SSブログ

ベトナム・カンボジアの旅に ③ [日記・雑感]

    7月9日 [雨] [曇り] 凌ぎいい日

吃驚する出来事が 友人に貰い挿し芽で育てた 桜蘭 1度咲いたきり

その後は咲くことも無く、旅行が終わったら処分しようと思っていた(2鉢) 

朝の水遣りの折 [がく~(落胆した顔)] 一花 [かわいい] (7~8年経っている)

桜蘭・蕾1.JPG

慌てて枯れ葉を摘んだ  (命拾いした桜蘭です)

      [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]

2・ホテルから海・2.JPG

  サイゴン・ハロン・ホテルからの海 (開発中でホテル前は工事が)

2・ホテルから海・3.JPG

  ホテル・ロビー 

2・ホテルロビー.JPG

 AM8:30 ホテルを出発し ハロン湾クルーズに 開発中の山肌は赤褐色[バッド(下向き矢印)]

2・ハロン赤い土.JPG

通り過ぎてしまったが、大きな遊園地があった。

2・ハロン湾・遊園地.JPG

海は引き潮中で 広い泥海の様な風景が続く

2・ハロン湾・引き潮1.JPG

遊覧船の船着き場は足元が不安定で 船員の手を借りて乗った [ふらふら]

2・ハロン湾クルーズ2.JPG

遊覧船のラッシュ スピードを出して [船] 行く船もある [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2・ハロン湾・船3.JPG

悪天候・中止もあると[本] 書かれていたが絶好の クルーズ日和に恵まれて 

2・ハロン湾・船6.JPG

2・ハロン湾・7.JPG

     2・ハロン湾・船7.JPG

2・ハロン湾・6.JPG

2・ハロン湾・12.JPG

2・ハロン湾・岩肌.JPG

2・ハロン湾・13.JPG

湾内・島にある洞窟島に上陸をし 鍾乳洞の見学を         つ・づ・く


nice!(58)  コメント(18) 

nice! 58

コメント 18

ちゃーちゃん

こんばんわ!
久し振りにblogを覗いて見ましたら、ビックリです。
海外に行かれていたのですね。
ホントにお元気で凄いですね…前回の記事も読ませて頂ましたが、いいね!がポチッ出来ずすみません。
興味深く読ませて頂いています…
by ちゃーちゃん (2016-07-09 20:59) 

ディブ松本

気持ちは、バイリンガルですね。 覚えた言葉ありますか?
by ディブ松本 (2016-07-09 22:24) 

向日葵

桜蘭、良かったですね。。^^

ワタクシも、クルーズ船どころか。。
普段乗っている電車ですら、乗り降りの時、
手摺りなどにつかまっていないと怖い状態です。

足を痛めると(年を取ると?)こんな小さなことも
思い通りにならなくなっていくんだなぁぁ。。
とー。

母も、殆ど口にはしませんが、車椅子生活者になった
我が身がどれだけ歯痒く悔しいか。。

侘び様はお元気に歩き回られていて、本当に羨ましい事です。

by 向日葵 (2016-07-10 04:29) 

hatumi30331

船で〜素敵〜〜〜!!
こういうの大好き!
冒険気分!?へへ
鍾乳洞に・・・・
次も楽しみです。^^

お花、良かったね。^^
by hatumi30331 (2016-07-10 05:58) 

yakko

お早うございます。
桜蘭 ! 逞しいですね。
遊覧船クルーズはお天気も良く楽しめましたね。
by yakko (2016-07-10 08:19) 

yoko-minato

ベトナムは最近旅先として人気の国
行ってみたい気がします。

by yoko-minato (2016-07-10 11:59) 

侘び助

rascalさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・AKIさん・okin-02さん・まりっぺさん
ハマコウさんこんにちはnice!有り難うございました。

ちゃーちゃんさん こんにちはお越しいただき有り難うございました。
心配しながらも、好奇心の強い侘び沢山のグループ旅行・参加をしました。
見聞の大切さ・・・時分の身の物差しが解ってよかったです。
色々なお話・是非お越しくださいね^^

