SSブログ

美術部会展と庭の野菜達 [日記・雑感]

    6月20日 [曇り] [晴れ]

近頃の天気は当てにならない [exclamation&question] 傘を持って体操に出かけた。

朝食後・爽やかな青空が 今日って雨の予報で無かったのかな??

狭いmy菜園・好く育って 畝の間が無くなってしまった。

オクラとサツマイモ.JPG

プランターのサツマイモとオクラ (蔓がオクラに行かないように今日垣根をした[わーい(嬉しい顔)]

    アイコ.JPG

アイコ・青春・[ハートたち(複数ハート)]  ゴーヤー・ハヤト瓜の棚と トマトの畝(3本・[手(チョキ)]

ゴーヤー・ハヤト瓜・トマト.JPG

 ゴーヤー・ハイスピードでベランダに昇ってきました。ハヤト君はいじけて[バッド(下向き矢印)]陰に[もうやだ~(悲しい顔)]

    ゴーヤー.JPG

  サトイモも芽の先だけを(芋はみそ汁と化す)でも凄いでしょ [むかっ(怒り)]

さといも.JPG

ジャガイモの後に長芋が 根っこだけを植えておいた・1昨年の事 2本が1本になったが

ベランダを占領した。(ムカゴが生るといいな~~)

     長芋.JPG

   オクラにシシトウ・・・・・ ちょっぴり・ネギも見える 1畳菜園の主たち 

オクラ.JPG

      胡瓜は3本目・ジャンボに成長収穫を 

     きゆうり.JPG

         [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

   6月13日 部会展作品

布花舞・中島.JPG

    布空へ・改田.JPG

布やさしいね・藤原.JPG

夢見る花たち・塚本.JPG

布スノードロップ・北村.JPG

布日を浴びて・加藤.JPG

    花展に活躍した花達ばかりですが 新鮮な感じで会場に彩りを [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(90)  コメント(40) 

nice! 90

コメント 40

おじゃまま

里芋も芽だけでこんなになるなんて!!
すごい〜 山芋も、すごい〜
by おじゃまま (2016-06-20 21:48) 

yoriko

家庭菜園お見事ですね
プランターでサツマイモも出来るのですね、知りませんでした
収穫が楽しみですね。
わぁ〜綺麗なお花☆見ているだけで心が安らぎます
製作が大変だった分完成した時は満足感溢れるのでしょうね
器用な方達ですね
by yoriko (2016-06-20 23:18) 

takenoko

我が家のミニトマトも初収穫真近です。
by takenoko (2016-06-21 06:17) 

花好き人

3本目のキュウリ、ヤッターですね
何年か前のオクラの種を蒔いてみたら芽が出てきました
主人は「どこに上らせるんだ~」とあまり嬉しくなさそう
侘び助さんの菜園がうらやましいです
by 花好き人 (2016-06-21 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
狭い狭いとおっしゃるけれど・・・10種類のお野菜?
夏はお野菜を買う必要がないほどですね♪

by mimimomo (2016-06-21 06:57) 

旅爺さん

野菜の生育は半端じゃない!”まるでプロの農家並みです。
展示作品も皆お見事な出来栄えですね。
by 旅爺さん (2016-06-21 08:18) 

シー

私、里芋をいただいたのをすっかり忘れていて
この間見ると芽が出てしまっていたので廃棄してしまいました
お話を見てると、あの里芋畑に植えていたなら里芋として成長したのかと残念なことをしたと思いました
by シー (2016-06-21 09:29) 

yakko

お早うございます。
野菜作りのプロですね〜 
花の作品は何度でも楽しめますね。それぞれに素晴らしい !!
by yakko (2016-06-21 09:31) 

yoko-minato

夏野菜たちの成長が素晴らしいですね~。
ゴーヤが2階のベランダまでつるを伸ばして
私の憧れの風景です。
一度もゴーヤができず(´・ω・`)涙
オクラ、しし唐、きゅーり楽しみですね~。

by yoko-minato (2016-06-21 09:34) 

リュカ

ゴーヤーってぐんぐん育つのですね!!
by リュカ (2016-06-21 09:50) 

SORI

侘び助さん おはようございます。
沢山の種類の野菜を作られておられるのですね。これからが野菜の季節でしょうか。
by SORI (2016-06-21 10:38) 

sarusan

この時期一雨ごとに野菜も成長しますが雑草も伸びます。
1坪菜園収穫も進みますね。
by sarusan (2016-06-21 11:39) 

michi

「きゅうり・初の収穫」おめでとうございます。
と言うより、いろんな野菜が次々と収穫待ちですね。見事です・・・!

by michi (2016-06-21 11:47) 

馬爺

家庭菜園は実が大きくなるのが楽しみでいいですよね、我が家も今はきゅうりが毎日収穫できておりますミニトマトも花が咲き実がなってきました。
by 馬爺 (2016-06-21 13:10) 

