SSブログ

台風一過・名古屋の街 [日記・雑感]

   9月12日 [晴れ][晴れ] 秋日和

大風18号は風よりも集中的豪雨となって関東・東北に甚大な被害を

テレビの画面を見るのも痛ましい爪痕を、どんな言葉も慰めにならない

天候回復と復旧が1日も早いことを願っています。

愛知も上陸はしましたが事無く通り過ぎてくれました  (風に揺れる百日紅の木)

大荒れ・3.JPG

netで申し込んでいた(初めての東北の旅・SMさんと 手続きは私が代行する)

10日ようやく青空が戻った [電車] 手続き完了は何時も名駅・窓口に 

大曽根・貨物車1.JPG

珍しくJR 中央線大曽根駅に貨物車が停車していた。 貨車は全て石油タンク車

大曽根・貨物車2.JPG

大曽根・貨物車3.JPG

以前は名鉄栄町まで行地下鉄に乗り換えていたが、今は大曽根経由・JRで名古屋に

往復で300円近い差が出る [わーい(嬉しい顔)]

H交通社で手続き完了し 信号待ちの交差点 [信号] (催行は・10月下旬です)

完成近いビルの窓ガラスに写る 駅前のビル群

名駅ビルに写る景色.JPG

名駅ビル建設・1.JPG

取り壊されたM駅前デパート後に 建設中の見上げる高さの[ビル]  [目]・高所のクレーン

名駅ビル建設・2.JPG

心・晴々 名鉄大曽根駅の空 夏の名残の 入道雲が 

台風一過の青空.JPG

  余談

姉の遺品整理の中に手芸をした?毛糸玉があり、中に はだか のキューピーさんが

先日姪と [電話] 可愛いキューピーさん・姉の旅のお供に・・・と(姉が編んで着せた)

こんな小さなものは編んだことが無い 夜長の日々 

下はちゃんとパンタロンに編んで穿かせた [手(チョキ)]

赤いポシエットには えびす講で貰った [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]の五円玉が入っている

マイアイドル・2.JPG

私にも可愛い お供達が出来たよ~~ [ハートたち(複数ハート)]


nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
気持ちの良い青空ですね。
東北へのお出かけはどちら方面かしら。今回の被災地は入っていないですよね? 
小さいキューピーちゃんのお洋服をせっせと編む
侘びちゃまが目に浮かぶようです^^
可愛いですね♡
by mimimomo (2015-09-13 06:25) 

hatumi30331

東北に行って来たの?
雨に合わずに帰ってこれた?

キューピーちゃん可愛い。
お姉さんに語りかけるように〜
話し相手が出来たね。^^

by hatumi30331 (2015-09-13 06:54) 

mamii

東北、被災地は復興はこれからですね。

by mamii (2015-09-13 11:49) 

hatumi30331

そうか〜
東北はまだ先ね。へへ

by hatumi30331 (2015-09-13 13:46) 

sarusan

キューピーさんの洋服ピンク白可愛いですね。
手編み洋服のキューピーさん良く見ます。
by sarusan (2015-09-13 16:57) 

侘び助

シルフさん・xml_xslさん・いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あの日はとてもいい日となり手続きに出かけました。
山形・岩手・青森?です(秋田は?)もう遠出はこれで
お終いになるかも・・・
キューピーさん最初は無関心でしたが姪の話で
私もと・・・着せてあげると・・・可愛いですね^^

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
字・足らずですね…紅葉の時期に行く予定です。
キューピーさん・・・いつか姉に出合う時の目印に^^
こんなこと思うと・・・とても愛しいQちゃんです(^-^)”

poohさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・あんれにさん
井上さきさん・SORIさん・enosanさん・アルマさん・水郷楽人さん
g-lifeさん・とし@黒猫さん・空楽さん・takenokoさん
こんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
天候が回復し1日も早い回復を願っています。

ぴーすけ君さん・okin-02さん・CountryBoyさん・たこさん
素人写真さん・re-ichiさん・さらまわしさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
無関心でいたのですが姪との会話で思いついて編み
着せてあげました。下手ですが、可愛いでしょ(^-^)”

テリーさん・ネオ・アッキーさん・AKIさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-13 21:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

かわいいお友達ができましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-13 22:09) 

侘び助

catpanさん・shingekさん・itossyさんこんばんはnice!有難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私を見て・・・ニコッ・・・ 和みの一時が(^-^)”

by 侘び助 (2015-09-13 23:28) 

koto

お姉さんは、ちゃんと仕上げてくれたって喜んでおられることでしょう。
編みながらお姉さんのことを思い出して?
by koto (2015-09-14 07:00) 

馬爺

手編みの洋服を着せたQPさんが可愛いですね。
by 馬爺 (2015-09-14 12:16) 

OJJ

キュウピーといえばマヨネーズかチジれ頭しか・・
by OJJ (2015-09-14 14:26) 

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
リビングにもう一体おしゃれをしたキューピーさんが
有ったそうです。
私が服を着せて大事にすると言いましたら
姪も自宅に連れて帰るそうです。 姉に会う時の目印に(^-^)”

dougakunenさん・Ujiki.o0さん・DorakenBeginnerさん
tarouさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
夜長の暇つぶし・・・小さくて着せるのに苦労しました。
でも可愛いですね(^-^)”

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は最近・カラシマヨネーズです。ちぢれは・・・
もしかして???ピンキラのあのお方~ 

traparaさん・ribonribonさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-14 19:01) 

侘び助

ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-14 19:02) 

侘び助

ハマコウさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-14 21:28) 

yoko-minato

キューピーさんのお洋服とてもとても可愛い!!
お姉さまの分まで分旅を楽しんできてくださいね。
by yoko-minato (2015-09-15 07:21) 

erena

お姉さまも手先が器用だったのですね ^^
キューピーちゃん(^^)
可愛らしい(*^^*)
両手をひろげたくなります♪
by erena (2015-09-15 08:25) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
極細2本どりで編んだのでごついですね。
でもかわいいなって思っています^^ 姉の遺影の傍でばんざいしています。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暇な姉色々楽しんでいたのでしょうね^^
姪との会話で、すぐに編んでみました。下手でもかわいいですね。
あのポーズは~~♡

mayuさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-15 17:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あびさん、可愛いキューピーさんの洋服が出来ましたね・・・東北旅行はお姉さんと一緒に出かけれますね・・・楽しんで来て下さいね。出来るなら私ももう一度
東北に行って見たいです...わびさんの旅行記楽しみにしていますネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-09-17 17:23) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2番目の姉に送ってあげるつもりで持ち帰った毛糸
キューピーさんを見つけて、編んでみました。
それなりに可愛いでしょ・・・元気だったらご一緒できるんだけれど
10月末につくばにも・・・センターに寝に行ってくるね(^-^)”

はるさん・森のノームさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-17 19:54) 

sakamono

スゴイ風でしたねー。翌日の青空は気持ち良さそうですが、
大事無くて良かったです。こんな小さな人形の洋服を
編むなんて、器用ですねー。私には考えられません^^;。
by sakamono (2015-09-18 23:34) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
台風一過の青空は抜けるようなブルーでした^^
私も着せられるか心配で、基本的な細編みで
あまり上等の服ではありませんが、着せられて^^ホッ

by 侘び助 (2015-09-19 21:18) 

侘び助

タッチおじさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。