SSブログ

市民祭2日目・郷土祭り [日記・雑感]

    10月17日 

何故か今月は色々な行事が重なって大忙しに過ぎてゆく~~

万座温泉行を決めた後、京都の姪から休日を利用して丹波に行かない

との誘いが来た。 丹波には彼女の妹が嫁いでいる。

以前から1度は行きたいと思っていたので・・・無理かな?と思いつつ

OKをし、万座から帰宅の 次の日京都経由で丹波に出かける(^-^)”

       *・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

10月11日 午後3時過ぎに 発砲の音に 表に出コンビニの近くに行く~~

地元 三郷・瀬戸川・狩宿村(旧の呼び名)の行列がイベント広場から戻ってきた。

お祭り・1.JPG

先頭・役頭さん達 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 馬〈 おまん塔と呼ばれる)

お祭り・馬2.JPG

鉄砲隊 (火縄銃・・・決められた場所で発砲する)

お祭り・7.JPG

カメラ・片手に 行列の後に付いて 八幡神社に行く

八幡神社.JPG

お祭り旗・郷別1.JPG

境内には 餅投げの棚も組まれておまつりムード 鉄砲隊は火縄に点火を

境内に 藁 の燃える匂いが漂う

火縄銃・2.JPG

八幡神社・煙火4.JPG

耳を衝く発射音に耳を抑える 今年初めて女性の鉄砲隊が誕生し新聞に掲載された。

笠で見づらかったが、帯で分った(新聞に赤い帯・他の人は男物の角帯を)

年々希望者が減る中・・・・・これからは女性が増えるかも ^^

八幡神社・煙火2.JPG

    火縄銃・隊長.JPG

各部落の神社に 参拝に行く鉄砲隊

八幡神社・終幕2.JPG

餅投げは午後4時・1度帰宅しお賽銭を持って神社に(カメラだけで財布無しだった)

餅投げ.JPG

   餅投げを待つ人       餅を投げる人達

餅投げ・2.JPG

境内は足の踏み場もないほどの 人・人・人に その中で 紅白 2組もGet(^-^)”

1個・社務所で頂いたお餅は 拾わなかった人に present 

持ち帰りSMさんに2個 福 のお裾分け~~♡

拾ったお餅・1.JPG

ざい踊り.JPG

境内で 郷土芸能 ざい踊り(はたき)をした可愛いお嬢ちゃん

          秋日和のお祭り日記             END   

  


nice!(65)  コメント(16) 

nice! 65

コメント 16

sarusan

たばこのポイ捨て、一部の人間であれマナーが悪すぎますね。
by sarusan (2015-10-17 22:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ここと思えばまたあちら、と楽しい日々でしたね。
市民祭は素晴らしい祭りでなかなか見られない素晴らしさです。いいのが見られましたね。
by 旅爺さん (2015-10-18 05:58) 

hatumi30331

面白いイベントやね。
時代祭?のような・・・・・
鉄砲隊・・・私も入りたい!(笑)
昨日はゲートボールやってきたよ。
第1ゲートの突破が難しくて・・・へへ;
今日もいいお天気。
よさこい、楽しんできます。
by hatumi30331 (2015-10-18 06:46) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
日本の先行きが不安になるニュースが多いですが、
こういった光景を見ていると、
ほっと一安心します。
by とし@黒猫 (2015-10-18 09:48) 

U3

火縄銃相当な音だったのでしょうね。
by U3 (2015-10-18 11:19) 

つむじかぜ

先日はご訪問&nice有難うございました。古希を過ぎ益々ご健在でお忙しいご様子、素敵な人生をお過ごしで羨ましい限りです。また、ブログのニックネームが素敵です。確か茶の花にも同じ名の椿が有った様に思いました。素晴らしい和風のお名前です。
by つむじかぜ (2015-10-18 11:48) 

yoko-minato

アクティブに動かれていますね。
お人柄もあってでしょうね。
色々と誘ってくださる人も多いのは・・・
by yoko-minato (2015-10-18 17:33) 

侘び助

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸した油断で大事に・喫煙者のポイ捨ての多いこと・
酷いのは信号待ちで灰皿の吸い殻・・・空けていく輩も・・・

ハマコウさん・xml_xslさん・mangaharaさん・tossyさん
アルマさん・いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
市内のイベントは交通の便も良くて、動き回れました^^
最近は毎年でなく(郷土祭り)主催者側は苦労の様です。
次は何年先でしょうか?

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
戦国時代の名残の様です・槍と鎖鎌の演技をする部落も
鉄砲隊・・・似合うと思うよ(^-^)”
ゲートボール・・・やってみたい気がする~~

takenokoさん・やってみよう♪さん・AKIさん・yohtamboさん
enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
新聞・テレビから不穏なニュースが多い中・一時の娯楽
童心に返り一時を楽しんできました。

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
打つ人も轟音と衝撃で大変だと思います(一人24発とか)
2手に分かれて打つので轟音凄いですね~~

つむじかぜさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此方こそお越しいただき有り難うございます。
一念発起・68才でPC教室に2年ぼちぼち学び
古希で友人に聞いたブログに・・・あれから10年余
何を学ぶよりも充実した老いの一時が持てて幸せこの上ない日々です。
柄にもなくひそやかな侘助椿に魅せられて(^-^)”
名に恥じぬようにいい日を送りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ネオ・アッキーさん・シルフさん・mayuさん・テリーさん・あんれにさん
ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
年甲斐もなく好奇心の旺盛な不良婆さんです^^
おっちょこちょい・人見知り無し・友人が出来る事
幸せなことですね(^-^)”

袋田の住職さん・ラガプリコさん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-18 19:28) 

侘び助

風詩さん こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-18 19:30) 

OJJ

それにしてもまあ、イベントが多いことですね~ま、この時期はあちこちでやってますから・・鉄砲撃ってみたい!
by OJJ (2015-10-18 21:50) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・nyonyoさん・okin-02さん・catpanさん
sanaさん・mentaikoさん・ぼんぼちぼちぼちさんおはようございますnice!有り難うございました。

OJJさん おはようございますnice!コメント有り難うございました。
郷土祭りは毎年は行われず市制45周年記念で・・・
鉄砲隊衣装も・体力も・・・(腹掛けが結構高いよう)
凄い轟音と体に・・・ショックが 耳がおかしくなるかも?

re-ichiさん・宝生富貴さんおはようございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2015-10-19 07:14) 

侘び助

水郷楽人さん・たこさん・井上さきさん・素人写真さん・tommy88さん
リュカさん・空楽さん・さん・DorakenBeginnerさん・ENOさん
ぼんさんさん・まおさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-19 13:18) 

馬爺

こちらでも火縄銃を使うお祭りが有るんですよ、富士宮にある富士山西山本門寺信長公黄葉まつり(京都本能寺で討死したはずの織田信長の首が本因坊算砂(日海上人)の命により埋葬されているとの伝説があり、首塚が築かれています。)その時に行われるのが
火縄銃演武です。

by 馬爺 (2015-10-19 17:10) 

侘び助

happycatさん・さらまわしさん・chikako112さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この祭りも長久手の合戦の遺産?近在の街で同じような祭り
鎖鎌と槍の演舞・棒の手・もあります。東北の旅でも
色々な歴史物語を聞いてきました(^-^)”

mimimomoさん・マリエさん・kotoさん・erenさん・poohさん
クッキーさん・濱の寅次郎さん・ともちんさん・SORIさん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2015-10-23 23:21) 

侘び助

s-penginさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-25 00:19) 

侘び助

ujikio0さん・countryboyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-10-31 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。