侘び助

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
型破り農業です。長芋は息子が北陸で頂いてきて持ってきました。
尻尾?根の方を植えたら育ちそのまま越冬また再生を^^
ムカゴが生るかな・・・ッて淡い期待を^^

ぼんちゃんさん・足立sunnyさん・xml_xslさん・AKIさんこんにちはnice!有り難うございました。

yorikoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
プランター用・1株の苗がJAに有ったので試しに植えました。
秋を楽しみにお待ちくださいね^^ 間が無いのではなとき展と同じ花
でも活け方次第ですね✿・✿

ともちんさん・いっぷくさん・kikiさん・向日葵さん・まりっぺさんこんにちは
nice!有り難うございました。

takenokoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
何時もは失敗なのですが今年のトマトは見事に鈴なりで嬉しい夏です。

花好き人さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
やったーです。今朝4本目はお二階さんにさしあげました。
暫くは生産stopの様です。 ゴーヤー早くも雌花が咲き(雄花も)
ゴーヤー便りが書けるかもです^^

ストックンさん・とし@黒猫さんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
欲深なオーナーですね^^ ねぎは薬味になればいい^^
そうですね・・・隅っこのニラも時々餃子の仲間入りを^-^

やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
撫でか今年は@@のいい成績です・・・ウ・フ・フ~ブ・ロ・ガ―農園主^^
お花…癒しの空間でいいですね♡

シーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
惜しい事をしましたね。 私は強欲・・・実は食べ芽の部分を植えたケチな人
実は無理かもしれませんがお盆に葉っぱを戴きたくて(蓮の代用に)

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
邪道の人ですね。(皮を植えたり尻尾を植えたり)でも・・・世話次第かもね^^
花バカ連は花を眺めては・・・・・自画自賛しています。

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
省エネ率先の市役所は二階まで緑のカーテンにしていますよ^^
時々自由にお持ち帰りをとバス停などに無料サービスを^^
ひとり食卓には十分の野菜たちです(。・・。)

okin-02さん・コミックンさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
もう洗濯竿の所にきております^^ 今日雌花・雄花が咲いたよ~~
チャンプルーになる運命のゴーヤー君・実るかな??

mentaikoさん・ribonribonさんこんにちはnice!有り難うございました。

SORIさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
JAに行くとつい彼是と・・・畑の広さを無視して来るお馬鹿さんです。
でも実るって最高の喜びですね。

宝生富貴さん・rascaiさん・enosanさん・モグラたたきさん・甘党大王さん
tarouさんこんにちはnice!有り難うございました。

sarusanさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
大雨を気にしていましたが、いいお湿りで上がってくれて助かりました。
草は掃除の旅に摘まんでいますがよく生えますね。
少しでも収穫の喜びは大きいですね^-^

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
これぐらいだと庭に降りるたびに手を掛けられて良いですね。
きゅうり・美味しくいただいています。トマトは皮が硬いかも?

shingekiさん・ennkakasyuさん・nandenkandenさん・馬爺さん
こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-06-21 14:07) 

侘び助

tossyさん・mangaharaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-06-21 14:08) 

hatumi30331

野菜は、楽しみがあるね〜♪^^

大雨の後のカンカンデリ!
メッチャ暑い!!

空が見渡せるこの環境に感謝してるよ。^^
by hatumi30331 (2016-06-21 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

きゅうりデカイでやすね。
食べでがありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-21 15:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 夏野菜きれいに育ってますね。ぼくも今年から食べられる植物を植え始めました。アサガオは食べると強烈な下痢をしてしまうんです。もっとも下剤として日本にやって来たのですから当然ですが・・・。
 いま、スイカ、キュウリ、インゲン、オクラ、長ネギ、トマトを植えましたができるかどうか?不安です。葱の苗は一昨日一夜のうちに鳥か虫にすべて食べられてしまいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-21 19:54) 

侘び助

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は特別な成長ぶりの野菜たち(ボカシで作った野菜くずの肥料)
を埋めてその上に植えたのが良かったかも^^
胡瓜プレゼントしました。トマト一房赤くが夢ですが・・・無理な様です。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝は雨・・・ごみを出すころには止んでその後は爽やかなお天気に^^
大空・関空景色も独り占め・・・近かったらお邪魔虫出来るのに~
〈胡瓜とトマトを持って・・・)

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはコメント有り難うございました。
結構大型・1本ストックあるので画像のきゅうりちゃんはお二階さん宅に
お届けしやしたぁ~^-^

