SSブログ

愛知医大・公開講座に参加を [日記・雑感]

    9月15日 [晴れ][曇り]

7月下旬ごろ・愛知医大から封書が  今年も公開講座が開かれる。

センニンソウ・3.JPG

HPから応募し 9月12日 第一回に SMさんと参加を(今年は3回・開講)

テーマは 陶生病院で受けた そらまめ君 と関連していて有意義な講義であった。

1部は、排尿異常のほとんどが、泌尿器科的な疾患の可能性が多い [ちっ(怒った顔)]

公開講座・7.JPG

公開講座・1.JPG

採尿・尿検査・腎臓の位置・  ネフロン(腎臓における尿を作るための最小単位)

公開講座・3.JPG

公開講座・2.JPG

専門的なことは理解しづらいところが多かったけれど、糸球体・老廃物の濾過などは

よくわかり、飲食物による体への負担など、熱心に聴講した。 [本]

(たちばなホールの大スクリーンに文字や映像が映し出されて高齢者もよく理解できる)

クズ・2.JPG

2部

公開講座・4.JPG

公開講座・6.JPG

慢性腎臓病(CKD)の原因となるのは

高血圧・糖尿病・肥満(メタボリックシンドローム)・慢性糸球体腎炎など

腎臓の働き:体液の調節

腎臓は体内の水分(体液)の超節役

ナトリューム・カリウムなどの電解質の調整をおこなう

血液を弱アルカリ性に保つ     血圧を調整する

赤血球をつくる働きを促す     骨を丈夫にするように保つ

CKD(慢性腎臓病) は何故怖い

腎臓が悪くなると腎不全になり 透析が必要になる。

心臓病や脳卒中を起こすリスクが高まる

公開講座・5.JPG

(よく痛み止め等が処方されたが私はほとんど飲まなかった・・・正解かも [わーい(嬉しい顔)]

残念ながら SMさんは今腎不全で 通院中 意志の固い彼女は食事にも注意をし

塩分・カリウム等には食後・直にカリウムを減らすものを飲む為・・・外食には気を使う

今彼女と旅する訳は [新幹線][飛行機] 透析するようになると遠出は無理・体力の有るうちに

2人の遠出は 今度の東北で END になるかも [もうやだ~(悲しい顔)]

ススキ.JPG 

広いホール・・・・・通路を挟んで高齢の女性が 休憩時間に 

今の放送 [exclamation&question] 何と言ったの 耳が遠くて聞こえない 10分間・toilet休憩よと教える

戻って来て 95歳とのこと 39万円の補聴器を付けているけれど[耳]聴こえん~[ちっ(怒った顔)]

真ん中のほうが良いかも と教えましたが [耳]聴こえん様で 講義が始まった~

終わると係員の押す車いすで ご退場[車椅子]~ 

出席することに 意義ありの公開講座の1ページ  [本]

瀬戸蔵・1.JPG

      夜には瀬戸物祭りが         (次回に)


nice!(76)  コメント(25) 

nice! 76

コメント 25

mamii

病院の先生の講義を聴くのが一番ですね。
by mamii (2015-09-15 17:40) 

mimimomo

おはようございます^^
良いですね~腎臓関係の講義。わたくしも山は次回限りで止めるつもりですが(低山は行く)山の最大の欠点は、脱水症。これに気を付けることだと、思っています。汗を大量にかくからね・・・
侘びちゃまのお友達も大変ですね。どちらにしろ、楽しめる時に楽しむのは大事^^v
by mimimomo (2015-09-16 07:00) 

hatumi30331

身体のこと、ためになる公開講座やったね。^^

この後瀬戸物祭り?
楽しみ。^^

by hatumi30331 (2015-09-16 07:16) 

せつこ

健康管理はしていても「与えられた寿命」と考える歳になりました。
明日のことは考えず、朝目が覚めたらその日1日を「得した」と思って過ごすことにしてます。
by せつこ (2015-09-16 09:00) 

tarou

健康管理には、病気の知識が必要ですね!
手遅れにならない様に、健康なうちに
勉強しておきたいです(^O^)
by tarou (2015-09-16 09:40) 

リュカ

こういう講座、受けてみたいです。
そうそう、補聴器って高いみたいですね~
維持費もけっこうかかるし・・・
職場のおじいちゃんが泣いてます;;
by リュカ (2015-09-16 13:20) 

馬爺

私は今日市の健康診断に行ってきました、これは無料なので助かります。
by 馬爺 (2015-09-16 15:22) 

sarusan

前立検査も受けないとやばいかな???と最近思えてきてます。
by sarusan (2015-09-16 15:39) 

侘び助

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
身近な病気のことですので・・・とてもためになりました。

okin-02さん・たこさん・とし@黒猫さん・AKIさん・ハマコウさん
xml_xslさん・芝浦鉄親父さん・アルマさん・traparaさん 
mangaharaさん・あんれにさん・いっぷくさん・nandenkandenさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
身近にいっぱいおられ、腎移植の挙句また透析をする人
明日は我が身と出来るだけの予防に励みたいですね。
沢山は飲めませんが、夜中トイレの帰りにも飲んでいます。
一緒に旅する手続きも終わるまでひやひや・・・
(キャンセルとか・・・道中とか・・・)でも楽しい旅です^^

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
身近で・大事な臓器…一寸に予防で防げると思っています。
夜店に空気を吸いに~~行ってきました^^

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・シルフさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
もちろんです。大変な治療をする病を避けたいと
自分にできる予防法など基礎を学んできました。
一人暮らしには欠かせない自己管理です。

