたが
貴重な機種に出合えて良い1日となりました(雨に濡れても…末吉~♡)
by 侘び助 (2015-08-31 16:20) 

侘び助

gacha-gachaさん・袋田の住職さん・comomonさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-08-31 21:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
侘び助さんの空港での飛行機の写真を眺めながら、私も一緒に居る様な
気分に浸っています...何時も軽やかにお出かけされるわびさんがちょっぴり羨ましいです(^_-)-☆  良き友達と楽しい時間を過ごされましたね...
所で最近のお天気はどうなったのでしょうね?
桑名も度々大雨が降り、大雨注意報など出ています・・・ど真ん中祭りは
ご一緒出来なかったけど、声が聞けて嬉しかったです。
涼しくなったら又、何処かで・・・ネ(^_-)-☆
そうだ...私もセントレアに行って見たいです!!
by ちゃーちゃん (2015-08-31 23:47) 

mamii

またよろしくお願いします。
ジュゴンのような貨物機、初めて見ました。
by mamii (2015-09-01 11:21) 

yoriko

中学校時代のご友人との時間楽しかった事と思います
中学から何十年も経っているのに
会うとタイムスリップして当時の自分になってしまいますね
飛行機を見ているとどこかに行きたくなります☆


by yoriko (2015-09-01 21:58) 

侘び助

nyonyoさん・まるみさん・ぼんさんさん・ともちんさん・ENOさん
こんにちはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんにちはコメント有り難うございました。
空港は飽きないですね・セントレアは結構面白いところ
お喋りしていても退屈しない雰囲気です。
私は元気な限り出向くようにしています、ネタ拾いも兼ねて
私もよ・・・会えなくて残念でした。空港で会いましょ^^

mamiiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お体大切に・・・美しいお花を見せてくださいね。
ジュゴン君・・・珍しい機種のようです。

さらまわしさん・tossyさんクッキーさん・mwainfoさん・シルフさん
こんにちはnice!有難うございました。

yorikoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
合併で半年ばかりの級友でしたが、今に続く大切な友人です。
控え目・相手を立てる・落ち着いたしぐさまなばなければ・・・
と思う素敵な人です。幼馴染はレモンの味?(^-^)”
by 侘び助 (2015-09-02 16:47) 

侘び助

はるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-02 22:18) 

侘び助

masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-05 20:51) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-12 21:00) 

侘び助

AKIさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。