SSブログ

ベトナム・カンボジアの旅に ② [日記・雑感]

    7月6日 [曇り] [晴れ] [曇り]

旅が終わって1週間が・・・ 月日は矢の様に [end]過ぎていく

久し振りに体操に行くが[トイレ]が居ない [exclamation&question] 体育館の間所に [目]

理由はご近所から市役所に苦情が[ちっ(怒った顔)]  そして小学校の校長に注意を受け

音が聞こえない場所を選んだようである。 [ゲーム] の音を絞ってくれるように

リーダーに伝えて皆で体操を始めた。 [もうやだ~(悲しい顔)] 

       [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]

 ベトナムは社会主義共和国 イメージ的に怖い印象・入国手続きも

軍服姿(強面)の男性・・・[揺れるハート]  着陸前かなり耳が痛く待っているうちに

鼻血が [ふらふら] 慌ててテッシュで・・・栓をした。 (時々あること)

直立で・・・立つ私を ジロリ と見たが通るように顎で・・・[わーい(嬉しい顔)]っ~

(こんなハプニングで始まった [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

ハノイを駆け足観光ののち ハロンに向かって [バス]

ガイド・チャンさんは日本に居たことが(埼玉) 

ツアーで日本に行く事もあると云う

1・ハノイ市・5.JPG

発展途上のベトナムの国民所得は低く [車(セダン)] は関税・諸々で高嶺の花

バイクが庶民の交通手段 地下鉄も 高速鉄道も今は無いという。

1・ハノイ市・6.JPG

1・ハノイ市・11.JPG

1・ハノイ市・3.JPG

1・ハノイ市・9.JPG

1・ハノイ市・ヤシの実売り.JPG

道路沿いで椰子の実を売る人たちが [グッド(上向き矢印)]

1・ハノイ市鉄道.JPG

線路が見えた レールが錆びているように見える(単線)  現役でホーチミンに通じる。

1・ハノイ市鉄道・列車.JPG

運よく列車が来た。 以前はホーチミンまで36時間かかったと説明が (今は?)

冷暖房は無いそうで、最後の客車は乗降口も開いていて床に若い人の座る姿が

1・ハン河・1.JPG

 ハン河(紅河) 大きな河であるが 水は土色 日本の様な清流は見なかった [ちっ(怒った顔)]

   運搬船?作業船が行き交う  

1・ハン河・2.JPG

1・ハノイ市・郊外田園.JPG

郊外・田園地帯は3度コメの収穫が[グッド(上向き矢印)] 刈り入れ時でもあった [バッド(下向き矢印)]

南の方は4度という所もあるらしい(田植えで無くモミを直まき?)

1・ハノイ市・郊外田園刈入.JPG

国花? 蓮池も多く見られた。 [かわいい][かわいい]

1・ハノイ市高速道・蓮池.JPG

  のんびりと草を食む牛 

1・ハノイ市・郊外田園牛.JPG

ベトナムは赤を好む 家の屋根は赤が主・遠くの山並田園風景は何処も変わらぬ美しさ

1・ハノイ市・郊外田園1.JPG

ホテルに行く前に 夕食会場に [バッド(下向き矢印)] 海鮮鍋料理 グループ7名がテーブルを囲む

1・ベトナム夕食会場.JPG

その後隣接の物産館に 私はブランド物に疎い  キプリング(鞄類)がベトナムで製造に

皆さん…色めきだつ  75ドルが 20%off ガイドさんに交渉次第と云われたが[ちっ(怒った顔)]

粘った末に6000円(日本円OK)でGet  2個買う人も(17名・殆どが買った)

蓮の実も結構いい値段 (1袋5ドルX5袋)25ドルでおまけを1袋付けてくれた

1・ベトナム夕食会場・物産館1.JPG

食事・ショッピングの後 [バス]は サイゴン・ハロン・ホテルに  その夜はKBさんと2人

(いずれも80代)少し心細い夜を・・・[TV]は NHKが放映されていて[わーい(嬉しい顔)](日本語でなく[exclamation&question]