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
腎不全は8人に一人という国民病になりつつだそうです。
肝・腎・要め、日ごろの摂生が大事ですね。

enosanさん・mayuさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
もう数年・年に一度の公開講座参加した履歴から送られてきます。
簡単な健康祭りなども行われ(色々な検査を無料でしてくれバザーなど楽しいよ~)
侘びちゃん・今の所地獄耳・・・有り難い~~

(。・_・。)2kさん・コミックンさん・mentaikoさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も非課税なので無料で受けられて助かりました。
結果を聞きに行かなくては(2週間後ということで・・・)

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高齢になると男性の方は殆どの方が異常感を
相棒も肥大から前立腺がんを・・・
受けて・・・すっきり~農作業を^^

宝生富貴さん・モグラたたきさん・袋田の住職さん・shingekiさん
SORIさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-16 20:22) 

侘び助

soujirou-3さん・マリエさん・comomonさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-16 20:25) 

侘び助

yanasanさん・hananootoさん・re-ichiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-16 21:45) 

koto

補聴器ってなかなか思うようには聞こえないのね。

by koto (2015-09-17 00:26) 

はる

日ごろバランスのとれた食事しなきゃって
思いつつ、つい楽に済ませたり(^^;
適度な運動とか心がけようと思いますね。
それにしても...補聴器って高い><
by はる (2015-09-17 06:48) 

侘び助

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
高額だから体の一部分になる保証はないですね。
医学・科学の進歩でよくはなっていても・・・先が心配になってきた~~

はるさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何十品目は無理でも、体に必要最低限は摂りたいと思っています。
運動は朝の体操ぐらいです。補聴器切りなしの様・・・
義妹の旦那さん50万円と聞いて・・・拒否・聴こえないまま
車の運転をしているそうで・・・怖いですね~~

ぼんさんさん・ネオ・アッキーさん・ピヨめぐモカさん・takkenokoさん
こんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-17 14:21) 

ゆきゆき

こんにちは
父が腎臓病で亡くなっていますので、腎臓病には特に関心が有ります。
一枚目の仙人草、綺麗ですね。
全草皮膚炎を起こす毒草なので接触にご注意を。
生えている場所が分かれば晩秋、実になったところを観察してください。仙人の髭が見られます。その時の写真を期待しております。
by ゆきゆき (2015-09-17 16:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素人にも分かる様ないい講習会が開催されているのですね・・・皆が健康に気をつける様になれば、医療費も
減るし、市の財政にも一石二鳥ですね。
ボスも耳の聞こえが悪く無っって来た様で、時々聞き返すので、大声を出してしまうダメな私が顔を出します(>_<)

by ちゃーちゃん (2015-09-17 17:17) 

侘び助

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ご近所に透析に通う方が3人・2日に1度病院に
日頃の摂生で防げられたらと食には気を付けています。
センニンソウの葉っぱを揉んで手に張ると何かに効くと
出ていましたが、毒草なのですね。矢田川の堤防に咲いていますが
1級河川なので刈り取られそうですね。見てみたいです^^

足立sunnyさん・めもてるさん・素人写真さんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎年愛知医大ではいろいろ初歩的な疾病や介護のこと等
解りやすく・参加しやすい環境で開講してくれますので
透析となれば本人も大変ですが医療費も莫大に・・・
臓器も80年たてば草臥れる・・・大事に長持ちを・・・
私はお陰様で耳は大丈夫ですが、時々耳鳴りがすると
このままになったら・・・どうしょうと思う時が・・・
ちゃーちゃん@@ 大声を出すと心臓に悪いよ~~^^
by 侘び助 (2015-09-17 20:20) 

yoriko

有意義な講演会に出席なさいましたね
プリントも解りやすく医学に疎くても理解出来そうです
亡くなった母は何年も透析をしていたので興味深く拝見しました。


by yoriko (2015-09-17 22:02) 

yoko-minato

計画されている旅行はそういうことでしたか!
楽しまれるといいですね。
病気との共生…大事ですよね。
私も3つの病気との共生です。

by yoko-minato (2015-09-18 08:30) 

侘び助

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
聴講生は高齢者が多く、教授とか専門医の方がパネルや画像などで
私たちの日常に欠かせない基本などが学べて^^
医大の施設で学べるっていい催しですね。
日々精進して辛い闘病生活にならないようにしたいと思います。

poohさん・catpanさん・tossyさん・あとりえSAKANAさん・向日葵さん
nyonyoさん・kikiさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
彼女とはもう何年ご一緒しているでしょうか・・・
最初と思うと近頃行くまで心配が増えて(途中キャンセル手続き等有るかも・と)
旅が終わるとほっとしますね^^
一応看護の初歩を体験しているので、常に様子を見ては旅をするお節介婆です^^

井上さきさん・michiさん・OJJさん・さらまわしさん・水郷楽人さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-18 21:58) 

未来

若い頃に慢性腎炎になり、
かなり長い入院生活をしましたが、
それ以後、暴飲暴食と畑仕事などの
重労働をしていますが、経過は良好です。
自分勝手に、自然治癒したものと思っています。
by 未来 (2015-09-19 07:32) 

侘び助

michiさん・OJJさん・さらまわしさん・水郷楽人さん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございまた。
完治して良かったですね。
今発症すると完治は無理なようです。日々・摂生に努めていても
今国民病と言われるほど患者数は増えているようです。
私も長年・労わらずに来た体・このような疾病を避けたいと思っています。

空楽さん・ねずみやさん・月夜のうずのしゅげさん・風船かずらさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-19 20:02) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-20 22:05) 

侘び助

タッチおじさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-21 21:56) 

侘び助

erenaさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-24 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過・名古屋の街瀬戸物祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。