剛カラブさん・ぴーすけ君さん・banpeiyuさん・chikako112さん・アルマさん
夏炉冬扇さん・comomonさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2016-06-21 20:05) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんばんはnice!コメント有難うございました。
育ち始めるまでは苦労の種です。 無農薬を心掛けてはいますが
ホームセンターで植物性の表示の物を(ナメクジ・ダンゴ虫)
1番怖いのは根切り虫・茎をちょん切ります。 木酢液もいいかな~って撒いています。
茎が伸びるようになったら安心できるかも・・・我が家は今の所◎ですね。
ねぎの様な臭いもの食べる害虫?鳥居るんですね。
ねぎはある時期・消えてしまう難しい野菜かも〈私の体験) (ー_ー)!!
by 侘び助 (2016-06-21 20:17) 

koto

里芋はうちも庭で観葉植物化しています。
by koto (2016-06-22 10:27) 

侘び助

讃岐人さん・ハマコウさん・テリーさん・mayuさん・まおさん・芝浦鉄親父さん
re-ichiさん・ぼんさんさん・空楽さん・濱の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
サトイモは葉をお盆の蓮代わりに使おうと^^芋が出来れば最高ですね。
by 侘び助 (2016-06-22 14:07) 

sarusan

トマトの房全部を赤くするには第一弾目は無理ですよ。
3弾目あたりなら揃いますね。
by sarusan (2016-06-22 15:40) 

sakamono

サツマイモもプランターで、できるんですね。
おぉ、長芋を植えたとは。ムカゴが収穫できるといいですね。
私も大好きです^^。
by sakamono (2016-06-22 21:25) 

侘び助

うまかモンさん・めもてるさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
草なんですか^^2個以外緑なので店のトマトとは違うのかなって
期待して待ちます^-^

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
普通は束で売られていて手に入れることは無理ですが
プランター用の苗を見つけてGetしました。お芋が出来るといいですね^^

ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-06-22 21:49) 

せつこ

色々育ててますね、立派に育てて収穫楽しみですね。
我が家は今のところキュウリの収穫と茄子の収穫だけです。
もうじきニンニクの収穫です。
育てるのも面白いけど、食べるのも楽しみですよね。
by せつこ (2016-06-23 13:10) 

OJJ

結構なことでっせ~これだけ細かな作品が作れて、菜園も旅行も忙しかったら呆けている暇なんてないですね・・
ウチではムベが観葉植物!
by OJJ (2016-06-23 14:04) 

ねずみや

家庭菜園で夏野菜!いいですねー
アートフラワーもとても素敵です

by ねずみや (2016-06-23 15:04) 

旅爺さん

当地も朝は雨、早く買い物しちゃおうと出かけたら・・・なんとがんがん照りの30度!” 気象庁は何やってんだべ?。ったくも~・・ですね。
by 旅爺さん (2016-06-23 15:51) 

侘び助

およよさん・DorakenBeginnerさん・げんなり王さん・ネオ・アッキーさん
マリエさん・HIDEand爺さん・ゆきゆきさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
欲張りですね・・・狭い所に色々と・・・実りは楽しく幸せな気分に
我が家はきゅうりとトマト(ちょっぴり) また大葉が増えました^^

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まあ幸せな日々でございますね^^ 手作りを食する・贅沢ですねぇ~
まあ暇つぶしの域でございますが幸せな事ですね。

ねずみやさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お訪ねして知らない方で無かったです^^ 宜しくお願い致します。
八十路も人それぞれ・・・幸せな日々に感謝をする日々です。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
今はあまりたくさんの買い物をすることが無くなりました。
今年はおかしいですね?雨が上がるとすぐに晴天が・・・^^
今のところ畑のお湿りにちょうどいい雨量の当地です。
by 侘び助 (2016-06-23 17:18) 

侘び助

sabuchyanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-06-23 17:19) 

侘び助

くうくうさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-06-23 21:46) 

mamii

家庭菜園、いろいろできていますね。
by mamii (2016-06-24 10:57) 

erena

つやつやですね♪アイコちゃん(*^-^*)

のびやかで涼やかなお花達!
気持ちが爽やかになっていく感じします!
by erena (2016-06-24 13:48) 

らる

トマトは色付き始めて,ゴーヤはどんどん伸びてますね~
サツマイモ,プランターで作れるのですか!
by らる (2016-06-24 14:21) 

侘び助

sanaさん・いっきまーす!さん・soujirou-3さんこんにちはnice!有り難うございました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お陰様で今年は色々元気に育っています^^

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今年のアイコちゃんは豊作で器量よしです^^
本物にはかないませんが,部屋を明るく彩ってくれています ♡

らるさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今のところ色付きは遅いですが沢山実が付いているので楽しみです^^
ゴーヤーも元気に・・・サツマイモ実るといいのですが^^
by 侘び助 (2016-06-24 15:40) 

侘び助

poohさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-06-25 13:40) 

侘び助

シャテニエさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-06-25 20:15) 

侘び助

きりたんぽさん・クッキーさん・nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。