1・サイゴンハロンホテル・1.JPG

部屋は綺麗で広々   ミネラルウオーターも2本づつ置かれていた

1・サイゴンハロンホテル・2.JPG

1・サイゴンハロンホテル・夜景.JPG

 ハロン湾の夜景 巧く撮れなくて [もうやだ~(悲しい顔)]                      つ・づ・く


nice!(69)  コメント(24) 

nice! 69

コメント 24

erena

ベトナムに旅立たれていたのですね~♪
ハプニングもあったようですが
楽しまれて無事帰ってこられたようでおかえりなさい(^^)/
ベトナムのお料理大好きです!
レポート楽しみです(*^-^*)
by erena (2016-07-06 20:37) 

sakamono

ベトナムにまで旅行に行かれたとは、スゴイですね!
暑くなかったでしょうか?
最後の写真、夜景のボケた感じが、いい風情を出していると思います^^;。
by sakamono (2016-07-06 21:36) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
水路で物資を運搬するんですね。
昔の日本みたいです。
by いっぷく (2016-07-06 22:40) 

向日葵

まだまだ治安など不安なところもありそうですね。
無事にお帰りなされ、本当に良かったです。
お疲れ様でした。


by 向日葵 (2016-07-07 01:27) 

hatumi30331

ベトナム・・発展途上中!
見所いっぱいありそう〜♪^^
ハプニングもありながら・・・写真で街の様子もよく分かるよ。
続きも楽しみ!

今日も暑い!
天の川・・見えるかな?
人権まもるくんとあゆみちゃん連れて行ってくるよ!^^
by hatumi30331 (2016-07-07 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ラジオ体操の音楽がうるさい?(@@ 何と言うこと・・・
開いた口がふさがらなかった(本当によ)
鼻血が出やすいタイプかしら~ わたくしは記憶にある限り鼻血って出たことがないような・・・ただ鼻炎があるからね、いつも少しは・・・
ベトナムはこれからですね~昔の日本みたい^^
by mimimomo (2016-07-07 07:09) 

馬爺

ベトナムは早場米なんですかね、3度も収穫できるなんていいですね。
蓮池に花が沢山咲いているようですね。
日本もこれからがシーズンになりますね。
by 馬爺 (2016-07-07 08:42) 

yakko

お早うございます。
ラジオ体操にクレームがつくとは・・・(@_@;)
長閑な田園風景ですね。 3度もコメの収穫とはビックリです。
by yakko (2016-07-07 09:44) 

侘び助

xml_xslさん・ENOさん・ストックンさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
齢・時期も考えず行ってきました。仲間が多いことは心強いです。
無事に帰れて良かったです。駄文お楽しみください^^

讃岐人okin-02さん・さん・AKIさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思ったよりは楽でした(暑いですが) 日中はホテルに帰る等
配慮は去れていました^^ 撮りなおす気力が失せて^^

いっぷくさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
カンボジアはまさに戦後の日本と相通ずるところが有りましたね。

向日葵さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
帰国後他国のテロを考えると・・・ぞっとしますね。
両国とも出・入国は緊張しました。同僚の友人80歳・女性
身体検査で、ショルダーバックの隅々までチェツクされましたよ<(_ _)>

sanaさん・ネオ・アッキーさん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ベトナムもカンボジアも、一部だけの旅ですが・日本人の幸せしみじみ~
暑くて・・・籠っています。外出する気になれない・・・

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
心狭い人が居ますね・・・でも周囲に配慮をするように気を付けたいです。
粘膜が薄い・・・ (面の皮の厚さに比べ^^) 
日頃の不足心を反省する旅でもありました。

空楽さん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・ぼんさんさん・enosanさん
takenokoさん・marupojiさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まだの意作業も手仕事・・・のんびり風景です(野焼きの煙一杯です)
巧く写せていませんが蓮の栽培も盛んでした。

コミックンさん・mentaikoさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もの場所に誰もいなくて@@ 理由を聞いてまた@@いた~
長居バスの道中・・・好奇心で寝る暇も無し^^
お米3度・・・お味は如何でしょうね?