ディブ松本さん 事前の虎の巻に単語が数個書かれていましたが
ガイドが日本語(現地の人)すべて日本語で通用しましたよ^^
NOです・・・1個も  シン・ロイ ^^

アルマさん・らるさん・いっぷくさんこんにちはnice!有り難うございました。

向日葵さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
桜蘭には@@とてもうれしいです。 私も朝の体操で捕まらないではできない動作も
でもひとり暮らしの日々を健康に暮らすために頑張っています。
楽しくは書いていますが、歳には勝てず泣きたい思いの時もあります。
前に行くより仕方のない人生・・・ならば楽しみを作って暮らしたい。
日頃節約を重ねて、いい人生だったと思えるように暮らして行きたいと願っています。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
気難しい桜蘭様のお越しは(^♡^)でお迎えを
穏やかな海・自然世界遺産をクルーズ出来て良かった~~
日本の鍾乳洞とは違う世界よ~~次回をお楽しみに~@@

takenokoさん・ribonribonさん・やってみよう♪さん・ぼんさんさん・YUTAじいさん
ストックンさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お誘いが無ければ行く事のない旅でした(シンガポールには行きたい)
雨の多い国で暑さも程々・・・良いクルーズでした。
桜蘭には@@~ポンの開花です✿

空楽さん・tossyさん・marupojiさんこんにちはnice!有り難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
良く出掛ける気になったと思います(大勢が行かれるので安心して)
色々な暮らしを見ることが出来いい旅でした^-^

めもてるさん・ネオ・アッキーさん・芝浦鉄親父さん・ennkakasyuさん・mayuさん
ぴーすけ君さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-07-10 16:53) 

侘び助

讃岐人さん・mamiiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-07-10 16:55) 

OJJ

この島と云うか岩と云うか絶景と云うか、面白い姿ですね~一度はこの目で見てみたい・・
by OJJ (2016-07-10 21:19) 

リュカ

クルーズ大好きです!
楽しそうーー。
洞窟島って名前からしてワクワクしますね♪
by リュカ (2016-07-11 10:16) 

侘び助

(。・_・。)2kさん・HIDEand爺さん・マリエさん・sarusanさん・PORIさん
こんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
桂林と相似た風景の様です。ポスターの様な迫るような風景ではありませんが
ぜひお越しを・・・穏やかな海です。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
H交通社団体だけが乗り(17名)ゆったりと・・・船内でランチも食べます。洞窟に入るのに100段以上狭い階段を上る>・・<
婆ちゃんには・・・きつかったよ<(_ _)>

re-ichiさん・ゆきゆきさんこんにちはnice!有り難うございました。 
by 侘び助 (2016-07-11 13:09) 

mimimomo

こんばんは^^
桜蘭に侘びちゃまの気持ちが伝わったのですよ^^ わが家でもサボテンにお花が咲かないし、「捨てちゃうよ」って言ったらお花が咲き始めて吃驚したことが^^ それ以来毎年咲きます。
ハロン湾クルーズは有名なようですね。やはり美しいですね。
一度は行ってみたいです。
by mimimomo (2016-07-11 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

お~鍾乳洞、どんな様子だったのかリポート楽しみでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-12 11:44) 

侘び助

うまかモンさん・tarouさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
桜蘭の花付き所を間違っていた?伸びてくると茎をカット(ここに咲いた)
元凶は侘びでござる<(_ _)> 捨てないで大切にしましょ^^
中国・桂林と似通う(桂林は知りませんが)地球の隆起の歴史が解る様
ほんとうに・ほんとに・・侘びがこの湾をクルーズする日が来たのだぁ~♡

ENOさん・DoraKenbeginnerさん・花好き人さん・みっち~さん・kikiさん
sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはコメント有り難うございました。
拙い記事ですが先程更新しました。お暇なときぜひお越しくださいませ。
by 侘び助 (2016-07-12 18:47) 

侘び助

濱の寅次郎さん・きりたんぽさん・poohさん・テリーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-07-15 11:20) 

侘び助

つむじかぜさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-07-21 13:12) 

侘び助

nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-22 20:00) 

侘び助

マルコメさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-08-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。