宝生富貴さん・モグラたたきん・tarouさん・shingekiさん・Beronicaさん
dougakunenさん・nandenkandenさん・めもてるさん・mangaharaさん
ennkakasyuさん・剛カラブさん・banpeiyuさん・アルマさん・Koharuさん
ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-07 19:39) 

きまじめさん

ベトナム、今結構行かれる方が多いようですが、
まだまだ貧しい場所があるのですか。
食事は美味しいって聞いたことがありますが・・・
by きまじめさん (2016-07-07 22:25) 

おじゃまま

またまたずいぶんと遠出をなされて。。
お元気ですね〜!!
by おじゃまま (2016-07-07 22:48) 

sarusan

ベトナム旅行色々経験ですね、最近は労働力の安さで企業も進出狙いとか。
市街を離れると生活環境が私たちの幼少時に似ているのかな。
留守の間キュウリ、ゴーやは元気で良かったですね。
トマトの総後と色付写真撮れますように。
by sarusan (2016-07-08 14:57) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
グループ旅行の友人に誘われ深い考えも無く参加を・・・
日本に暮らせる幸せを噛みしめた旅でもありました。
飾らぬ家庭料理の様です。 中華系で食べ良い料理が多かったです。

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
齢を忘れて暑い国に・・・無事に帰れてよかったです。
旅に備えて毎朝体操会場に陸橋を往復し鍛えました^^
お陰で全行程歩けて良かったです。

まりっぺさん・マリエさん・tossyさん・濱の寅次郎さん・たあさん・ぴーすけ君さん
こんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
色々考えることの多い旅でした。自分が幸せであることに感謝も
まだまだ庶民は低い暮らしの様です。
たっぷり水を貰って活き活きして^^ 期待の房になりそうです^-^

mamiiさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2016-07-08 19:25) 

OJJ

ベトナム行きたいな~ピンクのアオザイ見たいな~
でもパスポート有ったかな??ヤバイ!
by OJJ (2016-07-08 22:46) 

未来

ラジオ体操の音がうるさくて苦情ですか。
私もブログに書いたのですが、
幼稚園児の声が五月蠅いとか、
どうしてこれだけ日本人は不寛容になったのでしょう。
by 未来 (2016-07-09 07:49) 

hatumi30331

今日は涼しいね。^^
by hatumi30331 (2016-07-09 13:32) 

せつこ

私も北ベトナム旅行、ブログも半端のままになっているのよ><
そのうち、そのうち、と考えているうちに3年たちました。
侘び助さんのブログ見ながら復習してます。
懐かしい風景です。

by せつこ (2016-07-09 14:59) 

旅爺さん

ベトナム・カンボジアセットの旅は大いに楽しめたでしょう。
爺も行きたいと思ってる国です。
by 旅爺さん (2016-07-09 16:46) 

侘び助

poohさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
時期的?アオザイ姿は見なかった・・・
往復・ベトナム航空=アオザイ姿(コバルトブルー)の客室乗務員(無愛想)
見てきました。

DoraKenBeginnerさん・yamさんこんにちはnice!有り難うございました。

未来さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私が参加する前は公園で・・・そこもクレームが・・・そして小学校に
今回・同じ敷地内の目立たないところに移住しました。
健康のために続けていきたい大切な行事です<(_ _)>

hatumi30331さん こんにちは今日は涼しいですね。
ぐっすりとOO寝をしました^-^

mayuさん・ラガプリコさん・ありささんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
駆け足旅行浅く聞き漏らしも多い内容・思い出しながら書く記事なので
間違いも多いと思いますが、ご容赦くださいね^^
by 侘び助 (2016-07-09 16:56) 

侘び助

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
自分たちの過去を見るような風景を彼方此方で見てきました。
健康に気を付けて、是非お出かけくださいね^-^
by 侘び助 (2016-07-09 17:00) 

侘び助

きりたんぽさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-09 18:02) 

侘び助

rascaiさんre-ichiさんおはようございますnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-07-11 06:03) 

侘び助

nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-07-22 20:02) 

侘び助

マルコメさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-08-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。